無料メールマガジン
『人より5分先に行く!
 抜け道カーライフ』

・最新バックナンバー

メルマガ版の登録は
以下のフォームからどうぞ

※購読は無料です!

メールアドレス
Powered by

まぐまぐ

抜け道のリクエストから
ご意見・ご質問・ご感想まで、
お気軽にメールくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:


 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vol.014 エンジンオイルで節約!(その4) 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/2/25
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.014
──────────────────────────────□■


どうも!3,000円/月の無料通話がどうしても使い切れない、
発行者のYda(わいだ)です♪(^-^)ノ

またしてもメルマガ配信予定時刻に間に合わなかった、
バリバリ原稿落ちなYdaです(爆)

・・・ホントすいませんm(_ _;)m


いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。


●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使い倒せ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek



そうそう!

前回お知らせした、和希@ネット笑売人さんの
『みんなニコニコ相互リンク企画』ですが、

「これから始めるから待って~!」

という声がかなり多かったようで、
参加期限が今月いっぱいまで延長されることになりました!

参加希望者が殺到して集計作業が追いつかないらしいんですが、
大丈夫なんでしょうか・・・?(^^;

相互リンク企画は参加数が多ければ多いほどいいものですから、
ぜひ!がんばってほしいですね♪(^-^)ノ



それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次───────────────────────────
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道『エンジンオイルで節約!(その4)』
   ・編集後記
──────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前々回配信号で「占い」についての話題が出ましたが、
あなたはどのように思われましたか?

今回は「極度の理系脳」であるYdaに占いとは何たるかを
理解させてくれた、もうひとりの友人をご紹介します。

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

まずはこちらのサイトをご覧ください。

●開運方位!あなたの夢を叶える開運法
 http://kaiun24.com/

このサイトを運営されているおかの佑香さんは、
トップページの冒頭にこんな言葉を掲載されています。

『自分の宿命をあきらめる占いなんていらない!
 自分の人生を楽しく創造するための方法を学ぼう!』

占いを生業にする方が「占いなんていらない」とは・・・(^^;

さてこの言葉、あなたはどう受け取りますか?



おかの佑香さんの占いでは「開運方位」というものが出てきます。

明日の昼は、どの方角にいてどの方角に向かうのがいいのか?
といった情報ですね(^-^)ノ

つまり、よく描写される街角の占い師のように
ただ「良い結果」や「悪い結果」を突きつけるのではなく、

「360゜の全方位の中で、こっちに向かうのが一番いい」

という結果を投げ返し、将来の進むべき方向を決めるための
判断基準を与えてくれる占いなわけです。

「こっちに行くと不幸になる」なんて情報はいらないんですね。

そう考えれば占いもただの判断基準のひとつでしかなく、
だからこそ有意義に使えるのかもしれません。

道に迷ったときに頼れる「ツール」のひとつとして、
「占い」を知っておくのはいいかもしれませんよ?(^-^)ノ

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

おかの佑香さんは、先日メルマガも創刊されました。

●『夢を叶える開運法』~幸せになる術~
 http://www.mag2.com/m/0000169521.html

これから歩む道であなたがもし迷ってしまったとき、
進むべき方向を示してくれるメルマガになるかもしれませんね。

サイトともども、ぜひ一度ご覧ください♪(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>『エンジンオイルで節約!(その4)』<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前回までの3回の配信で、
「エンジンオイルを交換する」ということについて
徹底的にお伝えしてきました。

・・・飽きました?

飽きましたよね(^^;

難しい言葉と専門的な説明ばかり並んで、
何ともわかりにくいメルマガになってしまったな~と
反省しています。

でも、前回までのお話を先にしておかないと、
『エンジンオイルで節約!』の大本命に触れられなかったんです。

たいへんお待たせいたしましたが、それではいよいよ、
その「大本命」のお話にいってみましょう!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

一般的なガソリンエンジンの熱効率は、
およそ30%と言われています。

これをものすごく簡単に言えば、100のガソリンを燃やして
発生したエネルギーのうち、クルマを前に進めるために使えるのは
たった30のガソリンぶんだけということです。

残りの70のエネルギーは、熱や振動となって
クルマの外に捨てられていきます(T-T)ノ

そして、この70の放出エネルギーのうちのいくらかは、
エンジンオイルの粘度(ねばりけ)による抵抗なんですよね。

はい!第一のキーワードは『粘度』です(^-^)ノ



それでは次に、エンジンの効率そのものを考えてみましょう。

これまで捨てていた70のガソリンぶんのエネルギーのうち、
5のエネルギー損失を無くすことができたとします。

捨てられるエネルギーは65、使えるのは35です。

つまり、100のガソリンを燃やしたエネルギーで
35ぶんだけ前に進むことができるようになりました。

逆に今までどおり30進むためには、
およそ86のガソリンがあればいいことになります。

これを皆さんご存知の「燃費」に換算すると、
およそ14%向上したということになりますね♪

はい!第二のキーワードは『燃費』です(^-^)ノ



・・・カンの鋭いあなたは、もうお気づきでしょうか。

そうです。

実は使用するエンジンオイルの『粘度』によって、
クルマの『燃費』を向上させることができるんです!(^0^)/

これからエンジンオイルと燃費の関係について、
じっくりとご説明させていただきますね♪

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

まず最初に、エンジンオイルの粘度を示す指数の読み方です。

「SAE10W-30」

こんな表記を、あなたもどこかで見たことないですか?

これは「粘度指数」と呼ばれる、
エンジンオイルの粘度を表すもっとも一般的な指標です。

【SAE】:規格の名称
【10】 :低温時の粘度
【W】  :寒冷地対応
【30】 :高温時の粘度

「10」「30」といった数字が実際の粘度の大きさを表し、
数字が大きいほど粘度が高い(ねばりけが強い)ことを意味します。

では、エンジンオイルの粘度が高いということは
具体的にどんな効果をもたらすのでしょうか。



エンジンの動作中、オイルは金属部品の表面に膜状に張り付いて
「油膜」というものを作ります。

この油膜の存在によって、金属部品同士の直接の接触が防止されて
部品が保護されるとともに、動作をスムーズにしているわけです。

シリーズ(その2)で登場した、『潤滑』という機能ですね(^-^)ノ

そしてエンジンオイルの潤滑性能が高いということは、
その油膜が厚く丈夫であるということです。

ここでちょっとした例として、金属の板に水あめ状のものを
貼り付けたところをイメージしてみてください。

いいですか?

その板を垂直に立てると、水あめはゆっくり垂れ下がりながら
金属板の表面に膜のように広がっていきます。

これがエンジンオイルでいう「油膜」になります。

そして水あめの「粘度(ねばりけ)」が強ければ、
その膜はより厚くなりますよね。

エンジンオイルの粘度が高いと、油膜が厚く丈夫になる。
つまり、潤滑性能が高いオイルということになります。



それでは、先ほどの金属板にできた水あめの膜を、
指でこそぎ落とすところをイメージしてみましょう。

粘度が低く柔らかい水あめは、簡単にこそぎ落とすことができます。
粘度が高く硬い水あめは、なかなかこそぎ落とすことができません。

これをエンジンオイルに当てはめてみると・・・

どうでしょうか?(^-^)ノ

実は粘度の高いオイルは、エンジン内部で部品が動くときの
抵抗となってしまうんですね。

つまり、潤滑性能とオイルの抵抗は相反する関係にあるわけです。



エンジンオイルの粘度による抵抗を減らすことができれば、
燃費が向上することは先ほどお話しました。

ですが以前の配信で、オイルの潤滑性能はエンジンの寿命、
ひいてはクルマの寿命に直結することもお伝えしました。

以上のことから、エンジンオイルで燃費を向上させるためには、
エンジンに必要な潤滑性能をしっかりと維持しながら
どれだけ粘度を落とせるかが重要になってきます。

言い換えれば「どんな粘度のオイルを選ぶか」ということですね。

ただ漠然と、値段やキャッチコピー、あるいは店員さんの勧めで
オイルを選んできた方もいらっしゃることでしょう。

これからはぜひ『燃費』を考慮したエンジンオイルの選択を
心がけてみてくださいね(^-^)ノ

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

このシリーズの締めくくりとして、
最後にあなたのお車のエンジンに合った粘度の決め方と
エンジンオイルの選び方についてお伝えしたかったのですが・・・

今回もかなり長々と書いてしまいましたので、
また、次回にしましょうか(^^;

たいへん長いシリーズとなってしまい恐縮ですが、
次回もどうぞお楽しみに!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近はメルマガを書いていても、自己嫌悪の嵐です(-_-;)

自分がこれほど文章のヘタな人間だとは思いませんでした・・・

でも逆に(読者の皆さまにはたいへん失礼ですが)、
非常に良い経験をさせていただいたと考えることにします。

そしてYdaの拙い文章をいつもお読みいただいているあなたに、
本当に心の底から、『感謝』です♪(*^-^*)ノ


どうか今後とも、Ydaと「抜け道カーライフ」を
よろしくお願いいたします!(^0^)/



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

●今回ご紹介のおかの佑香さん
 http://kaiun24.com/

●前々回ご紹介の大石さん
 http://homepage1.nifty.com/luck/

Ydaには、占いをされている友人が二人もいます。

ぜひ近いうちに、Ydaのことも占ってください。

・・・いやホント、マジでお願いしますm(_ _;)m


相互リンク集1 



Vol.013 エンジンオイルで節約!(その3) 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/2/22
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.013
──────────────────────────────□■


どうも!「炊きたてご飯」でご飯が3杯食べられる(?)、
発行者のYda(わいだ)です♪(^-^)ノ


いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。


●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使い倒せ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek


それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次───────────────────────────
   ★また緊急告知!★
   ・今日のオススメ!(休載)
   ・今日の抜け道『エンジンオイルで節約!(その3)』
   ・編集後記
──────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> ★また緊急告知!★ <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

毎度すいません、本編の前にお知らせがあります(^^;

今回もブログ・サイトを運営されている方向けの情報ですので、
そうでない方はさくっと読み飛ばしてくださいませ。

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

まず、前回配信号にてお伝えしたhideichiさんの
『相互リンク企画』ですが、参加期限があることを
すっかり忘れていました!(爆)

参加期限は、25日(日)。

つまり今度の日曜日です!Σ(・Д・;)
   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ほんの少しでもこの企画に興味を持たれた方、
相互リンクが増えたらいいな~と漠然とでも思っている方、
とにかく何も考えずにご参加ください!

この企画、参加するリスクは・・・

『ゼロ』です♪(^-^)ノ

なんせ自分のサイトに所定のリンクを貼って、
それができたら指定のフォームに記入して送信。

集計後にリストが送付されてきますが、そこで気に入った
サイト・ブログとだけ相互リンクすればオッケーです。

仮に何もしなくても、向こうからリンクしてくれる
ブログ・サイトがあると思いますよ♪
(そのときは、ちゃんとリンク返してあげてくださいね)

しかも、一人につきいくつでもサイトが登録できます!



もう「参加しない理由」なんかどこにも見当たりませんね~

●そんなhideichiさんの『相互リンク企画』はこちらから!
 http://11timeismoney.seesaa.net/article/13229777.html

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

そしてもうひとつ、ブログ・サイト運営者さん向けの企画です。

その名も、
『みんなニコニコ相互リンク企画』(^0^)/

・・・あれ?

カブってますね(爆)<(^-^;)



こちらは、「ネットで稼ぐトラック野郎」こと
和希@ネット笑売人さんの企画です。

実は和希さんの企画は、参加サイト数に制限があります。
そして一人あたりの登録可能サイト数も「1サイト」です。

その理由は『リンクファーム』の危険性。
(この言葉は聞いたこと、ありますか?)

細かい説明はここでは省きますが、ようはあまり好ましくない
「身内だけのリンク集合体」を作ることです。

和希さんはこの点に非常に憂慮されていて、
少なくとも今回の企画は絶対にリンクファームとならないよう
参加条件の段階から準備されています。

つまり、安心して参加できる企画なんですね♪(^-^)ノ

※hideichiさんの企画では、この問題点の解決法について
 あくまでサイト運営者の自己責任に任せられています。



ただし参加サイト数の制限があるために、この企画は
まさに今この瞬間にも打ち切られてしまう可能性があります。

そして仮に規定のサイト数に達しなくても、
やはりこの企画にも「参加期限」が設定されています。

その参加期限は、23日(木)。

23日って・・・明日じゃないですか!(爆)
( 告知が遅くて、すいませんです(^^; )

とりあえずYdaがこのメルマガを書いている
22日午前2時の段階では、まだ受け付けているようですね。
(今回のメルマガは予約配信です)



参加方法を含む詳細は無料レポートの形で告知されてますので、
興味を持たれた方は、ぜひ下記からご請求ください。

●無料レポートはこちらから手に入ります。急げ~!
 http://tinyurl.com/fwbfn

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

まったく同種の企画をいっぺんにご紹介してしまいましたが、
ブログ・サイトの相互リンクに関しては
リンク先の候補は多いにこしたことはありません。

ですので、ぶっちゃけ両方に登録してしまえば済む話です。

特にお互い競合するわけでもないですしね♪(^-^)ノ

もしそれぞれの企画を通して同じ相手に出会ってしまったら、
これはもう『縁』だと思って即!リンクしちゃいましょう!

ちなみにYdaのブログは両方とも参加済みです!
あなたのサイトとお会いできること、楽しみに待ってますね♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

長い長い長い緊急告知がありましたので、
今回の『今日のオススメ!』はお休みとさせていただきます。

楽しみにしていた皆さま、たいへん申し訳ありませんm(_ _)m

次回以降、また『魂を込めた』ご紹介をさせていただきますので、
いましばらくお待ちくださいませ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>『エンジンオイルで節約!(その3)』<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前回は予定を少し変更して、エンジンオイルの機能と
オイル交換の必要性についてお伝えいたしました。

他にもわからないところがありましたら、
いつでもお気軽にご質問くださいね(^-^)ノ

読者さんからのメールって、本当に嬉しいんですよ~♪

今回の抜け道は、エンジンオイルの種類別に見る
理想のオイル交換時期についてお伝えいたしますね。

それでは今日もはりきって、いってみましょう!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

エンジンオイルは、使用されている基油(ベースオイル)によって
大きく3種類に分類できます。

●鉱物油・・・・・一般に洗浄能力が高く、潤滑能力が低い

●化学合成油・・・洗浄能力、潤滑能力ともに高いが、値段も高い

●部分合成油・・・鉱物油と化学合成油の中間的性能

こんな感じですね(^-^)ノ

それでは具体的に、それぞれのオイルについてご説明しましょう!


______
■ 鉱物油
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ベースオイルに、原油から精製された鉱物油を使用するものです。
価格が比較的安く、入手しやすいエンジンオイルですね。

ガソリンスタンドやカー用品店で扱っているオイルのうち
ランクが低いものや、自動車メーカーが純正で採用するオイルは、
そのほとんどが鉱物油です。

その性格は以下のようになります。

●価格が安い
●洗浄性が比較的良い
●熱による粘度変化が大きい
●劣化が早い

洗浄性が良いという点は、配合する添加剤等で変わってくるので
当てはまらない場合もあるかもしれませんが、
Ydaの過去の経験から、鉱物油は概ね上記のような性格です。

さて、洗浄性が良いということは、上記のゴミや汚れを
良く溶かし込むということですよね。

さらに始動時の冷えた状態から高速走行時の高温の状態まで
走るたびに温度が変化するクルマのエンジンでは、
熱による粘度変化が大きいオイルは劣化が早まります。

また熱に弱いという性格からか、
鉱物油は時間による酸化の度合いも早い傾向にあります。



つまり鉱物油は、汚れやすく、長期間の使用に向かない
オイルということになりますね(^-^)ノ

ですから、鉱物油ならかなり早めの交換を意識するべきです。

具体的には、走行距離で長くても【3,000km】、
使用期間で言えば【3ヶ月】程度でしょうか。

かなりひんぱんに交換することになりそうですね(^^;

でも鉱物油はリッターあたりの価格が安いので、
金銭的な負担はそれほど問題になりません。

むしろこまめにエンジンルームを開けることになりますので、
メンテナンス全体で考えると良いのかもしれませんね♪


______
■ 合成油
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お店で売られているものには、よく
「100%化学合成油」と書かれています。

エンジンオイルは基油(ベースオイル)と添加剤でできていると
前々回の配信の際にお伝えいたしましたが、
その添加剤で100%構成されているものが『合成油』です。

ですので、そもそも「オイル(油)」と呼べるかどうか
疑問に思ってしまいますが・・・どうでもいいですね(^^;

エンジンオイルに用いられる添加剤は、その各機能ごとに
狙いを絞って開発された複数のものを配合しています。

一説には20種類以上の添加剤が含まれているとか。

大きく分けると以下のようなものでしょうか。
(他にもたくさんあると思いますが、Ydaもよくわかりません)

○粘度指数向上剤・・・粘度(ねばりけ)を向上させる
○減摩剤・・・・・・・金属部品同士の磨耗を抑える
○酸化防止剤・・・・・酸化によるオイルの劣化を防止する
○清浄分散剤・・・・・オイルの洗浄性能を向上させる

つまり、添加剤を100%使用してできた『合成油』は、
エンジンオイルに求められる複数の機能を
高次元でバランスよく実現できるわけですね(^-^)ノ

もちろん性能を維持したまま、より長期間使用することができます。



しかし残念ながら、添加剤では熱による劣化を防ぐことは
難しいのが現状だそうです。

ですから、やはり半年以上継続して使用することは
やめておいたほうが無難かと思いますね。

具体的には、走行距離で長くても【5,000km】、
使用期間で言えば【6ヶ月】程度での交換をオススメいたします。

「合成油は値段が高いのに、そんなに早く交換するのか?」

こう思われるかもしれませんが、鉱物油の2倍近い寿命があり、
高温でも安定した粘度で油膜を保つことができ、
さらに高性能な添加剤によるエンジン保護性能が期待できます。

これなら、鉱物油の2倍以上の値段がついていても
むしろお得なのではないでしょうか?(^-^)ノ


________
■ 部分合成油
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最後に部分合成油についてです。

ものすごく乱暴な言い方をすれば、部分合成油は
鉱物油と合成油の中間の性質を示します。

合成油は非常に高性能ですがそのぶんお値段が張りますので、
ある程度の鉱物油をブレンドして用いながら、
その性能をなるべく合成油に近づけたものですね。

ですから価格の割にその性能は高く、なかなかに
コストパフォーマンスに優れたオイルと呼べるかもしれません。



ただしオイルなどの油脂類は、良いものと悪いものを混ぜると
一般に「悪いほうの性能に落ち着く」と言われています。

つまり添加剤の配合により長所を伸ばせたとしても、
鉱物油が含まれる以上、その短所は残っていると見るべきです。

よってその交換サイクルは、鉱物油より多少長い程度と
考えておけばいいと思います(^-^)ノ

具体的には、走行距離ならば【3,000~4,000km】、
使用期間は【4~6ヶ月】程度になりますね。



以上3種類のエンジンオイルについて、その性格と
オイル交換時期の考え方をご紹介いたしました!

どのオイルでも同様に言えることですが、
オイルの性能劣化の度合いというのは、
劣化が進めば進むほど急激にひどくなっていきます。

たとえ交換時期を1,000kmや1ヶ月延ばしたところで、
金銭的な意味ではそう違いはありません。

それなのに、愛車のエンジンは急激に消耗していくわけです。

クルマ以外の何でもそうですが、少しばかりケチっても
あまり良いことってないんですよね(^^;



またエンジンオイル交換の際には、
一定の頻度でオイルフィルターの交換も必要になってきます。

一般的には、エンジンオイルの交換2回に1回の割合です。

金銭的な問題からオイルの種類や交換時期を考える場合には、
このオイルフィルターのぶんも計算に入れておいたほうが
いいかもしれませんね(^-^)ノ

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

いかがでしょうか。

おそらくどのエンジンオイルを使用していたとしても、
これまであなたが行ってきたオイル交換のサイクルよりも
短い結果が出たと思います。

「これでは節約にならないじゃないか!」

こう思われるかもしれませんね(^^;

ですが、逆にこのサイクルでエンジンオイルを管理していれば、
現代の日本車のエンジンが数万kmで壊れることはまずありません。

つまり、それ以外の重大なトラブルが発生しない限り
あなたの愛車は大金をつぎ込む必要も無く、
無事に天寿を全うできるということになります(^-^)ノ

「こまめな健康診断と栄養管理が健康をつくる」

クルマも人間も、そう違いは無いのかもしれませんね♪



次回からはいよいよ「エンジンオイルで節約!」というテーマの
本丸に挑んでみたいと思います!(^0^)/

何が出るかは、次回までのお楽しみ♪

だいぶ長いシリーズになってしまいましたが、
きっとあなたのお役に立てると確信して書いています。

あなたとあなたの愛車が、健康で豊かでありますように(^-^)ノ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

また長い長いメルマガを発行してしまいました・・・<(-_-;)

「週2回発行なんだから、もうちょっと減らしたら?」

なんて言われたりもしてますが、
書きたいことが次々に出てきて収まりきりません(爆)

これでも減らして書いているんですけどね~(^^;

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

hideichiさんのメルマガに影響されて、
冒頭の自己紹介に「ひとこと」入れてみました。

好評だったらしばらく続けてみようかな♪

「チャーハン定食(ご飯大盛り)」が真顔で食べられる、
マジご飯大好きっ子のYdaです(笑)



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メルマガ書いてる途中で、

「あれ?・・・俺、いまmixi見てる!?」

というのが何度となくありました。

自覚症状ナシって、ヤバイんでないかい?(-_-;)

今宵も静かに更けて、Ydaはマイミク募集中です(笑)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2166640

最近、寝るのがめんどくさいなぁ・・・(爆)


Vol.012 エンジンオイルで節約!(その2) 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/2/19
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.012
──────────────────────────────□■

どうも!「人より5分先に行く!抜け道カーライフ」
発行者のYda(わいだ)です。

いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。


●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使い倒せ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek


それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次───────────────────────────
   ★緊急告知!★
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道『エンジンオイルで節約!(その2)』
   ・編集後記
──────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> ★緊急告知!★ <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今回は本編を始める前に、緊急のお知らせがあります。

ブログ・サイトを運営されているそこのあなた!(・∀・)c9m

特に相互リンク先をお探しのようでしたら、
今回の情報はまさに必見!ですよ♪

・・・そうでない方は、すみません、
サラッと読み飛ばしちゃってください(^^;

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

Ydaが最近気になってしょうがないメルマガ、

●毎日1時間!月収百万のスーパー大学生養成講座
 http://11timeismoney.seesaa.net/

その発行者で「お代はいただきませんm(_ _)m」でおなじみの
hideichiさんが、このたびある企画を始めました。

その名も・・・『相互リンク企画』!!!
( そのまんまですね(^^; )

詳細は、上記ブログのこちらの記事にあります。
http://11timeismoney.seesaa.net/article/13229777.html



相互リンクの申し込みって、正直ちょっと「しんどい」ですよね。

そもそも相互リンク先となる相手を探す手間があり、
さらに相手を見つけて申し込んだとしても、
「断られるんじゃないか?」という不安があり・・・

しかも100サイトに相互リンクしてもらおうと思えば、
同じことを数百回繰り返す覚悟が必要になってきます。

・・・しんどいですね(^^;

せめて「断られないことがわかっている」サイトを見つけて、
相互リンク活動ができればいいと思いませんか?

そして同じことを考えているサイト運営者の方が、
他にもたくさんいらっしゃるはずなんです。

『だったら、そんなサイトのリストを作ってしまおう!(^0^)/』

というのが今回の企画です。

参加者が増えれば、それだけ相互リンク先が増えて
みんながハッピーになれますよね♪

参加者ひとりにつき何サイトでもOKだそうです。
あなたもぜひ!参加してみませんか?(^-^)ノ

もちろん「お代はいただきませんm(_ _)m」(笑)



hideichiさんのメルマガは、ネットビジネスに興味がなくても
ぜひ一度読んでみたほうがいいと思いますよ♪

「こんなふうにメルマガ書く人もいるんだ!」

なんて、ちょっと感動です(笑)

●登録はこちらからできます!
 http://11timeismoney.seesaa.net/

hideichiさんに関しては、また今度あらためて
ご紹介させていただきますね(^-^)ノ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あなたは「占い」って信じますか?

信じる理由は何ですか?
信じてみて、どうでしたか?

信じない理由は何ですか?



あなたはご自分のこと、ちゃんとわかってあげてますか?



今日はそんな「占い」を20年ものあいだ研究されていて、
なんと「財運アップ」や「戦略的情報起業術」のレベルまで
高めてしまった方のご紹介です。

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

今回はちょっと意味深な言葉で始めてみました(^^;

実はYdaの友人には「占い」の研究活動をされている方が、
お二人いらっしゃいます。

しかし実のところ、Ydaは占いを「信じない」人間です(爆)

なぜ信じないのか?といえば、おそらくは
「得体が知れない」と感じているからだと思います。

では、なぜ「得体が知れない」と感じるのでしょうか?



実はそう感じているYda自身、
ちゃんと「占い」をしてもらったことがありません。

せいぜい新聞や雑誌の「今週の占い♪」程度ですね(^^;

そこには、どんな根拠なのかまったくわかりませんが、
「今週のあなたはラッキー!」「恋愛運が好調♪」なんて
書いてあるわけです。

『どんな根拠なのかわからない』

実はここが、Ydaが占いを信じない理由だと考えています。
要するに「知らない」だけなんですよね(^^;

ですので最近は、友人お二人のサイトを交互に見て回って
占いに対する理解を深めています。



さて、まずはこちらをご覧ください。

●「超」簡単☆占い講座
 http://homepage1.nifty.com/luck/

Ydaの友人のひとり、大石さんのサイトです。
ブログもあり、メルマガもありと、かなりの活動家ですね!

ブログにあった先月1月22日の記事が非常に気になったので、
ここで引用させていただきます。

----------ここから----------

占いには象徴的にしかでてきませんので、
それがどういう意味だったのか、わかるのは時間がたってからです。
その経験を繰り返すなかで、だんだん勘がでてきます。

いま細木数子さんとかすごい人気で、
世の中占いブームのようではありますが、
占いや風水を、単にお遊びとか、気休め、おまじないみたいに
思っている人が多いんじゃないかと思います。
縁起担ぎみたいな・・・ね。

でも、そもそも占いは、中国で長い歴史をかけて
「兵法」として発達してきたんです。
風水は都づくりに用いられてきました。
それを知れば、けっしてそんなお遊び的なものでないことが
わかるでしょう。


詳しい解説は面倒なのでしませんけど、

たとえば、今が「行け行けドンドン」で突き進んで良いときか、
それとも慎重に行き、内部充実をすべき時なのか、
たったそのことを知るだけでも全然ちがうはずです。

----------ここまで----------

なるほど~!という感じですね。

占いを頭から否定することは簡単ですが、
このように「ツール」として考え利用していくことで、
立派な判断材料のひとつになるのでしょうね。



ちなみに大石さんはブログの冒頭で、
「当たる当たらないだけが、占いではない。」
とおっしゃってますが・・・

上記の記事、実は例の「ホリエモン逮捕」に関するものでして、
しかも大石さんは昨年4月25日のメルマガで

> ただ、堀江社長本人の運勢を見ると、
> 今年と来年は、なにかにつけままならない
> 運勢なんですよね。
>
> あまり無茶をすると痛い目に遭われそうです。
>
・・・ちゃんと予測されてました(汗)Σ(・Д・;)"



クルマや機械、技術の世界に住む人間は、どうしても
「理解し、納得できたものしか信用しない」習性がありますよね。

でもYdaは上記の記事を含む大石さんのサイトを見て、
「占い」について理解し、納得できました。

占い、あなどれないですよ~( ̄ー ̄)ノ

次回はもうひとり、これまた別のスタンスで
「占い」を研究している方をご紹介させていただきますね♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>『エンジンオイルで節約!(その2)』<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

実は前回の配信のあと、読者からメールをいただきました。
MEGさん、ありがとうございます!(^0^)/

> Ydaさん、こんにちは。
> いつもわかりやすく、ためになるメルマガを楽しみにしています。
>

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます~(^-^*)
こういったメールをいただけると、本当に嬉しいです!

> ~中略~
>
> そこで、じゃぁ、なんのためにエンジンオイルを交換し、
> どうして交換しないとエンジンが壊れてしまうのか。
> 初歩的な質問すぎて質問するのが恥ずかしいくらいですが、
> よくわからなかったので教えて下さい。
>

とんでもないです。

初歩的な部分からわかりやすく!がYdaのモットーですので、
むしろ説明不足をお詫びいたしますm(_ _)m


> それから、潤滑・洗浄・冷却についても、
> もう少し説明していただけるとありがたいです。
> 本当に初心者で、ピンとこなくて申し訳ないのですが…。
>

了解しました!(^0^)/

それでは今日の抜け道は、前回の補足説明として、
エンジンオイルの交換はなぜ必要なのか、
そしてエンジンオイルの機能についてご説明いたしますね。

そんなのはもうわかってるよ!という方も、
より理解を深めるということでお読みください(^-^)

愛車とお財布のために、今日もはりきっていきましょう!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

前回お伝えした、エンジンオイルの3つの機能と3つの種類。

ちゃんと覚えていますか?

【オイルの機能】
 ●潤滑・・・・・・エンジン内部の摩擦抵抗を小さくする
 ●洗浄・・・・・・エンジン内部の汚れを除去する
 ●冷却・・・・・・エンジン内部で発生する熱を逃がす

【オイルの種類】
 ●鉱物油・・・・・一般に洗浄能力が高く、潤滑能力が低い
 ●化学合成油・・・洗浄能力、潤滑能力ともに高いが、値段も高い
 ●部分合成油・・・鉱物油と化学合成油の中間的性能

はい、こんな感じです(^-^)ノ

上記3つの機能の中で、特にエンジントラブルに直結するのが
『潤滑』と『洗浄』です。



そもそもなぜエンジン内部にオイルが必要かというと、
エンジンを構成する金属部品同士が擦れ合うのを防ぐためです。

例えば、身近な金属製品を想像してください。

台所のステンレス製のシンクと、鉄製のヤカンでいいでしょう。

動作中のエンジン内部では、それぞれの部品に対して
非常に大きな力が常にかかっています。

それと同様に、シンクに置いたヤカンを目一杯押し付けながら、
シンクの上をグイッと滑らせてみると・・・

当然、傷が付きます。(実際にはやらないでくださいね!)

これを毎分数千回も繰り返していたら、
エンジン内部はズタズタになってしまいます。

しかも擦れ合うことで膨大な摩擦熱が発生するため、
金属部品同士が非常に高温になり、溶接されます(!)

いわゆる「焼き付き」と呼ばれる現象です。

つまり金属部品同士が直接擦れ合うことは、
そくエンジントラブルにつながるわけですね(^-^)ノ

それを防ぐためには、どうしても潤滑剤が必要になってきます。

ですからエンジンオイルの最も重要な機能は『潤滑』です。



またクルマのエンジン内部では、動作する過程において
実は多くの「ゴミ」や「汚れ」が発生しています。

○金属部品の製造過程で発生し付着した、金属片(バリ)や
 切削・研削による金属粉。

○金属部品同士が擦れ合ったときに発生した磨耗粉。

○オイルが高温になり変化した粘性の高いスラッジ。

○燃え残ったガソリンや燃焼室に進入したオイルが炭化して
 堆積したカーボン。

こういった数々のゴミが、燃焼室内で暴れまわったり、
金属部品の間に入り込んで傷を作ったり、
エンジンオイルの経路に入り込んで塞いでしまったりといった
様々な「悪さ」をするんです。

そしてエンジン内部のゴミを洗い流し洗浄する役目は、
実はエンジンオイルが一手に担っています。

ですからエンジンオイルには『洗浄』という機能が必要です。



ここまででわかるように、エンジンオイルの持つ
『潤滑』『洗浄』という機能が失われれば、
それだけでエンジンは重大なダメージを負うことになります。

しかしながらエンジンオイルは、『熱』『汚れ』『時間』という
要素によって劣化し、日々その機能を失っていきます。

だからこそ、エンジンオイルの交換が必要なんですね(^-^)ノ



ちなみに残ったひとつ、『冷却』という機能も、
やはりエンジンにとっては重要です。

クルマのエンジンで発生する熱のほとんどは、
ガソリンと空気を混ぜて爆発させ取り出した「燃焼熱」です。

ここで発生した熱エネルギーによって、
エンジンはトルクを出力し、クルマは前に進みます(^-^)ノ<♪)

しかし余った熱エネルギーは、エンジンを非常に高温にします。

放っておけば、あっという間にエンジンを壊してしまいますので、
何かがこの熱を吸収し、エンジンを冷却しなければなりません。

通常この役目は冷却水が担うと思われていますが、
実は「燃焼熱」を直接吸収しているのはエンジンオイルなんです。

あまり詳しい説明はここでは省きますが、
極度に熱せられる金属部品をまずエンジンオイルが冷却し、
それが金属を介して冷却水に伝わっているわけです。

このエンジンオイルの「冷却性能」は、長期間使用しても
まず劣化することはありませんのでご安心ください。

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

以上、エンジンオイルが使われる理由と、
オイル交換の重要性がおわかりいただけましたでしょうか。

前回もお話ししましたが、エンジントラブルは
クルマの寿命にも直結してきます。

愛車の健康、考えてあげてくださいね(^-^)ノ

次回はエンジンオイルの種類別に、その性格と
交換時期の見極め方をお伝えいたします。

どうぞお楽しみに!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

また配信日が一日遅れてしまいました・・・

そのぶん濃いメルマガになったとは思いますが、
濃すぎ(長すぎ)ましたか?(^^;

エンジンオイルはクルマの「血液」とよく言われます。

ドロドロになっていたり、変なものが混じっているのを見ると
クルマだけでなく自分の体も心配になってきますね(笑)

あなたも、あなたの愛車も、ずっと健康でありますように。

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

本日ご紹介した大石さんのサイトには、生年月日から
簡単に占いができるコーナーがあります。

試しにやってみたところ、今週の運勢は・・・

かなり「最悪」でした(爆)○| ̄|_

でも、今年一年の流れを見ると、この2ヶ月だけでも
すでに当てはまっていますし、今後やろうとしていることも
「良い時期」とされていました♪

今週はじっと我慢して、あとは「行け行けドンドン」で
がんばっていこうと思います!(^0^)/



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

何気なく楽天をウロウロしていたら、こんなん見つけました。
(チョーホシイ!→http://mo-v.jp/?565b

お金があったら、間違いなく買ってます! (/@Д@)/ゴルァ!

誰か購入して、一日だけ貸してください(爆)


Vol.011 エンジンオイルで節約!(その1) 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/2/15
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.011
──────────────────────────────□■

どうも!「人より5分先に行く!抜け道カーライフ」
発行者のYda(わいだ)です。

いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。


●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使いこなせ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek


実は前回の配信が遅れてしまったために、
メルマガの配信間隔が短くなっております・・・orz

ですが今回から、おもしろい話が始まりますよ♪

それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次────────────────────────────
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道『エンジンオイルで節約!(その1)』
   ・編集後記
───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このコーナー、最近「長い!」と評判?です(笑)

Ydaが本当にご紹介したい人・モノ・メルマガばかりを
扱っていくコーナーですので、当然「熱」が入ります!

その結果、魅力がわかりやすく伝わっていれば良いのですが・・・

わかりにくかったら、ご質問のメールくださいね(^^;
このメルマガに返信で、すぐに届きます。

または件名を「わかりにくいぞゴルァ!(笑)」
にして、下記のアドレスまでメールくださいませ。
garage_yda@n76.highway.ne.jp



それでは今日も懲りずに、たっぷりと「熱」を入れて
ご紹介していきますね!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

Ydaは自他ともに認める無類のクルマ好きですが、
同時に大のマンガ好きでもあります。

著名な少年誌や青年誌を中心に、毎週7~8冊、
作品数にして100近くは読んでいるでしょうか。

こんな生活が、かれこれ10年くらいは続いています。

・・・自分で書いてみて、愕然としますね(爆)

実はこのメルマガを創刊するときにも、
マンガを扱ったものとどちらがいいか本気で悩みました。

あのときYdaがマンガを選んでいたら、
あなたと出会えてなかったかもしれませんね(^^;

2ヶ月前のYda自身に、ありがとう♪(^0^)/



さて、そんなYdaが特に好きなマンガに
「DEATH NOTE(デスノート)」という作品があります。

今年のうちに映画化も予定されているということで、
ご存知の方も多いかもしれませんね(^-^)ノ

内容は詳しく触れませんが、非常に頭を使うマンガです。

Ydaはこういう作品が大好きなんですよね~('-'*)

この「デスノート」ですが、実は別のところで、
別のカタチで人気が爆発しているとか。

・・・そう、「同人誌」の世界ですね(; ̄ー ̄)ノ

年に2回、東京ビッグサイトで開催の「コミケ」に代表される、
非常に創造的でエネルギッシュな世界です♪

そこでは「デスノート」も、本編に沿ったシリアスな内容から
このメルマガではとても書けない過激な内容まで、
様々なカタチで「表現」されているようです(謎)



そんな「同人」の世界も、普通の人にはどうしても
馴染みがないものですよね(^^;

仮に興味を持っていても、どうすれば参加できるのか
わからない方も多いのではないでしょうか。

そんな「同人」を知らない「普通の人」にその魅力を伝え、
興味のある人には「進むべき道」を指し示す!

そんな活動をされている方がいらっしゃいます。

その名は「宇部ともち」さん。

見た目は普通のお姉さんなんですが、
この方・・・『濃い』です(笑)

ぜひ一度、ご覧くださいませ♪(^-^)ノ

●メルマガ「ゼロからはじめる同人活動」
 http://www.mag2.com/m/0000178138.html

●ブログ「同人師。」
 http://www.antalettuce.com/blog/



ともちさん、以前はWEBデザイナーをなさっていたとか。

上記のブログも、シンプルなのに味があって
すごくきれいなんですよね~('-'*)

また同人活動をされていただけあって、文章の書き方も
とてもフレンドリーでわかりやすく、読んでいて楽しいです♪

Ydaもひとつ、あやかりたいですね!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>『エンジンオイルで節約!(その1)』<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日からは、メンテナンスの王道(?)ともいえる
エンジンオイルのお話です。

エンジンオイルのお話!といっても、
「~kmで、ちゃんと交換しましょうね」というのでは
ちょっとつまらないですよね(^^;

そこで、このメルマガでは、

『エンジンオイルの選び方や交換サイクルを工夫することで、
 どれだけ節約できるのか!』

という視点からお話させていただきます♪(^-^)ノ

「そんなの、交換しなきゃいいじゃん」

・・・そう思ったあなた!
後で後悔しても、知りませんよ~( ̄ー ̄)ノ

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

まず、エンジンオイルで節約できるとしたら、
どんなものが考えられるでしょうか。

・・・どうですか?

「ちゃんとエンジンオイルの交換をしていれば、
 エンジンを壊さないので余計な修理代がかからない」

はい、正解です(^-^)ノ



・・・と、ここで終わっては怒られてしまいますね(^^;

もちろん他にも、エンジンオイルに気をつけることで
「節約できる」ポイントはちゃんとありますよ!

でも実際のところ、特に一台のクルマを長く乗ろうと思ったら
この点が一番大きいかもしれません。

例えば7~8年ほど乗ってきたクルマのエンジンが壊れたら、
あなたはどうしますか?

よほどの愛着がない限り、廃車にして買い換えますよね。

つまり、エンジンの寿命でクルマの寿命を決めてしまうわけです。

現実に廃車にされるクルマを見ると、大きな事故で修復不能
(あるいは修理代が高く直せない)となった場合を除けば、
ほとんどはエンジントラブルが原因です。

そして一般的なエンジントラブルというのは、
エンジンオイルの管理さえしっかりやっていれば、
かなりの確率で予防することができます。

つまりエンジンオイルの管理(交換)次第で、
将来的にクルマの買い替えやエンジンの修理にかかる費用が
大幅に節約できるわけですね(^-^)ノ



では、具体的にどんな管理の仕方をすればいいのかというと、

「良いオイルを入れて、こまめに交換してください」

・・・怒られそうです(^^;

実はエンジンオイルの機能と種類はいくつかに分類できて、
さらにオイルの種類と発揮される性能には関連性があります。

ですので、使用するエンジンオイルによって、
適切な交換サイクルもまた変わってくるわけですね。

エンジンオイルの機能は、大きく分けて3つあります。

●潤滑・・・エンジン内部の摩擦抵抗を小さくする

●洗浄・・・エンジン内部の汚れを除去する

●冷却・・・エンジン内部で発生する熱を逃がす

これらの機能のすべてがエンジンの保護に必要であり、
エンジンの寿命、ひいてはクルマの寿命に効いてきます。

またエンジンオイルの種類にも大きく分けて3つの分類があり、
上記の機能の面でもそれぞれに特徴があります。

●鉱物油・・・・・一般に洗浄能力が高く、潤滑能力が低い

●化学合成油・・・洗浄能力、潤滑能力ともに高いが、値段も高い

●部分合成油・・・鉱物油と化学合成油の中間的性能

厳密にはこれらは「ベースオイル」と呼ばれるものの分類で、
そこに数々の添加剤を配合したものがエンジンオイルとなります。

ちなみに100%化学合成油はそのすべてが添加剤ですので、
厳密には「オイル(油)」ですらありません(笑)



だいぶ難しい話になってしまいましたが、ようするに

「使用する/しているオイルの種類によって性格を予測し、
 それによってわかる適切な交換サイクルを守ろう!」

ということです(^-^)ノ

でもそんなの、普通の方はわからないですよね(^^;

もちろんYdaがこれから、エンジンオイルの種類別に
交換サイクルについて詳しく解説いたしますよ♪



・・・と言いたいところですが、
今回はずいぶん長くなってしまいましたね。

実はここからのお話は、さらに長いです(笑)

せっかくの機会ですし、情報を伝えるからには詳しく、
しっかりとお伝えしたいですし・・・

せっかくですから、エンジンオイルのお話は
『シリーズ化』しちゃいましょうか!(笑)

上述の「オイルの種類別、性格と適切な交換時期」については
次回配信号で詳しくお伝えしますね♪(^-^)ノ

ただの雑学に終わらない内容をお伝えしたいと思いますので、
次号もぜひ!お読みくださいね~(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今回はなんとか、予定通りの配信ができました♪

シリーズ化した以上はサボるわけにはいきませんので、
次号以降もガシガシ配信していきますよ~(^0^)/

ちなみに、あなたからの感想のメールなどいただけると、
Ydaのモチベーションは最高潮に達します!(* ̄∇ ̄)=3

ぜひ、ご意見・ご質問などお寄せくださいね!(^-^)ノ

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

今回は、エンジン/クルマの寿命を延ばす!という
「長期的な節約」についてお伝えいたしましたが、
もっと「短期的な節約」についてもご用意しております。

そんな「節約ネタ」のひとつは、
次回配信号でお伝えできるかと思います♪

どうぞお楽しみに!(^0^)/



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メルマガの発行にも慣れてきて、一回の配信にかかる時間は、

・・・

長くなってます(爆)Σ( ̄Д ̄;)ガビーン

こだわりすぎるクセ、
文章が長くなるクセ、

もうちょっとなんとかしたいですね~(; ̄ー ̄)ノ~゜


オススメ最強ツール! 


ほったらかしアフィリエイトで
自動的にザックザク稼ぐ方法!

 もう何も売らなくていい!本当の自動アフィリエイト。
 さすがにもう、脱帽です・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

メールが打てれば誰でもできる!
ミクシィ使った楽チン収益獲得術

 Ydaの人生、ミクシィで変わり始めてます!
 ミクシィを徹底的に使いこなすための全ノウハウと
 具体的な事例集。人生、変えてみませんか?

あなたに必要な成功思考!
ネットビジネス成功者たちの
ここでしか聞けないリアルな本音!

 ちょっとでもネットビジネスに詳しい人なら、
 ここに収録されているメンツには驚くはず!
 Ydaは内容を聴いて、もっともっと驚きましたよ!

驚異の成約率!
ネットビジネス戦略セミナー

 ありえない価格で、ありえない内容が詰め込まれてます。
 こんな値段で人生が変わっても、いいんでしょうか?
 もちろん内容は、多方面での折り紙付きです♪

30日で2379万稼ぐ!情報起業最終兵器

 タイトルはとにかく派手に、でも内容はひたすら地味に。
 地味だからこそわかる、本当の凄さがあります。
 最終兵器と呼ばれる理由、見てみませんか?( ̄ー ̄)ノ


あなたのオススメも、教えてくださいね♪(^-^)ノ

一般オススメリンク! 


エンジニアがビジネス書を斬る!
~『エンビジ図書館』~

 Ydaと同様エンジニアのまるるちゃん(もちろん理系)が、
 なぜか毎日ビジネス書を読みあさって書評を書いちゃった!
 大好評配信中のメルマガ「エンビジ」も必見です♪

アメディア

 視覚障害者向け音声読み上げと読書機の会社です。
 非常にタメになるメルマガも複数発行されていますよ♪
 中でも「ウェブアクセシビリティ入門」がYdaのオススメ!

同人師。

 あの知られざる同人誌の世界が、ついに明るみに(笑)
 同人活動の始め方からディープな情報までわかりやすく解説。
 メルマガも発行されてます!おもしろいですよ~♪(^-^)ノ

おしゃれになりたい!!
キューティブランドアクセサリー

 Ydaの友人リリーさんが運営する、おしゃれ情報サイト。
 おしゃれやファッションにとにかく疎いYdaですが、
 このサイトにて目下勉強中です(爆)

おしゃれになりたい!!(ブログ編)

 リリーさんの運営する上記サイトのブログ版です♪
 これで情報量も2倍に!?(当社比、笑)

「超」簡単☆占い講座

 あなたは自分のこと、本当に理解できていますか?
 自分を客観的に見るための手段として「占い」を考える。
 実は、占いからビジネスにつながる道も、あります!

開運方位!あなたの夢を叶える開運法
○。Fortunate cafe。○

 自分の宿命をあきらめるための占いなんていらない!
 人生を楽しく創造するための開運法を教えてくれる、
 なんだか「救われる」サイトです♪


他にも、オススメがあったら教えてくださいね♪(^-^)ノ
相互リンクも募集中です~!(^0^)/

ネットビジネス関連リンク! 


家計と暮らしに潤いを!
幸せな収入増量計画!

 「生涯充実ネットライフプランナー」ウチムラケイジさんが、
 家計に優しい『ネット副収入』について徹底紹介!(^0^)/
 メルマガも大好評、必見です!Ydaもお世話になってます♪

家計と暮らし
家計の守護神FPのネットライフ情報
(ネット収入で潤いを.幸せな収入増量計画!)

 上記ウチムラケイジさんが運営されているブログ。
 メルマガバックナンバーのほか、タメになる情報が満載!

mixi(ミクシー・ミクシィ)で
恐いほどのお金と人脈を手に入れる方法

 ミクシィやってて知らない人はいないほどの有名人、
 「mixist」藤岡さんが運営されているブログです。
 ミクシィに関する疑問は、ここですべて解決できますよ!

月収100万スーパー大学生・
主婦・フリーター養成講座

 「お代はいただきませんm(_ _)m」で有名なhideichiさん(笑)
 でもこのブログ、お代を払ってでも見たい情報が満載です。
 もちろん無料!のメルマガもまさにノウハウ垂れ流しで、
 しかもベラボーにおもしろい!必見です♪(^0^)/

自由を手に入れよう

 「ファーストステップサポーター」LINさんの運営するブログ。
 メルマガ発行初心者にとって、非常に心強い味方です♪
 メルマガ必見ですよ!いつもお世話になってます~(^-^)ノ

一石三鳥!アメリカのビジネス本、
ベストセラーはこれだ!

 日本の5年先を行く、アメリカのインターネットビジネス。
 最新のベストセラービジネス本から勉強してみましょう!

アフィリエイト応援

 アフィリエイト初心者に贈る、0から始めるアフィリエイト!
 即日で役に立つ無料レポート配布されてますよ~♪

インフォカート

 破竹の勢いで発展を続ける総合販売・アフィリエイトサイト。
 特に情報・電子書籍には圧倒的な強さを誇ります!
 買う人、売う人、どちらもまずは登録しておきましょう♪

無料商品仕入戦隊「電脳卸」

 オリジナリティー溢れるサービスが売り!の物販系ASP。
 サイト・参加者ともに、とにかくエネルギッシュです!
 アフィリエイトやるなら、ここは必ず登録しましょうね♪

ストアミックス
となりまちショッピングモール

 上記「電脳卸」で扱う商品は、ここでも購入できます。
 どんな商品があるのか、まずはご自分の目でチェック!


他にも、オススメがあったら教えてくださいね♪(^-^)ノ
相互リンクも募集中です~!(^0^)/

クルマ・カーライフ関連リンク! 


カーライフサポートネット

 クルマの維持費を徹底的に安くする秘訣のほか、
 様々なクルマの知識についてたっぷり紹介されてます♪

あなたのカーライフを100倍楽しく!
100倍お得に!する方法

 「カーライフクリエイター」男松さんがお贈りする、
 楽しく!お得に!をテーマにしたクルマのウラ情報♪

あなたのカーライフを100倍楽しく!
100倍お得に!する方法 ブログ編

 とにかく情報満載!な上記サイトのブログ版。
 嬉しいモニタープレゼント企画もやってますよ!

エンジンは生きている!

 エンジンの健康を保ち、かつ長生きさせる知識を大特集!
 誰よりもクルマのエンジンを知りたいなら、ココ!(^0^)/

ASTRO PRODUCTS

 Ydaの大のお気に入り、オリジナリティ溢れる工具屋さん!
 カタログ請求や店舗検索はもちろん、通信販売もやってます♪

エンスーの杜
エンスーさんの為の個人売買情報

 全国のエンスー御用達♪マニアックなクルマの個人売買情報。
 憧れのあのクルマ、良いものを安く買いたいならココで!

車のまぐまぐ!

 言わずと知れた巨大メルマガ配信スタンド「まぐまぐ」の、
 さらにクルマ情報に特化したサイト。

JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION
日本自動車連盟

 日本自動車連盟、通称「JAF」の公式サイト。
 安全運転講習などの情報のほか、意外と身近な内容も満載♪

e-JAFMATE

 JAFの会員になるともらえる月刊誌「JAF Mate」のサイト。
 リンク集「デジカー」の情報量はハンパじゃない!

JAF MOTOR SPORTS

 国内公式モータースポーツの情報はまずここでゲット!
 モータースポーツは、見るのもヤルのも最高ですよ♪

JAMA
社団法人日本自動車工業会

 自動車業界の大切なお話が満載!な楽しいサイトです。
 一度すみずみまで見ておくと、クルマの見方が変わります♪

Tech-On!
技術者を応援する情報サイト

 日経BPによる自動車関連の技術者向け情報が満載のサイト。
 技術者でなくても、クルマ業界関係者はチェックしましょう!


他にも、オススメがあったら教えてくださいね♪(^-^)ノ
相互リンクも募集中です~!(^0^)/

Vol.010 ヘッドライトの選び方 



■□──────────────────────────────
___/                        2006/2/13
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.010
──────────────────────────────□■

どうも!「人より5分先に行く!抜け道カーライフ」
発行者のYda(わいだ)です。

いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。


●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使いこなせ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek


それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次───────────────────────
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道『ヘッドライトの選び方』
   ・編集後記
──────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おかげさまで、このメルマガも本日配信のこの号で、
無事に第10号を発行するに至りました。

今この文章をお読みのあなたのおかげです!

本当にありがとうございます!(T∀T)ノ

今後もYdaオリジナルの充実した情報と、
読みやすい文章を心がけて配信していきますね♪

これからも、どうぞよろしくお願いします!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

それにしても今のこの世の中には、
本当にたくさんのメールマガジンがあるんですね。

まぐまぐに登録しているだけでも30,000誌以上、
他の配信スタンドや独自配信も含めると、
おそらく50,000誌にも及ぶと思います。

また、まぐまぐでは毎月1000~2000誌の
新規創刊メルマガがあるそうです。

でも総数は30,000誌で変わらないとか・・・

毎月2,000誌、いったいどこに行っちゃうんでしょうね(^^;

もちろんこのメルマガは、今後もずっと配信が続くことを
お約束いたしますので、安心してご購読ください(^-^)ノ



多いといえば、Ydaもかなりのメルマガを購読しています。

最近は忙しくてつい溜めてしまいがちなので、
機会を見て減らしてきてはいるのですが・・・

先ほど確認したところ、今日の時点でまぐまぐだけで
なんと75誌のメルマガに登録していました。

もうちょっと減らしたいですね(-_-;

でも、どのメルマガも非常に個性的かつおもしろく、
しかもタメになる情報ばかりです。

そういったメルマガに数多く巡り合えているだけでも、
Ydaは幸せ者です~(^-^*)



・・・話を戻して、今日のオススメです(^^;

Ydaが購読する数多くのメルマガの中でも、
ある意味ではもっとも個性的なメルマガでしょうね。

波乱万丈の半生、その中での苦悩と試行錯誤・・・
そして自己改革を誓いメルマガを発行するに至ったひとりの男の、
マジで赤裸々な(笑)活動と思考の記録です。

もちろんただ読んでも、人の苦労話っておもしろいですよね(失礼!)

さらに、このメルマガを読んでいると・・・
「自分でも、こんなこと考えてた頃があったなぁ~」
なんて、妙に共感できちゃったりしてきます。

そうなれば、もうメルマガと一緒に答えを探す日々の始まりですね。

そして納得できる答えを見つけたとき、
あなたの世界は格段に輝きと彩りを増すことでしょう。

ジョウさん、Ydaは今日もがんばってますよ!(^0^)/~



そんなジョウさんのメルマガ、ぜひ一度ご覧ください。
・・・深いですよ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

●出してみよう!メルマガ!!~自分探しの旅~
 http://www.mag2.com/m/0000176128.html

ちなみに次回配信号からは、
ジョウさんの過去について本格的に触れていくとか・・・

前回配信号から、ちょっとだけご紹介。

~~~ ここから ~~~

◆カミングアウト

 《そんな訳で…?》

 ・高校卒業して家業に従事
 ・高校時代の好きだった女の子との死別
 ・家業の倒産
 ・現在の会社への就職、その後の仕事
 ・結婚
 ・転勤、異動
 ・借金
 ・離婚
 ・借金倍増
 ・その後の借金
 ・その他


 今思い返して思いつく大きなトピックスは、
 こんなところだと思うのですが。。。

 みなさんどの辺に興味ありますか??

~~~ ここまで ~~~

Ydaは「借金」のあたりから気になって仕方ありません(^^;

ジョウさん、元気にしてますか?(笑)
次回配信号楽しみに待ってま~す!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>『ヘッドライトの選び方』<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

週末の土曜日、本当に暖かかったですね~。
Ydaは寒いのがとにかく苦手なので、この日はハッピーでした♪

2月も中旬、もうすぐ春がやってきます(^-^)

暖かいのはいいんですが、こういった季節の変わり目には
非常に危険なシチュエーションに出くわすことがあります。

特に湿度の高い日、夜になって急に気温が下がると・・・
そう、『霧』が発生することがあるんです。

視界が極端に悪いのは大雨の日も同じですが、
特に霧の場合は夜間に発生することが多いと思います。

こういった視界が非常に悪いとき、
車のヘッドライトは何よりも大切ですよね。

ヘッドライトの明かりは、視界の確保はもちろんのこと
他のクルマや歩行者に対する、存在のアピールにもなります。

ですから、ちょっとでも「視界が悪いな~」と思ったら
他の誰よりも先に、あなたがヘッドライトを点けましょうね!

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

ヘッドライトといえば、最近は白色~青白色のものが大人気です。

確かに青白い光は一般に鮮明な印象を与えますが、
実は、「青白い光=明るい光」というわけではないんです。

光を測る基準にもいろいろありますが、よく耳にするのは
『色温度』と『輝度(あるいは光度)』でしょうか。

色温度が低いと赤色や黄色の光、高いと青白い光になりますが、
これは光の「色」を表し、明るさを示すものではありません。

光の明るさは一般に「輝度」で表されます。

つまり「色温度が低い=黄色い光」であっても、
「輝度が高い=明るい」ものがあるわけです。



では具体的に、ヘッドライトの「見やすさ」と「見え方」について
考えてみましょう。

最新のクルマは、多くが非常に明るい「HID」や
「ディスチャージ・ヘッドライト」を採用し、
しかも色温度の高い「青白い光」を売りにしています。

青白い光は運転していても視界が鮮明ですっきりしますし、
外から見ても非常に鮮やかで目に付きます。

何より最近の流行り、つまり「カッコイイ」んですよね♪

しかし、そんな青白光にも欠点があります。

あまり輝度の高くない、市販されている
補修交換用H4バルブ等で特に顕著なのですが・・・

実は「色温度が高い=青白い光」の場合、
思ったより路面状況が見づらいんですよね。



これは実際に乗り比べてみないとわからないかもしれませんが、
アスファルトの突起や障害物などなかなか判別がつきにくく、
どうしても発見が遅れがちになります。

そして、そういったものを注意深く見ようとするために
目が疲れやすくなったりもします。

何より気になるのは、冒頭の「大雨」や「霧」の場合です。

特に濃密な霧の中では、青白い光がほとんど通りません(!)

これは経験された方でないと実感が持てないと思いますが、
本当に何も見えなくなるんです。

このことは、対向車など外から見る場合にも同様で、
青白いヘッドライトのクルマが突然霧の中から現れたりします。

・・・怖いですよね(^^;

HIDなど「輝度が高い=明るい光」なら話も違いますが、
少なくとも同じ輝度の光であれば、

「色温度が高い=視認性が悪い」

というのが通説のようです。



以上のような観点から、Ydaはなるべく
「色温度の低い=黄色い光」のヘッドライトバルブ(電球)を
勧めるようにしています。

もちろん、見た目のカッコ良さを重視して
青白い光のバルブを選ぶことを否定はしていません。
(カッコ良さも、立派な性能ですからね!)

それに黄色い光のバルブは、あまり輝度の高くない、
つまりそれほど明るさのないものが多いのも事実です。

ですが、カー用品店でも注意深く探せば、
「輝度が高い=明るい」高効率ハイワッテージバルブで
「色温度が低い=黄色い光」のものが必ず数点は置いてあります。



ヘッドライトで何よりも大切なのは、その「視認性」ですよね。

運転以前のこういった「準備」から安全を考える、
そんな姿勢も「カッコイイ」とYdaは思いますよ♪(^-^)ノ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・・・今回は、配信が二日も遅れてしまいました・・・orz

楽しみにしてくださっていた方、本当に申し訳ありません。

最近はYdaの人生における非常に大きな選択がありまして、
色々と忙しかったんですが、なんとかひと段落しました。

ジョウさん、Ydaは元気です('-'*)(笑)

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

ヘッドライトのお話は難しかったでしょうか?

フォグランプには、霧や大雨の際の視認性を考慮して
色温度の低い黄色いバルブが使われていることが多いです。

「やっぱりヘッドライトは青白い光がカッコイイ!」
という方は、霧や大雨の場合に備えて
黄色いバルブのフォグランプを準備しておくのをオススメします。



クルマの運転も人生の選択も、
やっぱり先行きは明るいほうがいいですよね!



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なんか今週は、マジできつかったっす・・・

水曜日の配信、できなかったらゴメンナサイm(_ _;)m


ヘッドライトの選び方 

冬から春にかけて暖かくなっていく時期など、
非常に危険なシチュエーションに出くわすことがあります。

特に湿度の高い日、夜になって急に気温が下がると・・・
そう、『』が発生することがあるんです。

視界が極端に悪いのは大雨の日も同じですが、
特に霧の場合は夜間に発生することが多いと思います。

こういった視界が非常に悪いとき、
車のヘッドライトは何よりも大切ですよね。

ヘッドライトの明かりは、視界の確保はもちろんのこと
他のクルマや歩行者に対する、存在のアピールにもなります。

ですから、ちょっとでも「視界が悪いな~」と思ったら
他の誰よりも先に、あなたがヘッドライトを点けましょうね!

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

ヘッドライトといえば、最近は白色~青白色のものが大人気です。

確かに青白い光は一般に鮮明な印象を与えますが、
実は、「青白い光=明るい光」というわけではないんです。

光を測る基準にもいろいろありますが、よく耳にするのは
色温度』と『輝度(あるいは光度)』でしょうか。

色温度が低いと赤色や黄色の光、高いと青白い光になりますが、
これは光の「色」を表し、明るさを示すものではありません。

光の明るさは一般に「輝度」で表されます。

つまり「色温度が低い=黄色い光」であっても、
「輝度が高い=明るい」ものがあるわけです。



では具体的に、ヘッドライトの「見やすさ」と「見え方」について
考えてみましょう。

最新のクルマは、多くが非常に明るい「HID」や
「ディスチャージ・ヘッドライト」を採用し、
しかも色温度の高い「青白い光」を売りにしています。

青白い光は運転していても視界が鮮明ですっきりしますし、
外から見ても非常に鮮やかで目に付きます。

何より最近の流行り、つまり「カッコイイ」んですよね♪

しかし、そんな青白光にも欠点があります。

あまり輝度の高くない、市販されている
補修交換用H4バルブ等で特に顕著なのですが・・・

実は「色温度が高い=青白い光」の場合、
思ったより路面状況が見づらいんですよね。



これは実際に乗り比べてみないとわからないかもしれませんが、
アスファルトの突起や障害物などなかなか判別がつきにくく、
どうしても発見が遅れがちになります。

そして、そういったものを注意深く見ようとするために
目が疲れやすくなったりもします。

何より気になるのは、冒頭の「大雨」や「霧」の場合です。

特に濃密な霧の中では、青白い光がほとんど通りません(!)

これは経験された方でないと実感が持てないと思いますが、
本当に何も見えなくなるんです。

このことは、対向車など外から見る場合にも同様で、
青白いヘッドライトのクルマが突然霧の中から現れたりします。

・・・怖いですよね(^^;

HIDなど「輝度が高い=明るい光」なら話も違いますが、
少なくとも同じ輝度の光であれば、

「色温度が高い=視認性が悪い」

というのが通説のようです。



以上のような観点から、Ydaはなるべく
色温度の低い=黄色い光」のヘッドライトバルブ(電球)を
勧めるようにしています。

もちろん、見た目のカッコ良さを重視して
青白い光のバルブを選ぶことを否定はしていません。
(カッコ良さも、立派な性能ですからね!)

それに黄色い光のバルブは、あまり輝度の高くない、
つまりそれほど明るさのないものが多いのも事実です。

ですが、カー用品店でも注意深く探せば、
「輝度が高い=明るい」高効率ハイワッテージバルブで
「色温度が低い=黄色い光」のものが必ず数点は置いてあります。




ヘッドライトで何よりも大切なのは、その「視認性」ですよね。

運転以前のこういった「準備」から安全を考える、
そんな姿勢も「カッコイイ」とYdaは思いますよ♪(^-^)ノ



ちなみにフォグランプには、霧や大雨の際の視認性を考慮して
色温度の低い黄色いバルブが使われていることが多いです。

「やっぱりヘッドライトは青白い光がカッコイイ!」
という方は、霧や大雨の場合に備えて
黄色いバルブのフォグランプを準備しておくのをオススメしますよ♪


Vol.009 頼られたい♪ 



■□──────────────────────────────
___/                        2006/2/8
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.009
──────────────────────────────□■

どうも!「人より5分先に行く!抜け道カーライフ」
発行者のYda(わいだ)です。

いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。


●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使いこなせ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek


それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次────────────────────
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道『頼られたい♪』
   ・編集後記
───────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

カーライフに限らず、ライフ=人生にはお金がかかります。

かといって、不景気かつ超!低金利な現在の日本では、
そうそうお金は貯まらないし、増えないんですよね。

だからこそ「節約」という言葉があり、
どんなことでも「少しでも安く済ませよう」と、
みんな真剣に悩んでいるわけです。



でも「節約」って、思ったより難しいんですよね(^^;

「お肉を特売で買う」「お風呂の残り湯で洗濯する」
「電気を小まめに消す」「タバコの本数を減らす」・・・

↑こういった節約ならまだわかりやすいんですが、

「保険料を見直す」「ローンを見直す」
「余剰資金を投資にまわす」「生涯設計を考える」

↑こうなってくると、Ydaもチンプンカンプンです(爆)

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

実は、こういったいかにも難しいお金の問題について、
わかりやすくアドバイスしてくれる職業があります。

それが「ファイナンシャル・プランナー(FP)」です。

そんなFPのお仕事をされていて、
Ydaがいつもお世話になっているウチムラケイジさんが
このたび新しく無料レポートを作成されました!


●★お金を味方にできる7つの方法
 http://tinyurl.com/cv7h4


このレポートでは、お金を賢く貯めて賢く使うための、
中長期にわたる計算方法が分かりやすく解説されています。

もちろんYdaも読ませていただきましたが、
今までただ漠然と考えていた「お金の行き先」について
本気で考えてみたいと思うようになりました(^-^)

特に「貯蓄」と「ローン」について頭を悩ませている方は
ぜひ一度お読みいただくと良いと思いますよ!(^0^)/



ちなみにウチムラさんは、ただ「節約」を説くだけの
ファイナンシャル・プランナーではありません。

結局のところ、私たちは自分のお金を好きなことに、
しかもなるべくラクに使いたいわけですよね。

だったら日々の支出から節約するだけでなく、

「どうせなら、収入自体を増やしてしまえばいい!」

ということで、なんとFPのお仕事のかたわらで、

【ネットで副収入を稼ぐ方法】

これを真剣に研究されています!

そしてその研究の成果を私たちに還元するための
メルマガも発行されています。


●家計大改革!FP流ネット錬金術で創る月収10倍プラン
 http://1happylifeplanner.com/


上記の無料レポートの解説もありますので、
無料レポートの購読と併せて、いかがでしょうか♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>『頼られたい♪』<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日はちょっと変わった形の抜け道をご紹介します。

ですが、ぜひあなたにも通っていただきたい抜け道です。

効果のほどがわかりにくいかもしれませんが、
ただ漠然と幹線道路を進むより、絶対に近道できることを
Ydaがお約束いたしますよ!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

Ydaはここ最近、とある友人からよくメールをいただきます。

その方もまたメルマガの発行者なのですが、
実はかな~りPCに“うとい”らしくて・・・

先日は、メモリの増設について質問をいただいたので
長い長いメールを送ったのですが、とても喜んでいただけました。

「Yda程度のPCの知識でも、頼ってくれる人がいる。」

すごく嬉しいですよね!(^0^)/

もちろん今でも、PCに関するまた別の内容について、
長い長い長いメールのやり取りをしています(笑)

たったひとりのための、パソコン教室ですね♪

これが大変なようでYda自身も意外と楽しいですし、
何よりも「頼られる」ことが嬉しくて仕方ないんですよ!

そしてその友人は、確実にレベルアップしてきています。

・・・お互いに、ハッピーですね!(^-^)ノ



それでは、このお話の「PC」という部分が、
「クルマ」あるいは「カーライフ」だったらどうでしょうか?

上記のようにYdaはPCやインターネットに関しても
人並み+αくらいの知識はあると思っていますが、、
「クルマ」「カーライフ」に関してはそれ以上を自負しています。

またそうでなければ、さすがに「カーライフ」をネタにして
メルマガの発行はできませんからね(^^;

ですから「カーライフ」について質問されれば、
件の友人よりもずっとラクにレベルアップさせられます。

でもそんなYda自身は、

「頼られると調子に乗って、徹底的にサポートしちゃう」

というタダのお調子者です(笑)



ですから、もしあなたがクルマやカーライフに関して、
「これって、どうなんだろう?」と疑問を感じたら、
まずはYdaにメールしてみましょう。

メールアドレスは garage_yda@n76.highway.ne.jp です。

または、このメルマガに直接返信でも届きます。

すると遅くとも次の日には、Ydaから内容のがっつり詰まった、
長い長いメールが帰ってくることでしょう(笑)

あとはあなたが納得した回答を得られるまで、
無期限・無制限の「カーライフサポート」が続きます。

どんな小さな問題も、あるいは専門的な話題でも大丈夫。

あなたが望む答えを手に入れるまで、徹底的にサポートします!

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

いかがでしょうか?

つまり今日の抜け道は、他でもない「Yda本人」です(笑)

あなたがほんの数行メールを書くだけで、
あとは完全無料の無期限サポート。

メンテナンス、運転テクニック、メカニズム、節約・・・

どんなことでもお答えしますよ♪

・・・なかなか良い「ツール」だと思いませんか?(^-^)ノ

この機会にぜひ、ご利用くださいませ(笑)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『ネットで副収入』、最近ずいぶん流行ってますよね。

ヤフオク、せどり、アフィリエイト・・・
他にもいろんな稼ぎ方があるようです。

こういった方法で月に数万円稼ぐだけでも、
見違えるほど充実したカーライフが送れるようになりますよ♪

「ひと月にたった数万円~? 俺は年収1億稼ぐんじゃー!」

・・・そんな方には、こちらのメルマガなどいかがでしょう。


●めざせ!年収1億!ネットビジネス成功への道
 http://m55.dream-happy.net/mt2/


発行者の植木さん、実はこんな無料レポートも作成されてます。


●リセールライトビジネスとは?
 http://tinyurl.com/amdn3


「リセールライト」、あまり馴染みのない言葉でしょうか?

アフィリエイトとはまたちょっと違いますが、
これもネットで収入をあげるためのひとつの稼ぎ方ですよね。

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

「アフィリエイトとかって、難しそうでできないよ~」

そんな方は、手軽に始められる「せどり」などいかがでしょうか。

安く売られている書籍(最近は本でなくてもいいのかな?)
を買ってきて、ヤフオクやアマゾンで高く売ってしまおうという
非常にお手軽な手法です。

今日からでも、ネットで収入が稼げますよ!(^0^)/

実は「今日の抜け道」でご紹介した友人・ゆうぜんさんは、
すでにせどりで稼がれていました。

その実体験をメルマガで赤裸々に語られているほか、
オススメ書籍の紹介などもされています♪


●千里の道も一歩から 友禅のセドリ入門
 http://www.mag2.com/m/0000181536.html



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Ydaはメルマガを発行するようになって、
ネットでつながった友人がたくさんできました(^-^*)

その主な出会いの場は、今話題のミクシィ(mixi)です。

ミクシィは完全紹介制のコミュニティサイトで、
非常に濃い人脈形成ができると評判です。

要するに、トモダチたくさんできるのです♪

もしあなたがミクシィに参加されているなら、
ぜひマイミク申請してください!(^0^)/


カーライフには直接関係ないかもしれませんが、
ミクシィは素晴らしいサービスですので
また今度、詳しくご紹介しますね♪


Vol.008 メンテナンスしてますか? 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/2/4
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.008
──────────────────────────────□■

どうも!「人より5分先に行く!抜け道カーライフ」
発行者のYda(わいだ)です。

いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。



●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使いこなせ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek



それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次─────────────────────────
   ・新着メルマガランキング到着!
   ・今日のオススメ!
   ・「メンテナンスしてますか?」
   ・編集後記
────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 新着メルマガランキング到着! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このメルマガは、配信スタンド「まぐまぐ」から配信されています。

そして「まぐまぐ」には主だったジャンルごとに、
ジャンル別総合誌「ウィークリーまぐまぐ」があります。

そのうち昨日配信された「エンターテイメント版」の1コーナー、
「新着メルマガランキング」において、
このメルマガ『人より5分先に行く!抜け道カーライフ』が、

なんと・・・

★ベスト10にランクインしました~!!(^0^)/★



これもひとえに、毎号お読みいただいているあなたのおかげです!

本当にありがとうございます!!m(_ _)m

そして今後とも、どうぞよろしくお願いしますね♪

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

それにしても今回のエンターテイメントカテゴリのランキング、
恋愛系メルマガの勢いがすごかったですね~。

Ydaの家族にこの話をしたところ、
「バレンタインデーが近いからじゃない?」とのこと。

な~るほど!(・∀・)ノ

その可能性は十分にありますよね!



恋愛系メルマガといえば、Ydaのミクシィ友達で
「毒舌女心歌人」のミコさんが、こんなメルマガを創刊されました。

●女心川柳 モテたい男性に知ってほしい真実の女心
 http://www.mag2.com/m/0000184033.html

女性だからこそわかる「本当の女心」を、一句の川柳とともに
わかりやすく解説してくれるメルマガです。

創刊号からナルホド!な女心が紹介されていますので、
(バックナンバーから確認できます)

「どうにも女心がわからなくて・・・」

というトホホな男性諸氏(Yda含む)は、どうぞお見逃しなく!



バレンタインデーまで、もうあまり日がありません!

実は先日ご紹介したリリーさんのメルマガでも、
「“もてオヤジ”バレンタイン対策講座」と称して
恋愛の達人を紹介しながらのバレンタイン特集が開催されています。

リリーさんのメルマガと、2編の無料レポート、

●今日から始める!これであなたもモテオヤジ!!
 http://tinyurl.com/922eo

●今から間に合う!モテおやじ!ちょい悪オヤジがモテる理由!
 http://tinyurl.com/bak5t

こちらをしっかり読んでモテるための心構えを学びつつ、
(もちろんオヤジでなくても効果バツグンですよ!)
さらにミコさんのメルマガで女心をガッチリ掴んでおく。

もしかしたら今年のバレンタインデーは、あなたの人生を変える
運命の一日になるかもしれませんね!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近はクルマから離れた話題ばかりになってしまったので、
今日はYdaがいつも参考にしているメルマガをご紹介します。

その名も「カーライフプロデューサー」テルさんこと
山本照久さんのメルマガです。

それではさっそく、その活動を覗いてみましょう♪

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

テルさんは、実はまだ20代前半の若者です。
もちろんYdaよりもお若いです・・・orz

ですが10代のころからレースの世界でメカニックとして活躍し、
その経歴からハタチそこそこで某カーメーカーに就職。

そして現在ではテストドライバーまで務めるという、
クルマ好きなら誰もが一度は憧れる、まさにバリバリの
エリートです(笑)

では、そんなテルさんの活動はと言うと・・・

とても身近で庶民的♪



クルマに関して誰もがいちばん気にする部分って、
やっぱり「維持費」ですよね。

そんな維持費が、メルマガを読むだけでどんどん安くなる!

そしてノウハウを読んで実践すれば、さらにガンガン安くなる!

(もちろんどちらも、Ydaがすでに実体験済みですよ♪)

そんな活動をされている方です。

さらには維持費のお話だけでなく、
クルマのメカニズムについても、ご自分のプロレベルの知識を
「しろうと」にもよくわかるように解説してくれます。

また上記の一見「エリート」に見える人生の、知られざる
本当の姿をノンフィクション小説として赤裸々に告白♪

テルさんの知識や経験を分けてもらうだけでも、
カーライフの『抜け道』になるかもしれませんよ(^-^)ノ

●そんな楽しくて、しかも読み応え十分なメルマガはこちら!
『マイカーを持つ人におくる、★脱しろうと★ のススメ』
 http://www.mag2.com/m/0000159339.html

●テルさんの知識を詰め込んだ大好評のサイト
『カーライフサポートネット』
 http://www.carlifesupport.net

●あなたのクルマも燃費がガンガン向上します!
『脱★悪燃費走行★のススメ』
 http://mo-v.jp/?4507

※テルさんのサイト、くまなく見てみると・・・
 上記のノウハウが無料で手に入るかも!?( ̄ー ̄)ニヤリ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>「メンテナンスしてますか?」<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

クルマのメンテナンスって、普段どうされてますか?

「自分のクルマはすべて自分でやっている」という方から、
「メンテナンスってよくわからない」という方まで
いろんな方がいらっしゃると思います。

今日はそれぞれのスタンスに合わせた、
メンテナンスの方法を簡単にアドバイスしましょう!

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

●自分で毎日(毎週)欠かさずチェックしている

素晴らしいですね!

こういった方はチェック項目さえ知っておけば、
たいがいのトラブルは未然に防止策を打てますよね。

しいてアドバイスをするとすれば、自分の手に負えない
トラブルの予兆を感じたら、あまり無理をせず、早いうちに
プロに任せるということでしょうか。

Ydaは今年度に入ってから仕事が忙しく、
せいぜい週末たまに触れる程度しかできていません・・・

#といっても、やるときはエンジンルームから下回りまで
 ばっちりチェックしていますので、まず問題は起きないです。

Ydaと同じように忙しくてなかなか時間が取れないという方は、
せめて毎日のクルマの音や振動に気を配ってみてください。

ラジオやオーディオを切って運転してみるのもいいですね♪

そして乗り降りの際は、タイヤの状態を見る癖をつけてください。

できれば4本見ていただきたいのですが、忙しい方は
運転席前の右フロントタイヤ1本だけでもかまいません。

これだけでも毎日続ければ、たいがいのトラブルは
大事に至る前に発見できると思いますよ!



●なじみのお店に任せている

おそらくこのような方が一番多いのではないでしょうか。

「メンテナンスは、半年に一回くらい点検してもらうだけ。
 もしトラブルが見つかったら、そのときに直してもらう」

Ydaが今まで見てきた中では(おそらく一般的にも)、
こういったドライバーが非常に多いです。

確かに、それなりに程度の良いものを普通に乗っているぶんには
めったに故障などしないのがクルマという機械です。

#少なくとも日本車はたいがいそうです。スゴイですよね~

しかし家電など他の機械(テレビやエアコンなど)と比べると
その構造は非常に複雑で、しかも常に大きな負荷がかかっています。

そしてささいなトラブルから、一瞬で巨大な鉄のカタマリとなり
簡単に他の誰かを傷つける凶器にさえなります!

ですから「点検は半年ごとに」なんて悠長なことではいけません。

まして、「車検やったから2年は大丈夫♪」なんて考え方は
かなり危険ですから、やめてくださいね(^^;

せっかくのなじみのお店なのですから、
ちょくちょく顔を出して点検してもらいつつ、
何かあったときに気軽に頼れる関係を築いておきましょう!(^0^)/



●メンテナンスって、よくわからない

ん~、危険な香りがしますね・・・(^^;

・誰か人に言われるまで、オイル交換等をしない
・何かトラブルが発生するまで、お店に持っていかない
・安全運転さえしていれば、自分のクルマは安全だ

たとえ無意識にであっても、あなたが現在上記の
いずれかの状態になってしまっていたとしたら、
残念ながらあなたのクルマは、かなり危険な乗り物です。

(失礼な言い方ですいません(^^; )

上の項でもお話ししましたが、メンテナンスの状態次第で
クルマは簡単に凶悪な鉄の塊と化します。

「知らなかった」や「気付かなかった」では済まされない
状況になる前に、日頃のメンテナンスから始めてみましょう!

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

例えばガソリンスタンドに立ち寄ったとき、
店員さんに「点検してもらえますか?」と一声かければ、
いつでも、しかも無料!で点検してもらえます。

これはディーラーでも、街の修理屋さんでも同じはずです。

「オイル交換とか勧められたらイヤだから・・・」

実際にはこんな理由から点検を渋る方も多いですが、
交換を勧められるにはそれなりの理由があるわけですよね。

オイルの汚れが事故につながることはまずないですが、
出力低下や燃費の悪化、ひいてはエンジンやクルマの寿命を
縮めることにもなります。

(エンジンオイルに関しては、また後日特集しますね)

タイヤの摩耗や空気圧の不足に気づくだけでも
事故やトラブルの防止に直接つながるわけですから、
数分の時間さえあれば、点検をしない理由はないですよね。

あなたもさっそく今日、点検に向かってみませんか?(^-^)ノ



ちなみに、点検を渋る理由として、

「どこか悪いところが見つかったらイヤだから」

という方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが・・・
失礼な言い方ですが、論外です(笑)

同じように考える他のクルマのトラブルが原因で、
あなたのご家族や大切な人が傷つけられたら、どうしますか?



何度も言いますが、クルマの点検は安全走行の初めの一歩です。

安全運転は路上を運転しているときにしかできませんが、
クルマの点検は停めたまま、しかもいつでもできます。

さらには、マメに点検・整備されたクルマというのは、
結局のところお財布にも優しいんですよね。

なにも整備の知識や技術を身に付ける必要はありませんので、
行きつけのお店(無い方は作りましょう!)に持ち込んで、
愛車の健康と安全なカーライフを手に入れちゃいましょう!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日はずいぶんと充実した内容(詰め込みすぎ?)に
なってしまいました(^^;

でも今日ご紹介した抜け道は、幸せなカーライフのための
基礎、というか大前提みたいなものです。

メンテナンス、本当に大切ですよ!



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

バレンタインデー間近ということで、
なんとなくネットを見ていたら・・・

どエライものを見つけてしまいました!
http://mo-v.jp/?488c ←Σ(゜Д゜;)ナニー!

自分にバレンタインデー、やろうかな・・・(笑)


メンテナンスしてますか? 

クルマのメンテナンスって、普段どうされてますか?

「自分のクルマはすべて自分でやっている」という方から、
「メンテナンスってよくわからない」という方まで
いろんな方がいらっしゃると思います。

今日はそれぞれのスタンスに合わせた、
メンテナンスの方法を簡単にアドバイスしましょう!

「自分で毎日(毎週)欠かさずチェックしている」という方

「なじみのお店に任せている」という方

「メンテナンスって、よくわからない」という方

すべてのドライバーの方へ

それでは、いってみましょう!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽


●自分で毎日(毎週)欠かさずチェックしている

素晴らしいですね!

こういった方はチェック項目さえ知っておけば、
たいがいのトラブルは未然に防止策を打てますよね。

しいてアドバイスをするとすれば、
「自分の手に負えないトラブルの予兆を感じたら、
 あまり無理をせず、早いうちにプロに任せる」
ということでしょうか。

Ydaは今年度に入ってから仕事が忙しく、
せいぜい週末たまに触れる程度しかできていません・・・

#といっても、やるときはエンジンルームから下回りまで
 ばっちりチェックしていますので、まず問題は起きないです。

Ydaと同じように忙しくてなかなか時間が取れないという方は、
せめて毎日のクルマの音や振動に気を配ってみてください

ラジオやオーディオを切って運転してみるのもいいですね♪

そして乗り降りの際は、タイヤの状態を見る癖をつけてください

できれば4本見ていただきたいのですが、忙しい方は
運転席前の右フロントタイヤ1本だけでもかまいません。

これだけでも毎日続ければ、たいがいのトラブルは
大事に至る前に発見できると思いますよ!



●なじみのお店に任せている

おそらくこのような方が一番多いのではないでしょうか。

「メンテナンスは、半年に一回くらい点検してもらうだけ。
 もしトラブルが見つかったら、そのときに直してもらう」

Ydaが今まで見てきた中では(おそらく一般的にも)、
こういったドライバーが非常に多いです。

確かに、それなりに程度の良いものを普通に乗っているぶんには
めったに故障などしないのがクルマという機械です。

#少なくとも日本車はたいがいそうです。スゴイですよね~

しかし家電など他の機械(テレビやエアコンなど)と比べると
その構造は非常に複雑で、しかも常に大きな負荷がかかっています。

そしてささいなトラブルから、一瞬で巨大な鉄のカタマリとなり
簡単に他の誰かを傷つける凶器にさえなります!

ですから「点検は半年ごとに」なんて悠長なことではいけません。

まして、「車検やったから2年は大丈夫♪」なんて考え方は
かなり危険ですから、やめてくださいね(^^;

せっかくのなじみのお店なのですから、
ちょくちょく顔を出して点検してもらいつつ、
何かあったときに気軽に頼れる関係を築いておきましょう!(^0^)/



●メンテナンスって、よくわからない

ん~、危険な香りがしますね・・・(^^;

  • ・誰か人に言われるまで、オイル交換等をしない

  • ・何かトラブルが発生するまで、お店に持っていかない

  • ・安全運転さえしていれば、自分のクルマは安全だ


たとえ無意識にであっても、あなたが現在上記の
いずれかの状態になってしまっていたとしたら、
残念ながらあなたのクルマはかなり危険な乗り物です

(失礼な言い方ですいません(^^; )

上の項でもお話ししましたが、メンテナンスの状態次第で
クルマは簡単に凶悪な鉄の塊と化します。

「知らなかった」や「気付かなかった」では済まされない
状況になる前に、日頃のメンテナンスから始めてみましょう!



   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽


※すべてのドライバーの方へ

例えばガソリンスタンドに立ち寄ったとき、
店員さんに「点検してもらえますか?」と一声かければ、
いつでも、しかも無料!で点検してもらえます。

これはディーラーでも、街の修理屋さんでも同じはずです。

「オイル交換とか勧められたらイヤだから・・・」

実際にはこんな理由から点検を渋る方も多いですが、
交換を勧められるにはそれなりの理由があるわけですよね。

オイルの汚れが事故につながることはまずないですが、
出力低下や燃費の悪化、ひいてはエンジンやクルマの寿命を
縮めることにもなります。

タイヤの摩耗や空気圧の不足に気づくだけでも
事故やトラブルの防止に直接つながるわけですから、
数分の時間さえあれば、点検をしない理由はないですよね。

あなたもさっそく今日、点検に向かってみませんか?(^-^)ノ



ちなみに、点検を渋る理由として、

「どこか悪いところが見つかったらイヤだから」

という方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが・・・
失礼な言い方ですが、論外です(笑)

同じように考える他のクルマのトラブルが原因で、
あなたのご家族や大切な人が傷つけられたら、どうしますか?



何度も言いますが、クルマの点検は安全走行の初めの一歩です。

安全運転は路上を運転しているときにしかできませんが、
クルマの点検は停めたまま、しかもいつでもできます。

さらには、マメに点検・整備されたクルマというのは、
結局のところお財布にも優しいんですよね。

なにも整備の知識や技術を身に付ける必要はありませんので、
行きつけのお店(無い方は作りましょう!)に持ち込んで、
愛車の健康と安全なカーライフを手に入れちゃいましょう!(^0^)/

アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(3) 


> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(1)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(2)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(3)

前項のアクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(2)では、
ブレーキは必要な強さまでゆっくりと踏み込み、
そこからは一定の強さをキープすることが大切とお話ししました。

そのための具体的な方法として、アクセルペダルと同様に

右足のかかとを床につけてペダルを踏む

ことをオススメしましたよね。

でもここでひとつ、忘れてはならないことがあります。

前号でお伝えしたのは『速度を調整する』ブレーキの踏み方。

しかしクルマの運転には、実はもうひとつ『止まる』ための
ブレーキ操作がどうしても必要になります。

特に目の前で飛び出しや事故があったときには、
ドライバーのあなたは安全かつ可能な限り素早く、
クルマを停止させる必要があります。

つまり「急ブレーキ」ですよね。

自動車教習所でも、仮免をもらう前の場内走行の段階で
必ず一度は体験することになっているはずです。

そして自動車教習所では、ブレーキペダルは
かかとをつけずに、足全体で踏み込む」ように指導されるのも、
何よりもこの「急ブレーキ」ができるようにするためです。



ここ数年では、国内で販売される乗用車のほとんどにABS
(アンチロック・ブレーキシステム)が採用されていますので、
急ブレーキのときはブレーキペダルをおもいきり踏み抜けば
それで十分です。

しかし、実は一般のドライバーの大半は、
これまでにABSを作動させたことがない方ばかりです。

ですから、ブレーキペダルの踏み方を変えるのであればなおさら、
止まる』ためのブレーキがちゃんと踏めるかどうかを
事前に確かめる必要があります。

確かめるといっても、一般道でいきなり急ブレーキをかけるのは
後続車や歩行者に迷惑となりますので控えましょうね(^^;

JAF(日本自動車連盟:http://www.jaf.or.jp/index.htm)や
各地域の自動車教習所・サーキットなどでは、
安全運転講習会を開催していることが多いですから
こちらを利用しましょう。

どうしても!という場合には、無人の駐車場など
周りに他のクルマや歩行者、障害物などがない場所で
練習するようにしてくださいね。

#あまりオススメはできませんが・・・(^^;



何度か「急ブレーキ」を試してみて、ちゃんと止まれる、
あるいはABSを作動させられることを確認したら、
今度は「かかとを床につけたブレーキ」を同様に試してみましょう。

これを何度かやってみて慣れてくると、
意外と強くブレーキを踏めるようになってきます。

あとは例の『V字ブレーキ』をじっくりと練習してみてください。

ここまでくれば、もうあなたのペダルワークは
完璧なものと言っていいと思いますよ♪(^-^)ノ



燃費が良くなって、運転がていねいになって、
しかも安全にも配慮している。

そういう運転って、かっこいいですよね!(^0^)/


> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(1)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(2)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(3)


アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(1) 


> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(1)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(2)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(3)

燃費を良くする運転操作として最もポピュラーなのは、

「アクセルペダルを踏む力は一定にする」

というものです。

もちろん大前提として、スピードを出しすぎない、
アクセルを大きく踏まない、無理に低いギアで走らないなど
気をつけるべきことがあります。



では実際に、一定の力でアクセルペダルを踏み続けてみましょう。

今ご自宅にいらっしゃるならば、足元にアクセルペダルがある
ものとして、空気のペダルを一定の力で踏んでください。

・・・

・・・

・・・

足がブルブルしてきましたね(笑)



実は(これも多方面で言われることですが)、
足を完全に浮かせてペダルを踏もうとするとこうなります。

つまり足を完全にペダルに乗せて、足全体で押すような踏み方だと
うまくいかないわけですね。

ではどうするのか?

・・・はい、かかとを床につけます

この状態であれば、かかとを支点に足首だけを動かす、
逆に言えばかかとがいつも床についている状態ですので、
足を持ち上げる必要がなくラクなんですね。

え?ふくらはぎがつりそうになった・・・

すいませんが、そればっかりは「慣れ」ですので(^^;
でも実際にクルマのペダルを踏むときは、まず心配要らないですよ。



このペダルの踏み方には、実はもうひとつメリットがあります。

先ほど「燃費走行のためには、ペダル踏力は一定に」といいましたが、
その「一定」が強すぎればクルマはどんどん加速してしまいます。

つまり厳密に言えば、
「加速も減速もしないある一定のスピードで走れる踏力」にしなければ
ならないのですが、それには踏力の微調整が必要です。

そのときに、かかとをつけていると調整がラクなんですね。



ここで気をつけることは、必要なのはあくまで「踏力一定」であり
スピード一定」ではないということです。

燃費で大事なのはアクセルを踏んだり戻したりしないことなのですが、
スピード一定では上り坂等でアクセルを踏み込む必要がありますからね。

これをやってしまうと、それほど燃費の向上は見られなくなります。

#ただし、モータースポーツや速く走るテクニックに興味がある方は
 スピード一定となる踏み方にもチャレンジしてみてください。

 かなり技術の幅が広がってくると思いますよ♪



たったこれだけの方法を、満タンのガソリンがあらかた無くなるまで
根気よく続けてみると・・・結構違いますよね( ̄ー ̄)ノ

いかがですか?

ちなみにYdaは免許取りたての頃から無意識にやっていますので、
こういったペダル操作が完全に癖になっています。

ですので、仮に同じクルマに乗ったとしても
他のドライバーより1~2割は燃費が良くなります(^-^)ノ



なお燃費の改善に関して、本気で取り組みたいと言う方はこちら。
→ http://mo-v.jp/?4507

「カーライフプロデューサー」山本照久さんが
多くの時間と手間をかけて作り上げた傑作ですよ!

ぜひ一度ご覧ください♪



いかがでしたでしょうか。

アクセルペダルの踏み方で大事なことは、
踏む力を一定にし、かかとをつけて微調整する
ですね!(^0^)/


> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(1)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(2)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(3)


アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(2) 


> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(1)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(2)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(3)

クルマが走るためのすべての要素は、どんなときでも
安全・確実に停止できることを前提にして作られています。

しかし結局のところ車を止めることは、
ブレーキペダルを踏むあなたのその右足以外にはできない
ことなんですよね。

最近は前走車との車間距離を検知して
自動でスピードを抑えてくれるシステムもあるようですが、
もちろん車間距離を調整する以外には役に立ちません。

重さ1トン以上の鉄の塊を、最高で時速100km/hもの
猛スピードで走らせているわけですから、
それを止めるためのブレーキ、そしてブレーキペダルを踏む
あなたの右足の責任は重大です。



・・・なんだか重い話になってしまいましたね(^^;



あなたは普段、ブレーキの踏み方を意識したことはありますか?

「そんなの、ただ踏みつけるだけでしょ?」

そう思ったあなた、今日から一味違うドライバーになれることを
Ydaが今ここで保証しますよ!



ブレーキを踏むことによる減速には、その目的に合わせ
大きく分けて2種類の方法があります。

それは『速度を調整する』ためのブレーキと、
止まる』ためのブレーキです。

ちょっと長いお話になってしまいますので、
この項では『速度を調整する』ブレーキをご紹介しますね(^-^)ノ



助手席に人を乗せたとき、交差点などでブレーキを踏むたびに
その人のアタマが前後に動いてしまうことがありますよね。

あるいは、寝ていた人を起こしてしまったり。

これはブレーキペダルを踏む力が強すぎるだけでなく、
その踏み方自体に間違いがあるんです。

速度を調整するブレーキは、「この強さまで踏めばいい」という
ペダルを踏む強さの問題だけではありません。

その強さまで、ゆっくり踏み足していくことが必要なんですね。

そのうえでアクセルペダルの踏み方と同様に、
踏む力を一定に保つことが重要です。

これは何も助手席の人に配慮するためだけではなく、
後続車に急ブレーキを踏ませたり、
追突されることを避けるためにも意識しておきたいことです。

もちろん踏み足していくだけの時間が必要になりますので、
その分早めにブレーキを踏み始めないといけないですね。



「でも、そんなに細かい踏み方は難しくてできないよ~」

確かに、ペダルの上に足を置いて少しずつ踏み足していくのは、
実際にやってみると思ったより難しいですよね(^^;

アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(1)で、ペダルをちょっとだけ
踏み足す/戻す等の微調整ができる方法をお伝えしましたが、
覚えていますか?

そう!

かかとを床につけたままペダルを踏む

これですね(^-^)ノ

つまりこの方法は、アクセル/ブレーキの両方とも
ペダルワークが上手くなる、素晴らしいテクニックなのです!



ところでこの方法、やってみるとわかりますが・・・

実はアクセルペダルとの間を行ったり来たりするのが
意外と面倒だったりします。

ですので、実際にはアクセルペダルとブレーキペダルの中間に
かかとを置いて、そのまま右足をひねって
両方のペダルを踏むようにするといいでしょうね。

ちょうど、かかとを中心にV字型になるような形です。

今、このメルマガを読んでいる状態で、
ちょっと試してみてください。

なるほど~!って感じていただけたら嬉しいです(^-^)/



以上、前回からの話題をまとめますと・・・

●燃費を良くするためには、アクセルを一定に保つ必要がある

●ていねいな運転には、ブレーキは少しずつ踏み足すほうが良い

この二点が比較的かんたんにできる方法として、

かかとを床につけたままペダルを踏む

ことが大切だということがわかりました。

具体的には、かかとをアクセル/ブレーキペダルの中間に置いて、
V字型になるように両方のペダルを踏むようにします。



ちなみにこの方法は、実はモータースポーツの世界では
基本中の基本、というか常識なんです。

あなたがこのペダルの踏み方を実践しているのを、
ちょっと詳しい人が見ると・・・

おっ?なかなか渋いテクニックを使っているな

なんて、あなたの株が上がっちゃったりするかもしれません(笑)



今回はちょっと難しい話題になってしまいましたね。

でもあなたのカーライフにおいて、ブレーキペダルは
これからも数千回・数万回と踏むことになると思います。

普段なにげなく踏んでいるペダルですが、
その踏み方も、もう一度振り返ってみてくださいね(^-^)ノ


> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(1)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(2)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(3)


Ydaが見つけた、本日の
オススメ情報をご紹介!

●燃費は運転次第で格段に
 向上させられますよ♪

 カーライフプロデューサー
 山本照久さんの徹底解説!

脱★悪燃費走行★のススメ

●あなたもミクシィで
 人生を変えられる!?

 Ydaもすっかりハマった
 ミクシィを徹底検証!

メールが打てれば
誰でもできる!
ミクシィ使った
楽チン収益獲得術
(人脈増加のおまけつき)


●欲しいものを直接検索!

欲しい物を入力し、買う。
Store-mix.com

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

