無料メールマガジン
『人より5分先に行く!
 抜け道カーライフ』

・最新バックナンバー

メルマガ版の登録は
以下のフォームからどうぞ

※購読は無料です!

メールアドレス
Powered by

まぐまぐ

抜け道のリクエストから
ご意見・ご質問・ご感想まで、
お気軽にメールくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vol.011 エンジンオイルで節約!(その1) 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/2/15
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.011
──────────────────────────────□■

どうも!「人より5分先に行く!抜け道カーライフ」
発行者のYda(わいだ)です。

いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。


●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使いこなせ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek


実は前回の配信が遅れてしまったために、
メルマガの配信間隔が短くなっております・・・orz

ですが今回から、おもしろい話が始まりますよ♪

それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次────────────────────────────
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道『エンジンオイルで節約!(その1)』
   ・編集後記
───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このコーナー、最近「長い!」と評判?です(笑)

Ydaが本当にご紹介したい人・モノ・メルマガばかりを
扱っていくコーナーですので、当然「熱」が入ります!

その結果、魅力がわかりやすく伝わっていれば良いのですが・・・

わかりにくかったら、ご質問のメールくださいね(^^;
このメルマガに返信で、すぐに届きます。

または件名を「わかりにくいぞゴルァ!(笑)」
にして、下記のアドレスまでメールくださいませ。
garage_yda@n76.highway.ne.jp



それでは今日も懲りずに、たっぷりと「熱」を入れて
ご紹介していきますね!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

Ydaは自他ともに認める無類のクルマ好きですが、
同時に大のマンガ好きでもあります。

著名な少年誌や青年誌を中心に、毎週7~8冊、
作品数にして100近くは読んでいるでしょうか。

こんな生活が、かれこれ10年くらいは続いています。

・・・自分で書いてみて、愕然としますね(爆)

実はこのメルマガを創刊するときにも、
マンガを扱ったものとどちらがいいか本気で悩みました。

あのときYdaがマンガを選んでいたら、
あなたと出会えてなかったかもしれませんね(^^;

2ヶ月前のYda自身に、ありがとう♪(^0^)/



さて、そんなYdaが特に好きなマンガに
「DEATH NOTE(デスノート)」という作品があります。

今年のうちに映画化も予定されているということで、
ご存知の方も多いかもしれませんね(^-^)ノ

内容は詳しく触れませんが、非常に頭を使うマンガです。

Ydaはこういう作品が大好きなんですよね~('-'*)

この「デスノート」ですが、実は別のところで、
別のカタチで人気が爆発しているとか。

・・・そう、「同人誌」の世界ですね(; ̄ー ̄)ノ

年に2回、東京ビッグサイトで開催の「コミケ」に代表される、
非常に創造的でエネルギッシュな世界です♪

そこでは「デスノート」も、本編に沿ったシリアスな内容から
このメルマガではとても書けない過激な内容まで、
様々なカタチで「表現」されているようです(謎)



そんな「同人」の世界も、普通の人にはどうしても
馴染みがないものですよね(^^;

仮に興味を持っていても、どうすれば参加できるのか
わからない方も多いのではないでしょうか。

そんな「同人」を知らない「普通の人」にその魅力を伝え、
興味のある人には「進むべき道」を指し示す!

そんな活動をされている方がいらっしゃいます。

その名は「宇部ともち」さん。

見た目は普通のお姉さんなんですが、
この方・・・『濃い』です(笑)

ぜひ一度、ご覧くださいませ♪(^-^)ノ

●メルマガ「ゼロからはじめる同人活動」
 http://www.mag2.com/m/0000178138.html

●ブログ「同人師。」
 http://www.antalettuce.com/blog/



ともちさん、以前はWEBデザイナーをなさっていたとか。

上記のブログも、シンプルなのに味があって
すごくきれいなんですよね~('-'*)

また同人活動をされていただけあって、文章の書き方も
とてもフレンドリーでわかりやすく、読んでいて楽しいです♪

Ydaもひとつ、あやかりたいですね!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>『エンジンオイルで節約!(その1)』<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今日からは、メンテナンスの王道(?)ともいえる
エンジンオイルのお話です。

エンジンオイルのお話!といっても、
「~kmで、ちゃんと交換しましょうね」というのでは
ちょっとつまらないですよね(^^;

そこで、このメルマガでは、

『エンジンオイルの選び方や交換サイクルを工夫することで、
 どれだけ節約できるのか!』

という視点からお話させていただきます♪(^-^)ノ

「そんなの、交換しなきゃいいじゃん」

・・・そう思ったあなた!
後で後悔しても、知りませんよ~( ̄ー ̄)ノ

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

まず、エンジンオイルで節約できるとしたら、
どんなものが考えられるでしょうか。

・・・どうですか?

「ちゃんとエンジンオイルの交換をしていれば、
 エンジンを壊さないので余計な修理代がかからない」

はい、正解です(^-^)ノ



・・・と、ここで終わっては怒られてしまいますね(^^;

もちろん他にも、エンジンオイルに気をつけることで
「節約できる」ポイントはちゃんとありますよ!

でも実際のところ、特に一台のクルマを長く乗ろうと思ったら
この点が一番大きいかもしれません。

例えば7~8年ほど乗ってきたクルマのエンジンが壊れたら、
あなたはどうしますか?

よほどの愛着がない限り、廃車にして買い換えますよね。

つまり、エンジンの寿命でクルマの寿命を決めてしまうわけです。

現実に廃車にされるクルマを見ると、大きな事故で修復不能
(あるいは修理代が高く直せない)となった場合を除けば、
ほとんどはエンジントラブルが原因です。

そして一般的なエンジントラブルというのは、
エンジンオイルの管理さえしっかりやっていれば、
かなりの確率で予防することができます。

つまりエンジンオイルの管理(交換)次第で、
将来的にクルマの買い替えやエンジンの修理にかかる費用が
大幅に節約できるわけですね(^-^)ノ



では、具体的にどんな管理の仕方をすればいいのかというと、

「良いオイルを入れて、こまめに交換してください」

・・・怒られそうです(^^;

実はエンジンオイルの機能と種類はいくつかに分類できて、
さらにオイルの種類と発揮される性能には関連性があります。

ですので、使用するエンジンオイルによって、
適切な交換サイクルもまた変わってくるわけですね。

エンジンオイルの機能は、大きく分けて3つあります。

●潤滑・・・エンジン内部の摩擦抵抗を小さくする

●洗浄・・・エンジン内部の汚れを除去する

●冷却・・・エンジン内部で発生する熱を逃がす

これらの機能のすべてがエンジンの保護に必要であり、
エンジンの寿命、ひいてはクルマの寿命に効いてきます。

またエンジンオイルの種類にも大きく分けて3つの分類があり、
上記の機能の面でもそれぞれに特徴があります。

●鉱物油・・・・・一般に洗浄能力が高く、潤滑能力が低い

●化学合成油・・・洗浄能力、潤滑能力ともに高いが、値段も高い

●部分合成油・・・鉱物油と化学合成油の中間的性能

厳密にはこれらは「ベースオイル」と呼ばれるものの分類で、
そこに数々の添加剤を配合したものがエンジンオイルとなります。

ちなみに100%化学合成油はそのすべてが添加剤ですので、
厳密には「オイル(油)」ですらありません(笑)



だいぶ難しい話になってしまいましたが、ようするに

「使用する/しているオイルの種類によって性格を予測し、
 それによってわかる適切な交換サイクルを守ろう!」

ということです(^-^)ノ

でもそんなの、普通の方はわからないですよね(^^;

もちろんYdaがこれから、エンジンオイルの種類別に
交換サイクルについて詳しく解説いたしますよ♪



・・・と言いたいところですが、
今回はずいぶん長くなってしまいましたね。

実はここからのお話は、さらに長いです(笑)

せっかくの機会ですし、情報を伝えるからには詳しく、
しっかりとお伝えしたいですし・・・

せっかくですから、エンジンオイルのお話は
『シリーズ化』しちゃいましょうか!(笑)

上述の「オイルの種類別、性格と適切な交換時期」については
次回配信号で詳しくお伝えしますね♪(^-^)ノ

ただの雑学に終わらない内容をお伝えしたいと思いますので、
次号もぜひ!お読みくださいね~(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今回はなんとか、予定通りの配信ができました♪

シリーズ化した以上はサボるわけにはいきませんので、
次号以降もガシガシ配信していきますよ~(^0^)/

ちなみに、あなたからの感想のメールなどいただけると、
Ydaのモチベーションは最高潮に達します!(* ̄∇ ̄)=3

ぜひ、ご意見・ご質問などお寄せくださいね!(^-^)ノ

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

今回は、エンジン/クルマの寿命を延ばす!という
「長期的な節約」についてお伝えいたしましたが、
もっと「短期的な節約」についてもご用意しております。

そんな「節約ネタ」のひとつは、
次回配信号でお伝えできるかと思います♪

どうぞお楽しみに!(^0^)/



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メルマガの発行にも慣れてきて、一回の配信にかかる時間は、

・・・

長くなってます(爆)Σ( ̄Д ̄;)ガビーン

こだわりすぎるクセ、
文章が長くなるクセ、

もうちょっとなんとかしたいですね~(; ̄ー ̄)ノ~゜


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ydablog.blog34.fc2.com/tb.php/34-57e4eb44


Ydaが見つけた、本日の
オススメ情報をご紹介!

●燃費は運転次第で格段に
 向上させられますよ♪

 カーライフプロデューサー
 山本照久さんの徹底解説!

脱★悪燃費走行★のススメ

●あなたもミクシィで
 人生を変えられる!?

 Ydaもすっかりハマった
 ミクシィを徹底検証!

メールが打てれば
誰でもできる!
ミクシィ使った
楽チン収益獲得術
(人脈増加のおまけつき)


●欲しいものを直接検索!

欲しい物を入力し、買う。
Store-mix.com

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

