無料メールマガジン
『人より5分先に行く!
 抜け道カーライフ』

・最新バックナンバー

メルマガ版の登録は
以下のフォームからどうぞ

※購読は無料です!

メールアドレス
Powered by

まぐまぐ

抜け道のリクエストから
ご意見・ご質問・ご感想まで、
お気軽にメールくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vol.010 ヘッドライトの選び方 



■□──────────────────────────────
___/                        2006/2/13
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.010
──────────────────────────────□■

どうも!「人より5分先に行く!抜け道カーライフ」
発行者のYda(わいだ)です。

いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。


●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使いこなせ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek


それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次───────────────────────
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道『ヘッドライトの選び方』
   ・編集後記
──────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おかげさまで、このメルマガも本日配信のこの号で、
無事に第10号を発行するに至りました。

今この文章をお読みのあなたのおかげです!

本当にありがとうございます!(T∀T)ノ

今後もYdaオリジナルの充実した情報と、
読みやすい文章を心がけて配信していきますね♪

これからも、どうぞよろしくお願いします!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

それにしても今のこの世の中には、
本当にたくさんのメールマガジンがあるんですね。

まぐまぐに登録しているだけでも30,000誌以上、
他の配信スタンドや独自配信も含めると、
おそらく50,000誌にも及ぶと思います。

また、まぐまぐでは毎月1000~2000誌の
新規創刊メルマガがあるそうです。

でも総数は30,000誌で変わらないとか・・・

毎月2,000誌、いったいどこに行っちゃうんでしょうね(^^;

もちろんこのメルマガは、今後もずっと配信が続くことを
お約束いたしますので、安心してご購読ください(^-^)ノ



多いといえば、Ydaもかなりのメルマガを購読しています。

最近は忙しくてつい溜めてしまいがちなので、
機会を見て減らしてきてはいるのですが・・・

先ほど確認したところ、今日の時点でまぐまぐだけで
なんと75誌のメルマガに登録していました。

もうちょっと減らしたいですね(-_-;

でも、どのメルマガも非常に個性的かつおもしろく、
しかもタメになる情報ばかりです。

そういったメルマガに数多く巡り合えているだけでも、
Ydaは幸せ者です~(^-^*)



・・・話を戻して、今日のオススメです(^^;

Ydaが購読する数多くのメルマガの中でも、
ある意味ではもっとも個性的なメルマガでしょうね。

波乱万丈の半生、その中での苦悩と試行錯誤・・・
そして自己改革を誓いメルマガを発行するに至ったひとりの男の、
マジで赤裸々な(笑)活動と思考の記録です。

もちろんただ読んでも、人の苦労話っておもしろいですよね(失礼!)

さらに、このメルマガを読んでいると・・・
「自分でも、こんなこと考えてた頃があったなぁ~」
なんて、妙に共感できちゃったりしてきます。

そうなれば、もうメルマガと一緒に答えを探す日々の始まりですね。

そして納得できる答えを見つけたとき、
あなたの世界は格段に輝きと彩りを増すことでしょう。

ジョウさん、Ydaは今日もがんばってますよ!(^0^)/~



そんなジョウさんのメルマガ、ぜひ一度ご覧ください。
・・・深いですよ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

●出してみよう!メルマガ!!~自分探しの旅~
 http://www.mag2.com/m/0000176128.html

ちなみに次回配信号からは、
ジョウさんの過去について本格的に触れていくとか・・・

前回配信号から、ちょっとだけご紹介。

~~~ ここから ~~~

◆カミングアウト

 《そんな訳で…?》

 ・高校卒業して家業に従事
 ・高校時代の好きだった女の子との死別
 ・家業の倒産
 ・現在の会社への就職、その後の仕事
 ・結婚
 ・転勤、異動
 ・借金
 ・離婚
 ・借金倍増
 ・その後の借金
 ・その他


 今思い返して思いつく大きなトピックスは、
 こんなところだと思うのですが。。。

 みなさんどの辺に興味ありますか??

~~~ ここまで ~~~

Ydaは「借金」のあたりから気になって仕方ありません(^^;

ジョウさん、元気にしてますか?(笑)
次回配信号楽しみに待ってま~す!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>『ヘッドライトの選び方』<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

週末の土曜日、本当に暖かかったですね~。
Ydaは寒いのがとにかく苦手なので、この日はハッピーでした♪

2月も中旬、もうすぐ春がやってきます(^-^)

暖かいのはいいんですが、こういった季節の変わり目には
非常に危険なシチュエーションに出くわすことがあります。

特に湿度の高い日、夜になって急に気温が下がると・・・
そう、『霧』が発生することがあるんです。

視界が極端に悪いのは大雨の日も同じですが、
特に霧の場合は夜間に発生することが多いと思います。

こういった視界が非常に悪いとき、
車のヘッドライトは何よりも大切ですよね。

ヘッドライトの明かりは、視界の確保はもちろんのこと
他のクルマや歩行者に対する、存在のアピールにもなります。

ですから、ちょっとでも「視界が悪いな~」と思ったら
他の誰よりも先に、あなたがヘッドライトを点けましょうね!

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

ヘッドライトといえば、最近は白色~青白色のものが大人気です。

確かに青白い光は一般に鮮明な印象を与えますが、
実は、「青白い光=明るい光」というわけではないんです。

光を測る基準にもいろいろありますが、よく耳にするのは
『色温度』と『輝度(あるいは光度)』でしょうか。

色温度が低いと赤色や黄色の光、高いと青白い光になりますが、
これは光の「色」を表し、明るさを示すものではありません。

光の明るさは一般に「輝度」で表されます。

つまり「色温度が低い=黄色い光」であっても、
「輝度が高い=明るい」ものがあるわけです。



では具体的に、ヘッドライトの「見やすさ」と「見え方」について
考えてみましょう。

最新のクルマは、多くが非常に明るい「HID」や
「ディスチャージ・ヘッドライト」を採用し、
しかも色温度の高い「青白い光」を売りにしています。

青白い光は運転していても視界が鮮明ですっきりしますし、
外から見ても非常に鮮やかで目に付きます。

何より最近の流行り、つまり「カッコイイ」んですよね♪

しかし、そんな青白光にも欠点があります。

あまり輝度の高くない、市販されている
補修交換用H4バルブ等で特に顕著なのですが・・・

実は「色温度が高い=青白い光」の場合、
思ったより路面状況が見づらいんですよね。



これは実際に乗り比べてみないとわからないかもしれませんが、
アスファルトの突起や障害物などなかなか判別がつきにくく、
どうしても発見が遅れがちになります。

そして、そういったものを注意深く見ようとするために
目が疲れやすくなったりもします。

何より気になるのは、冒頭の「大雨」や「霧」の場合です。

特に濃密な霧の中では、青白い光がほとんど通りません(!)

これは経験された方でないと実感が持てないと思いますが、
本当に何も見えなくなるんです。

このことは、対向車など外から見る場合にも同様で、
青白いヘッドライトのクルマが突然霧の中から現れたりします。

・・・怖いですよね(^^;

HIDなど「輝度が高い=明るい光」なら話も違いますが、
少なくとも同じ輝度の光であれば、

「色温度が高い=視認性が悪い」

というのが通説のようです。



以上のような観点から、Ydaはなるべく
「色温度の低い=黄色い光」のヘッドライトバルブ(電球)を
勧めるようにしています。

もちろん、見た目のカッコ良さを重視して
青白い光のバルブを選ぶことを否定はしていません。
(カッコ良さも、立派な性能ですからね!)

それに黄色い光のバルブは、あまり輝度の高くない、
つまりそれほど明るさのないものが多いのも事実です。

ですが、カー用品店でも注意深く探せば、
「輝度が高い=明るい」高効率ハイワッテージバルブで
「色温度が低い=黄色い光」のものが必ず数点は置いてあります。



ヘッドライトで何よりも大切なのは、その「視認性」ですよね。

運転以前のこういった「準備」から安全を考える、
そんな姿勢も「カッコイイ」とYdaは思いますよ♪(^-^)ノ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・・・今回は、配信が二日も遅れてしまいました・・・orz

楽しみにしてくださっていた方、本当に申し訳ありません。

最近はYdaの人生における非常に大きな選択がありまして、
色々と忙しかったんですが、なんとかひと段落しました。

ジョウさん、Ydaは元気です('-'*)(笑)

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

ヘッドライトのお話は難しかったでしょうか?

フォグランプには、霧や大雨の際の視認性を考慮して
色温度の低い黄色いバルブが使われていることが多いです。

「やっぱりヘッドライトは青白い光がカッコイイ!」
という方は、霧や大雨の場合に備えて
黄色いバルブのフォグランプを準備しておくのをオススメします。



クルマの運転も人生の選択も、
やっぱり先行きは明るいほうがいいですよね!



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なんか今週は、マジできつかったっす・・・

水曜日の配信、できなかったらゴメンナサイm(_ _;)m


レーダー級海上特殊無線技士

レーダー級海上特殊無線技士とは、陸上、海上、航空それぞれにおける特殊無線技士全9種のうちのひとつ http://jazzy.ellingtonrecords.com/
[2008/10/29 20:35] 抜け道の通行人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ydablog.blog34.fc2.com/tb.php/28-1bc3a7be


Ydaが見つけた、本日の
オススメ情報をご紹介!

●燃費は運転次第で格段に
 向上させられますよ♪

 カーライフプロデューサー
 山本照久さんの徹底解説!

脱★悪燃費走行★のススメ

●あなたもミクシィで
 人生を変えられる!?

 Ydaもすっかりハマった
 ミクシィを徹底検証!

メールが打てれば
誰でもできる!
ミクシィ使った
楽チン収益獲得術
(人脈増加のおまけつき)


●欲しいものを直接検索!

欲しい物を入力し、買う。
Store-mix.com

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

