無料メールマガジン
『人より5分先に行く!
 抜け道カーライフ』

・最新バックナンバー

メルマガ版の登録は
以下のフォームからどうぞ

※購読は無料です!

メールアドレス
Powered by

まぐまぐ

抜け道のリクエストから
ご意見・ご質問・ご感想まで、
お気軽にメールくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vol.008 メンテナンスしてますか? 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/2/4
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.008
──────────────────────────────□■

どうも!「人より5分先に行く!抜け道カーライフ」
発行者のYda(わいだ)です。

いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。



●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使いこなせ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek



それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次─────────────────────────
   ・新着メルマガランキング到着!
   ・今日のオススメ!
   ・「メンテナンスしてますか?」
   ・編集後記
────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 新着メルマガランキング到着! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このメルマガは、配信スタンド「まぐまぐ」から配信されています。

そして「まぐまぐ」には主だったジャンルごとに、
ジャンル別総合誌「ウィークリーまぐまぐ」があります。

そのうち昨日配信された「エンターテイメント版」の1コーナー、
「新着メルマガランキング」において、
このメルマガ『人より5分先に行く!抜け道カーライフ』が、

なんと・・・

★ベスト10にランクインしました~!!(^0^)/★



これもひとえに、毎号お読みいただいているあなたのおかげです!

本当にありがとうございます!!m(_ _)m

そして今後とも、どうぞよろしくお願いしますね♪

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

それにしても今回のエンターテイメントカテゴリのランキング、
恋愛系メルマガの勢いがすごかったですね~。

Ydaの家族にこの話をしたところ、
「バレンタインデーが近いからじゃない?」とのこと。

な~るほど!(・∀・)ノ

その可能性は十分にありますよね!



恋愛系メルマガといえば、Ydaのミクシィ友達で
「毒舌女心歌人」のミコさんが、こんなメルマガを創刊されました。

●女心川柳 モテたい男性に知ってほしい真実の女心
 http://www.mag2.com/m/0000184033.html

女性だからこそわかる「本当の女心」を、一句の川柳とともに
わかりやすく解説してくれるメルマガです。

創刊号からナルホド!な女心が紹介されていますので、
(バックナンバーから確認できます)

「どうにも女心がわからなくて・・・」

というトホホな男性諸氏(Yda含む)は、どうぞお見逃しなく!



バレンタインデーまで、もうあまり日がありません!

実は先日ご紹介したリリーさんのメルマガでも、
「“もてオヤジ”バレンタイン対策講座」と称して
恋愛の達人を紹介しながらのバレンタイン特集が開催されています。

リリーさんのメルマガと、2編の無料レポート、

●今日から始める!これであなたもモテオヤジ!!
 http://tinyurl.com/922eo

●今から間に合う!モテおやじ!ちょい悪オヤジがモテる理由!
 http://tinyurl.com/bak5t

こちらをしっかり読んでモテるための心構えを学びつつ、
(もちろんオヤジでなくても効果バツグンですよ!)
さらにミコさんのメルマガで女心をガッチリ掴んでおく。

もしかしたら今年のバレンタインデーは、あなたの人生を変える
運命の一日になるかもしれませんね!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近はクルマから離れた話題ばかりになってしまったので、
今日はYdaがいつも参考にしているメルマガをご紹介します。

その名も「カーライフプロデューサー」テルさんこと
山本照久さんのメルマガです。

それではさっそく、その活動を覗いてみましょう♪

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

テルさんは、実はまだ20代前半の若者です。
もちろんYdaよりもお若いです・・・orz

ですが10代のころからレースの世界でメカニックとして活躍し、
その経歴からハタチそこそこで某カーメーカーに就職。

そして現在ではテストドライバーまで務めるという、
クルマ好きなら誰もが一度は憧れる、まさにバリバリの
エリートです(笑)

では、そんなテルさんの活動はと言うと・・・

とても身近で庶民的♪



クルマに関して誰もがいちばん気にする部分って、
やっぱり「維持費」ですよね。

そんな維持費が、メルマガを読むだけでどんどん安くなる!

そしてノウハウを読んで実践すれば、さらにガンガン安くなる!

(もちろんどちらも、Ydaがすでに実体験済みですよ♪)

そんな活動をされている方です。

さらには維持費のお話だけでなく、
クルマのメカニズムについても、ご自分のプロレベルの知識を
「しろうと」にもよくわかるように解説してくれます。

また上記の一見「エリート」に見える人生の、知られざる
本当の姿をノンフィクション小説として赤裸々に告白♪

テルさんの知識や経験を分けてもらうだけでも、
カーライフの『抜け道』になるかもしれませんよ(^-^)ノ

●そんな楽しくて、しかも読み応え十分なメルマガはこちら!
『マイカーを持つ人におくる、★脱しろうと★ のススメ』
 http://www.mag2.com/m/0000159339.html

●テルさんの知識を詰め込んだ大好評のサイト
『カーライフサポートネット』
 http://www.carlifesupport.net

●あなたのクルマも燃費がガンガン向上します!
『脱★悪燃費走行★のススメ』
 http://mo-v.jp/?4507

※テルさんのサイト、くまなく見てみると・・・
 上記のノウハウが無料で手に入るかも!?( ̄ー ̄)ニヤリ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>「メンテナンスしてますか?」<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

クルマのメンテナンスって、普段どうされてますか?

「自分のクルマはすべて自分でやっている」という方から、
「メンテナンスってよくわからない」という方まで
いろんな方がいらっしゃると思います。

今日はそれぞれのスタンスに合わせた、
メンテナンスの方法を簡単にアドバイスしましょう!

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

●自分で毎日(毎週)欠かさずチェックしている

素晴らしいですね!

こういった方はチェック項目さえ知っておけば、
たいがいのトラブルは未然に防止策を打てますよね。

しいてアドバイスをするとすれば、自分の手に負えない
トラブルの予兆を感じたら、あまり無理をせず、早いうちに
プロに任せるということでしょうか。

Ydaは今年度に入ってから仕事が忙しく、
せいぜい週末たまに触れる程度しかできていません・・・

#といっても、やるときはエンジンルームから下回りまで
 ばっちりチェックしていますので、まず問題は起きないです。

Ydaと同じように忙しくてなかなか時間が取れないという方は、
せめて毎日のクルマの音や振動に気を配ってみてください。

ラジオやオーディオを切って運転してみるのもいいですね♪

そして乗り降りの際は、タイヤの状態を見る癖をつけてください。

できれば4本見ていただきたいのですが、忙しい方は
運転席前の右フロントタイヤ1本だけでもかまいません。

これだけでも毎日続ければ、たいがいのトラブルは
大事に至る前に発見できると思いますよ!



●なじみのお店に任せている

おそらくこのような方が一番多いのではないでしょうか。

「メンテナンスは、半年に一回くらい点検してもらうだけ。
 もしトラブルが見つかったら、そのときに直してもらう」

Ydaが今まで見てきた中では(おそらく一般的にも)、
こういったドライバーが非常に多いです。

確かに、それなりに程度の良いものを普通に乗っているぶんには
めったに故障などしないのがクルマという機械です。

#少なくとも日本車はたいがいそうです。スゴイですよね~

しかし家電など他の機械(テレビやエアコンなど)と比べると
その構造は非常に複雑で、しかも常に大きな負荷がかかっています。

そしてささいなトラブルから、一瞬で巨大な鉄のカタマリとなり
簡単に他の誰かを傷つける凶器にさえなります!

ですから「点検は半年ごとに」なんて悠長なことではいけません。

まして、「車検やったから2年は大丈夫♪」なんて考え方は
かなり危険ですから、やめてくださいね(^^;

せっかくのなじみのお店なのですから、
ちょくちょく顔を出して点検してもらいつつ、
何かあったときに気軽に頼れる関係を築いておきましょう!(^0^)/



●メンテナンスって、よくわからない

ん~、危険な香りがしますね・・・(^^;

・誰か人に言われるまで、オイル交換等をしない
・何かトラブルが発生するまで、お店に持っていかない
・安全運転さえしていれば、自分のクルマは安全だ

たとえ無意識にであっても、あなたが現在上記の
いずれかの状態になってしまっていたとしたら、
残念ながらあなたのクルマは、かなり危険な乗り物です。

(失礼な言い方ですいません(^^; )

上の項でもお話ししましたが、メンテナンスの状態次第で
クルマは簡単に凶悪な鉄の塊と化します。

「知らなかった」や「気付かなかった」では済まされない
状況になる前に、日頃のメンテナンスから始めてみましょう!

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

例えばガソリンスタンドに立ち寄ったとき、
店員さんに「点検してもらえますか?」と一声かければ、
いつでも、しかも無料!で点検してもらえます。

これはディーラーでも、街の修理屋さんでも同じはずです。

「オイル交換とか勧められたらイヤだから・・・」

実際にはこんな理由から点検を渋る方も多いですが、
交換を勧められるにはそれなりの理由があるわけですよね。

オイルの汚れが事故につながることはまずないですが、
出力低下や燃費の悪化、ひいてはエンジンやクルマの寿命を
縮めることにもなります。

(エンジンオイルに関しては、また後日特集しますね)

タイヤの摩耗や空気圧の不足に気づくだけでも
事故やトラブルの防止に直接つながるわけですから、
数分の時間さえあれば、点検をしない理由はないですよね。

あなたもさっそく今日、点検に向かってみませんか?(^-^)ノ



ちなみに、点検を渋る理由として、

「どこか悪いところが見つかったらイヤだから」

という方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが・・・
失礼な言い方ですが、論外です(笑)

同じように考える他のクルマのトラブルが原因で、
あなたのご家族や大切な人が傷つけられたら、どうしますか?



何度も言いますが、クルマの点検は安全走行の初めの一歩です。

安全運転は路上を運転しているときにしかできませんが、
クルマの点検は停めたまま、しかもいつでもできます。

さらには、マメに点検・整備されたクルマというのは、
結局のところお財布にも優しいんですよね。

なにも整備の知識や技術を身に付ける必要はありませんので、
行きつけのお店(無い方は作りましょう!)に持ち込んで、
愛車の健康と安全なカーライフを手に入れちゃいましょう!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日はずいぶんと充実した内容(詰め込みすぎ?)に
なってしまいました(^^;

でも今日ご紹介した抜け道は、幸せなカーライフのための
基礎、というか大前提みたいなものです。

メンテナンス、本当に大切ですよ!



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

バレンタインデー間近ということで、
なんとなくネットを見ていたら・・・

どエライものを見つけてしまいました!
http://mo-v.jp/?488c ←Σ(゜Д゜;)ナニー!

自分にバレンタインデー、やろうかな・・・(笑)


アレルギー性結膜炎のダイエット効果

目の結膜に付着したスギ・ヒノキ・ブタクサなどの花粉、ダニ・ハウスダストなどによって引き起こされるアレルギー性疾患です http://oast.sabellsenterprises.com/
[2008/11/03 02:33] 抜け道の通行人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ydablog.blog34.fc2.com/tb.php/25-1b7182ca


Ydaが見つけた、本日の
オススメ情報をご紹介!

●燃費は運転次第で格段に
 向上させられますよ♪

 カーライフプロデューサー
 山本照久さんの徹底解説!

脱★悪燃費走行★のススメ

●あなたもミクシィで
 人生を変えられる!?

 Ydaもすっかりハマった
 ミクシィを徹底検証!

メールが打てれば
誰でもできる!
ミクシィ使った
楽チン収益獲得術
(人脈増加のおまけつき)


●欲しいものを直接検索!

欲しい物を入力し、買う。
Store-mix.com

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

