無料メールマガジン
『人より5分先に行く!
 抜け道カーライフ』

・最新バックナンバー

メルマガ版の登録は
以下のフォームからどうぞ

※購読は無料です!

メールアドレス
Powered by

まぐまぐ

抜け道のリクエストから
ご意見・ご質問・ご感想まで、
お気軽にメールくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(3) 


> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(1)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(2)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(3)

前項のアクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(2)では、
ブレーキは必要な強さまでゆっくりと踏み込み、
そこからは一定の強さをキープすることが大切とお話ししました。

そのための具体的な方法として、アクセルペダルと同様に

右足のかかとを床につけてペダルを踏む

ことをオススメしましたよね。

でもここでひとつ、忘れてはならないことがあります。

前号でお伝えしたのは『速度を調整する』ブレーキの踏み方。

しかしクルマの運転には、実はもうひとつ『止まる』ための
ブレーキ操作がどうしても必要になります。

特に目の前で飛び出しや事故があったときには、
ドライバーのあなたは安全かつ可能な限り素早く、
クルマを停止させる必要があります。

つまり「急ブレーキ」ですよね。

自動車教習所でも、仮免をもらう前の場内走行の段階で
必ず一度は体験することになっているはずです。

そして自動車教習所では、ブレーキペダルは
かかとをつけずに、足全体で踏み込む」ように指導されるのも、
何よりもこの「急ブレーキ」ができるようにするためです。



ここ数年では、国内で販売される乗用車のほとんどにABS
(アンチロック・ブレーキシステム)が採用されていますので、
急ブレーキのときはブレーキペダルをおもいきり踏み抜けば
それで十分です。

しかし、実は一般のドライバーの大半は、
これまでにABSを作動させたことがない方ばかりです。

ですから、ブレーキペダルの踏み方を変えるのであればなおさら、
止まる』ためのブレーキがちゃんと踏めるかどうかを
事前に確かめる必要があります。

確かめるといっても、一般道でいきなり急ブレーキをかけるのは
後続車や歩行者に迷惑となりますので控えましょうね(^^;

JAF(日本自動車連盟:http://www.jaf.or.jp/index.htm)や
各地域の自動車教習所・サーキットなどでは、
安全運転講習会を開催していることが多いですから
こちらを利用しましょう。

どうしても!という場合には、無人の駐車場など
周りに他のクルマや歩行者、障害物などがない場所で
練習するようにしてくださいね。

#あまりオススメはできませんが・・・(^^;



何度か「急ブレーキ」を試してみて、ちゃんと止まれる、
あるいはABSを作動させられることを確認したら、
今度は「かかとを床につけたブレーキ」を同様に試してみましょう。

これを何度かやってみて慣れてくると、
意外と強くブレーキを踏めるようになってきます。

あとは例の『V字ブレーキ』をじっくりと練習してみてください。

ここまでくれば、もうあなたのペダルワークは
完璧なものと言っていいと思いますよ♪(^-^)ノ



燃費が良くなって、運転がていねいになって、
しかも安全にも配慮している。

そういう運転って、かっこいいですよね!(^0^)/


> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(1)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(2)
> アクセルペダル・ブレーキペダルの踏み方(3)


年末調整と30代,40代の転職

年末調整とは、労働者の1年間の所得税額を計算して、概算で徴収している1月から12月までの源泉徴収額との差額を清算することをいう http://blow.catvtestchips.com/
[2008/11/07 11:42] 抜け道の通行人 [ 編集 ]

ベンチャーキャピタリストと30代,40代の転職

ベンチャーキャピタリストは、投資活動を通じ、新しい産業、新しいビジネスを育成する http://laundry.catvtestchips.com/
[2008/11/08 10:10] 抜け道の通行人 [ 編集 ]

人工涙液の美容にとは

目が乾燥するドライアイの治療などに用いられる、涙に似た成分でつくられた目薬で、不足する涙を補うためこまめに点眼する http://tonneru.victoriaclippermagazine.com/
[2008/11/27 11:09] 抜け道の通行人 [ 編集 ]

仮面うつ病でダイエットを考える

気分が沈む、自分を責める、仕事の能率が落ちる、といったうつ病における気分や感情、意欲や思考といった面での症状は目立たず、疲れやすい、頭痛、めまい、筋肉痛といった身体的な症状が前面に出ている状態のこと http://daemon5.victoriaclippermagazine.com/
[2008/11/28 10:27] 抜け道の通行人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ydablog.blog34.fc2.com/tb.php/23-64189ff9


Ydaが見つけた、本日の
オススメ情報をご紹介!

●燃費は運転次第で格段に
 向上させられますよ♪

 カーライフプロデューサー
 山本照久さんの徹底解説!

脱★悪燃費走行★のススメ

●あなたもミクシィで
 人生を変えられる!?

 Ydaもすっかりハマった
 ミクシィを徹底検証!

メールが打てれば
誰でもできる!
ミクシィ使った
楽チン収益獲得術
(人脈増加のおまけつき)


●欲しいものを直接検索!

欲しい物を入力し、買う。
Store-mix.com

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

