無料メールマガジン
『人より5分先に行く!
 抜け道カーライフ』

・最新バックナンバー

メルマガ版の登録は
以下のフォームからどうぞ

※購読は無料です!

メールアドレス
Powered by

まぐまぐ

抜け道のリクエストから
ご意見・ご質問・ご感想まで、
お気軽にメールくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vol.007 ブレーキを踏み抜け! 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/1/30
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.007
──────────────────────────────□■

どうも!「人より5分先に行く!抜け道カーライフ」
発行者のYda(わいだ)です。

いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。

それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※昨日配信の第6号について、タイトル部分の日付が
 間違っておりました。

 ×2006/1/28 → ○2006/1/29

 たいへん失礼いたしました(^^;

 これに懲りずに、今後ともメールマガジン
 「人より5分先に行く!抜け道カーライフ」を
 よろしくお願いいたします!


─目次─────────────────────────
   ・無料レポート配布中!
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道「ブレーキ、ちゃんと踏めますか?」
   ・編集後記
────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 無料レポート配布中! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Yda渾身の無料レポート配布中です!

●ガソリンスタンドを使いこなせ!元店員が教える賢いSS利用法
 http://tinyurl.com/chcek

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

今回配布している無料レポートには、
Ydaの経験から搾り出した独自の情報ばかりを詰め込みました。

つまり、他のどこでも手に入らない情報です!

まだ読まれていない方は、ぜひ一度お手にとって
その内容を確かめてみてください。

もちろん無料ですよ!

●ガソリンスタンドを使いこなせ!元店員が教える賢いSS利用法
 http://tinyurl.com/chcek



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近Ydaが懇意にしていただいているLINさん。

「ファーストステップサポーター」を名乗るLINさんは、
メルマガを中心にネットで動き始めようとする人にとって
もっとも頼れる存在のひとりです。

実はこのメルマガも、発行申請のときから
何かとお世話になっていたりします(^^;

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

さるお方のお誘いによりメルマガの発行を決意したYdaが・・・
(↑この方については、後で改めてご紹介させてください(^-^)ノ)

「創刊号の文章は書き上げた!でも、この後どうしよう?」

そう思ったまさにそのとき、一本の無料レポートに出会いました。

それがLINさんの特別レポートだったわけです。

●【図解】実践レポート メルマガ作ろう!初めの一歩!
 http://tinyurl.com/a97fa

『図解』という言葉のとおり、このレポートは豊富な画像で
わかりやすく作られていて、文字通り

「書かれたとおりにやれば、必ずできる!」

内容になっています。

具体的には発行者サイトの構築から申請の手順まで、
ネタや文章を考える以外のことはすべて教えてくれました。



そのレポートからLINさんのメルマガ

●やったらできた!メルマガ!初めの一歩
 http://www.mag2.com/m/0000157888.html

こちらの存在を知り、もちろん今でも購読中です。

Ydaのようなメルマガを発行してまだ日の浅い発行者には、
このメルマガは非常にタメになりますね!

もちろんLINさんのメルマガを読むことによって
間接的にこのメルマガの質も向上しますから、
これをお読みのあなたにとってもメリットありありです!



LINさんは現在もほぼ毎日(ときには1日2回)の配信を
続けていらっしゃいますが、Ydaがスゴイと思うことがひとつ。

それは「文章の読みやすさ」です。

先ほどの無料レポートにしてもそうですが、難しい言葉を使わず
読者の視点に立って、非常に読みやすくわかりやすい文章を
書かれています。

ですので、メルマガが毎日配信されてきても、
読むのがまったく苦じゃないんですね。

それでいて情報の濃さはしっかり維持されていますので、
読者としてはバンバンザイなメルマガになっています(^-^)/

Ydaが参考にしているメルマガ、
よかったらぜひ一度、見てみてくださいね♪(^0^)/
→ http://www.mag2.com/m/0000157888.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日の抜け道 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前号ではブレーキペダルの踏み方をご紹介いたしましたが、
その編集後記で・・・

> ここまででさんざんオススメしていながら・・・
> 実はこれをやるときにひとつ、
> 気をつけておきたいことがあります。
>
> また次号でお話ししますね(^^;
>

なんて、Ydaのくせにもったいぶってしまいました(^^;

実は今日お伝えする内容は非常に重要なことなので、
今回は2日連続の配信となっています。

(だったら先にやれよ!と言われそうですが・・・)

配信周期が変則的で申し訳ありませんが、
今日もどうか最後までお付き合いくださいませ!(^-^)ノ

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

前号では、ブレーキは必要な強さまでゆっくりと踏み込み、
そこからは一定の強さをキープすることが大切とお話ししました。

そのための具体的な方法として、アクセルペダルと同様に

「右足のかかとを床につけてペダルを踏む」

ことをオススメしましたよね。

でもここでひとつ、忘れてはならないことがあります。

前号でお伝えしたのは『速度を調整する』ブレーキの踏み方。

しかしクルマの運転には、実はもうひとつ『止まる』ための
ブレーキ操作がどうしても必要になります。

特に目の前で飛び出しや事故があったときには、
ドライバーのあなたは安全かつ可能な限り素早く、
クルマを停止させる必要があります。

つまり「急ブレーキ」ですよね。

自動車教習所でも、仮免をもらう前の場内走行の段階で
必ず一度は体験することになっているはずです。

そして自動車教習所では、ブレーキペダルは
「かかとをつけずに、足全体で踏み込む」ように指導されるのも、
何よりもこの「急ブレーキ」ができるようにするためです。



ここ数年では、国内で販売される乗用車のほとんどにABS
(アンチロック・ブレーキシステム)が採用されていますので、
急ブレーキのときはブレーキペダルをおもいきり踏み抜けば
それで十分です。

しかし、実は一般のドライバーの大半は、
これまでにABSを作動させたことがない方ばかりです。

ですから、ブレーキペダルの踏み方を変えるのであればなおさら、
『止まる』ためのブレーキがちゃんと踏めるかどうかを
事前に確かめる必要があります。

確かめるといっても、一般道でいきなり急ブレーキをかけるのは
後続車や歩行者に迷惑となりますので控えましょうね(^^;

JAF(日本自動車連盟:http://www.jaf.or.jp/index.htm)や
各地域の自動車教習所・サーキットなどでは、
安全運転講習会を開催していることが多いですから
こちらを利用しましょう。

どうしても!という場合には、無人の駐車場など
周りに他のクルマや歩行者、障害物などがない場所で
練習するようにしてくださいね。

#あまりオススメはできませんが・・・(^^;



何度か「急ブレーキ」を試してみて、ちゃんと止まれる、
あるいはABSを作動させられることを確認したら、
今度は「かかとを床につけたブレーキ」を同様に試してみましょう。

これを何度かやってみて慣れてくると、
意外と強くブレーキを踏めるようになってきます。

あとは例の『V字ブレーキ』をじっくりと練習してみてください。

ここまでくれば、もうあなたのペダルワークは
完璧なものと言っていいと思いますよ♪(^-^)ノ



燃費が良くなって、運転がていねいになって、
しかも安全にも配慮している。

そういう運転って、かっこいいですよね!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

本文でも少し触れましたが、
自動車教習所では急ブレーキを一度は体験させてくれます。

逆に言うと、多くてもせいぜい2~3回経験させただけで
ハンコをくれて、後は話にも出てきません。

そして免許の取得以降は、ただの一度も本気で急ブレーキを
かけたことのないドライバーが、実は大半を占めているのです。

こう考えると、日本の道路社会は怖いですよね・・・

せめてこのメルマガをお読みのあなただけでも、
「いざというとき、ちゃんと止まれる」ドライバーに
なっていただけることを願っています(^-^)



冒頭でご紹介させていただいたLINさんは、
メールのお返事がすごく早く、しかも非常にていねいです。

いっぽうYdaは、なかなかの筆不精っぷりです・・・(-_-;)

最近はがんばってるんですよ!最近は(笑)


///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)

  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●メルマガバックナンバー
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらから
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

土曜日はYdaがもう何年も前から参加している、
ジムカーナというモータースポーツの練習会がありました。

今年に入って2回目ですね。

モータースポーツの世界は競技人口が少ないぶん、
一度仲良くなってしまえば非常に濃い人脈が形成できます。

しかも、老若男女を問わずキャラも濃い方々ばかりです・・・

モータースポーツ、楽しいですよ!(^0^)/


スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ydablog.blog34.fc2.com/tb.php/14-f7ad8152


Ydaが見つけた、本日の
オススメ情報をご紹介!

●燃費は運転次第で格段に
 向上させられますよ♪

 カーライフプロデューサー
 山本照久さんの徹底解説!

脱★悪燃費走行★のススメ

●あなたもミクシィで
 人生を変えられる!?

 Ydaもすっかりハマった
 ミクシィを徹底検証!

メールが打てれば
誰でもできる!
ミクシィ使った
楽チン収益獲得術
(人脈増加のおまけつき)


●欲しいものを直接検索!

欲しい物を入力し、買う。
Store-mix.com

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。