無料メールマガジン
『人より5分先に行く!
 抜け道カーライフ』

・最新バックナンバー

メルマガ版の登録は
以下のフォームからどうぞ

※購読は無料です!

メールアドレス
Powered by

まぐまぐ

抜け道のリクエストから
ご意見・ご質問・ご感想まで、
お気軽にメールくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vol.004 ミラー、見えてますか? 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/1/22
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.004
──────────────────────────────□■

どうも!「人より5分先に行く!抜け道カーライフ」
発行者のYda(わいだ)です。

いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。

それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次────────────────
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道
   ・編集後記
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Ydaの友人にしてメルマガ発行者の同期(ちょっと先輩)の
リリーさんが、ここ最近大活躍しています♪

●オヤジのための恋愛の伝道師?リリーさんのメルマガ。
 モテたいと思っているオジサマは必見ですよ!
 http://www.mag2.com/m/0000178703.html

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

つい先日、まぐまぐ新着メルマガランキングが発表されました。
そのエンターテイメント部門において、リリーさんのメルマガが・・・

なんと、3位に入賞されました!!(*^0^)/ <♪)

もちろん、ただ黙ってメルマガの発行だけしていては、
今回のような素晴らしい結果は得られなかったでしょうね。

りりーさんはこのたった3週間ほどで、
あっという間に2本の無料レポートを作成しています。

しかも内容も充実!
このレポートのためだけに、本を読んで勉強したそうですよ。

もちろん、Ydaも読ませていただきました。

「本当は俺だって、モテたいんだよな~」
そう思っているあなた、今からでも遅くないですよ!

●いつかは俺も・・・そう思った方は、
 http://tinyurl.com/922eo

●まだ間に合うのかな・・・そう思った方は、
 http://tinyurl.com/bak5t

どうせオヤジと呼ばれるならば、モテてやろうじゃありませんか!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日の抜け道 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日はYdaの住む茨城県にも大雪が降りました!

茨城県の南部だけ今までなぜか降っていなかったんですが、
そのぶんまとめて来たようなドカ雪ですね!

雪道やスタッドレスタイヤの取り扱いについて、
このメルマガでも前回・前々回と扱っていましたので
参考になっていれば幸いです。

よろしければバックナンバーもお読みくださいね♪

●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
 http://ydablog.blog34.fc2.com/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

質問メールをくださった方がいらっしゃいます。

Ydaのちょっとした知り合いなのですが、
このメルマガを第1号から読んでくださっている
ありがた~い読者さんです♪(´∀`*)

こういったメールを貰えると何よりの励みになりますし、
その方に新たな「抜け道」をお伝えできることが本当に嬉しいです。

メルマガやっててよかった~!(*^0^)/ <♪)



さて、ご質問いただいたメールの内容ですが・・・
(もちろん掲載には許可をいただいてます)

> Ydaさんに質問があるのですが、以前から気になっていて、
> でも、こんな事誰に聞いたらいいんだろう、と思っていることです。
>

いいですよ~、じゃんじゃん聞いちゃってください!

> それは「ドアミラー」についてです。
>
> いつも「なんとなく」で調整をして、
> 自分でもこれでいいのかな、と不安があります。
> 車庫入れの時もドアミラーを見てますが、
> スムーズに出来てるとは言えません(^-^;
>
> 実際、どんなものが、
> どんな風に見えるように調整するのがベストなんでしょうか?
> 大体のポイントでも構いませんので、宜しくお願い致します。
>

なるほど、ドアミラーの調整についてですね。

了解!今日の抜け道は「ドアミラーの調整」です!

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

およそクルマの運転において、ドライバーからの「視界」は
安全を確保するための最も重要な生命線です。

しかしドアミラーに限らず、一般のドライバーは
「視界」を軽視しがちになります。

「そんなにこだわらなくても、大して変わらないよ」

・・・そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし「視界」が安全運転の生命線だとすれば、
その調整に「こだわりすぎる」ということはありませんよね。



まずはドアミラーの存在について考えてみましょう。
その使用目的は、当然ながら後方確認のためですよね。

あなたは、運転中のどんなときにドアミラーを見ますか?



もちろん普段からこまめに車両後方の状態をチェックして、
他のクルマがいれば気を配って運転してあげることが大切です。

特にブレーキの踏み方や、ウィンカーの出し方などですね。

また交差点で右左折するときは、必ず後方をチェックするはずです。
(もししていなければ、今日から忘れずにチェックしてくださいね!)

他にはどんなときに、ドアミラーを見るのでしょうか。

・・・そう、車庫入れなどバックでクルマを動かすときですよね。

では上記の使い方にそって、どんな範囲が見えればいいのか、
ドアミラーの調整方法について考えていきましょう。



まずは走行中の後方確認ですね。

自分が運転しているとき(具体的には普段の運転姿勢をとったとき)
後ろのクルマの位置や距離がわかるようにしてください。

ここで注意すべきことをいくつか挙げておきますと・・・

ひとつは、後ろのクルマの屋根までしっかり見えるように
高さを調整してやることです。

こうすることで距離感がつかみやすくなり、
またずっと後方にいるクルマまでよく見えるようになります。

もうひとつは、自分のクルマの車体側面が
ある程度写るように、横方向の角度を調整してやること。

具体的には、車体が1/5~1/4写るくらいでしょうか。

自分のクルマが少しでも写るようにしておけば、
後ろのクルマとの位置関係がずいぶんとつかみやすくなりますよ。



次に車庫入れ時の後方確認です。

車庫入れの際にミラーに写ってほしいのは、
やはり車体後部(後輪付近)の側面と、駐車枠の白線でしょうか。

こういった部分をドアミラーに写すためには、
上記のような運転中の後方確認に差しつかえない範囲で、
ミラーをなるべく下に向けてやる必要があります。

左右方向では、やはり車体が少し写るように調整しましょう。

そうしないと、駐車枠の白線と車体の距離がわかりませんからね。



まとめてみると・・・

●上方向:後ろのクルマの屋根が入るくらい

●下方向:駐車枠の白線が見えるくらい

●横方向:自分のクルマの車体が1/5~1/4入るくらい

こんな感じでセットして、あとは毎日運転しながら、
気に入らなければ少しずつ調整してみるといいと思いますよ。

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

以上、参考になりましたでしょうか?

繰り返しますが、およそクルマの運転において、
ドライバーからの「視界」は最も重要な生命線です。

ですからその「視界」を調整をすることに、
「こだわりすぎる」ということは決してありません。

ミラーの調整はものの数秒でできますから、
妥協しないでベストな角度を探してみてくださいね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ミラー意外にも、安全な走行のために事前に
調整しておくべきものは、意外とたくさんありますよね。

もちろん運転のしやすさにも関わってきます。

次回もそういった「安全運転の抜け道」(聞こえ悪い・・・?)
をお伝えしようと思います。

皆さん、安全運転でいきましょうね!



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)

  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●メルマガバックナンバー
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらから
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今回の配信は、予定より1日遅くなってしまいました。

理由は・・・雪だるまを作っていたから!?(爆)

全長170cm(巨大!)の雪だるまが、
今夜もガレージYdaを見守っています・・・(笑)



冒頭で紹介したリリーさんのメルマガ、たった数回の発行で
文章がものすごく上手くなってるんですよね。

Ydaはなんだか置いてけぼりな気分です・・・(・ω・`)

今度、どこで文章を覚えたのか聞いてみようかな。
 http://www.mag2.com/m/0000178703.html

このメルマガの文章は読みづらくないですか?
そういったご感想もお待ちしています。m(_ _)m




義肢装具士に30代,40代で転職

義肢装具士は、手足の機能を失った人の第2の手足を作る http://maunder.misterblackband.com/
[2008/11/23 07:38] 抜け道の通行人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ydablog.blog34.fc2.com/tb.php/10-8ea41a01


Ydaが見つけた、本日の
オススメ情報をご紹介!

●燃費は運転次第で格段に
 向上させられますよ♪

 カーライフプロデューサー
 山本照久さんの徹底解説!

脱★悪燃費走行★のススメ

●あなたもミクシィで
 人生を変えられる!?

 Ydaもすっかりハマった
 ミクシィを徹底検証!

メールが打てれば
誰でもできる!
ミクシィ使った
楽チン収益獲得術
(人脈増加のおまけつき)


●欲しいものを直接検索!

欲しい物を入力し、買う。
Store-mix.com

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

