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Vol.006 ブレーキペダルの踏み方は? 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/1/28
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.006
──────────────────────────────□■

どうも!「人より5分先に行く!抜け道カーライフ」
発行者のYda(わいだ)です。

いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。

それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次────────────────
   ・無料レポート配布中!
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道
   ・編集後記
───────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 無料レポート配布中! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前号でもお伝えいたしましたが、
Yda渾身の無料レポート配布中です!

●ガソリンスタンドを使いこなせ!元店員が教える賢いSS利用法
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   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

今回配布している無料レポートには、
Ydaの経験から搾り出した独自の情報ばかりを詰め込みました。

つまり、他のどこでも手に入らない情報です!

まだ読まれていない方は、ぜひ一度お手にとって
その内容を確かめてみてください。

もちろん無料ですよ!

●ガソリンスタンドを使いこなせ!元店員が教える賢いSS利用法
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ミクシィ(mixi)で知り合ったYdaの友人、白岩さん。
実は彼もクルマ系のメルマガを発行していらっしゃいます。

Ydaの尊敬する先輩です♪

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

白岩さんは過去に1500機以上のエンジンを組んできたという、
自動車用エンジンのスペシャリスト。

そう聞くと、いかにも小難しい話をしそうなオジサンを
想像してしまうかもしれませんが・・・

まだお若い、楽しそうな方ですよ♪(^-^)ノ



白岩さんのメルマガでは、ネジ1本から自動車1台まで、
あるいは安全運転からモータースポーツまで、
クルマに関するあらゆる情報が紹介されています。

Ydaが特に注目するのは、その読みやすさ!

クルマの話題となるとどうしても専門用語が飛び交うものですが、
白岩さんのメルマガでは、そういった専門用語が非常にわかりやすく
説明されていて非常に読みやすいです。

そしてその話題も非常に多岐にわたり・・・

メンテナンスのポイントからモータースポーツの雑学、
はては本当にネジ1本のお話まであって、
とても楽しめる内容になっています。

カーライフは楽しくてナンボ!というYdaの考えにも
ベストマッチなメルマガです♪(^0^)/

●白岩さんのメルマガ「自動車あれこれマガジン」
 http://www.mag2.com/m/0000177105.html



また彼は、クルマのエンジンに特化したサイトを運営されています。

このサイト、とにかく情報量がすごいです!

「エンジンのこんなコト、調べたいな~」といった内容は、
たいがいこのサイトにあると言っても過言ではありませんね。

Ydaも参考にさせていただいてます♪

●白岩さんのサイト「エンジンは生きている!!」
 http://www.engine-power365.com/engine/



どちらもぜひ一度、ご覧くださいませ!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日の抜け道 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前回の抜け道では、アクセルペダルの踏み方について
簡単にご紹介いたしました。

クルマ、特にエンジンに関しては、アクセルを踏む右足で
そのすべてをコントロールできると言えます。

それだけ、アクセルの踏み方も大切なんですね。



実は今日の抜け道も前回と同様、あなたの右足の使い方です。

ただし今日は、ブレーキペダルを踏んでいただきます。(^-^)

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

クルマが走るためのすべての要素は、どんなときでも
安全・確実に停止できることを前提にして作られています。

しかし結局のところ車を止めることは、ブレーキペダルを踏む
あなたのその右足以外にはできないんですよね。

最近は前走車との車間距離を検知して
自動でスピードを抑えてくれるシステムもあるようですが、
もちろん車間距離を調整する以外には役に立ちません。

重さ1トン以上の鉄の塊を、最高で時速100km/hもの
猛スピードで走らせているわけですから、
それを止めるためのブレーキ、そしてブレーキペダルを踏む
あなたの右足の責任は重大です。



・・・なんだか重い話になってしまいましたね(^^;



あなたは普段、ブレーキの踏み方を意識したことはありますか?

「そんなの、ただ踏みつけるだけでしょ?」

そう思ったあなた、今日から一味違うドライバーになれることを
Ydaが今ここで保証しますよ!



ブレーキを踏むことによる減速には、その目的に合わせ
大きく分けて2種類の方法があります。

それは『速度を調整する』ためのブレーキと、
『止まる』ためのブレーキです。

ちょっと長いお話になってしまいますので、
今日は『速度を調整する』ブレーキをご紹介しますね(^-^)ノ



助手席に人を乗せたとき、交差点などでブレーキを踏むたびに
その人のアタマが前後に動いてしまうことがありますよね。

あるいは、寝ていた人を起こしてしまったり。

これはブレーキペダルを踏む力が強すぎるだけでなく、
その踏み方自体に間違いがあるんです。

速度を調整するブレーキは、「この強さまで踏めばいい」という
ペダルを踏む強さの問題だけではありません。

その強さまで、ゆっくり踏み足していくことが必要なんですね。

そのうえでアクセルペダルの踏み方と同様に、
踏む力を一定に保つことが重要です。

これは何も助手席の人に配慮するためだけではなく、
後続車に急ブレーキを踏ませたり、
追突されることを避けるためにも意識しておきたいことです。

もちろん踏み足していくだけの時間が必要になりますので、
その分早めにブレーキを踏み始めないといけないですね。



「でも、そんなに細かい踏み方は難しくてできないよ~」

確かに、ペダルの上に足を置いて少しずつ踏み足していくのは、
実際にやってみると思ったより難しいですよね(^^;

・・・でも、ちょっと思い出してください。

前回のメルマガで、ペダルをちょっとだけ踏み足す/戻す等の
微調整ができる方法、お伝えしましたよね?

そう!

「かかとを床につけたままペダルを踏む」

たったこれだけです(^-^)ノ

つまりこの方法は、アクセル/ブレーキの両方とも
ペダルワークが上手くなる、素晴らしいテクニックなのです!



ところでこの方法、やってみるとわかりますが・・・

実はアクセルペダルとの間を行ったり来たりするのが
意外と面倒だったりします。

ですので、実際にはアクセルペダルとブレーキペダルの中間に
かかとを置いて、そのまま右足をひねって
両方のペダルを踏むようにするといいでしょうね。

ちょうど、かかとを中心にV字型になるような形です。

今、このメルマガを読んでいる状態で、
ちょっと試してみてください。

なるほど~!って感じていただけたら嬉しいです(^-^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

以上、前回からの話題をまとめますと・・・



●燃費を良くするためには、アクセルを一定に保つ必要がある

●ていねいな運転には、ブレーキは少しずつ踏み足すほうが良い

この二点が比較的かんたんにできる方法として、

『かかとを床につけたままペダルを踏む』

ことが大切だということがわかりました。

具体的には、かかとをアクセル/ブレーキペダルの中間に置いて、
V字型になるように両方のペダルを踏むようにします。



ちなみにこの方法は、実はモータースポーツの世界では
基本中の基本、というか常識なんです。

あなたがこのペダルの踏み方を実践しているのを、
ちょっと詳しい人が見ると・・・

「おっ?なかなか渋いテクニックを使っているな」

なんて、あなたの株が上がっちゃったりするかもしれません(笑)



今日はちょっと難しい話題になってしまいましたね。

でもあなたのカーライフにおいて、ブレーキペダルは
これからも数千回・数万回と踏むことになると思います。

普段なにげなく踏んでいるペダルですが、
その踏み方も、もう一度振り返ってみてくださいね(^-^)ノ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今回お伝えした、かかとをつけたブレーキ。

ここまででさんざんオススメしていながら・・・
実はこれをやるときにひとつ、気をつけておきたいことがあります。

これだけでも結構長いお話になってしまいそうですので、
また次号でお話ししますね(^^;



冒頭でご紹介した白岩さん。
→ http://www.mag2.com/m/0000177105.html

ホンダの「ビート」という軽自動車
(といってもオープン2シーターのスポーツカーです)が
とてもお好きなようで、近々また一台購入するとかしないとか。

Ydaの場合も、トヨタのMR2というクルマをこれまで4台
(しかもすべて同型)乗り継いできています(爆)

こうやって聞くと、クルマ好きって変人?というか変態・・・?
そんなふうに思われてしまいそうです(笑)

本人は別に特別なことしているつもりはないんですけどね(^^;



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嬉しいメールが多数寄せられています。

近いうちにご紹介できるかと思いますので、お楽しみに♪


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