無料メールマガジン
『人より5分先に行く!
 抜け道カーライフ』

・最新バックナンバー

メルマガ版の登録は
以下のフォームからどうぞ

※購読は無料です!

メールアドレス
Powered by

まぐまぐ

抜け道のリクエストから
ご意見・ご質問・ご感想まで、
お気軽にメールくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vol.012 エンジンオイルで節約!(その2) 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/2/19
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.012
──────────────────────────────□■

どうも!「人より5分先に行く!抜け道カーライフ」
発行者のYda(わいだ)です。

いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。


●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使い倒せ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek


それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次───────────────────────────
   ★緊急告知!★
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道『エンジンオイルで節約!(その2)』
   ・編集後記
──────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> ★緊急告知!★ <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今回は本編を始める前に、緊急のお知らせがあります。

ブログ・サイトを運営されているそこのあなた!(・∀・)c9m

特に相互リンク先をお探しのようでしたら、
今回の情報はまさに必見!ですよ♪

・・・そうでない方は、すみません、
サラッと読み飛ばしちゃってください(^^;

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

Ydaが最近気になってしょうがないメルマガ、

●毎日1時間!月収百万のスーパー大学生養成講座
 http://11timeismoney.seesaa.net/

その発行者で「お代はいただきませんm(_ _)m」でおなじみの
hideichiさんが、このたびある企画を始めました。

その名も・・・『相互リンク企画』!!!
( そのまんまですね(^^; )

詳細は、上記ブログのこちらの記事にあります。
http://11timeismoney.seesaa.net/article/13229777.html



相互リンクの申し込みって、正直ちょっと「しんどい」ですよね。

そもそも相互リンク先となる相手を探す手間があり、
さらに相手を見つけて申し込んだとしても、
「断られるんじゃないか?」という不安があり・・・

しかも100サイトに相互リンクしてもらおうと思えば、
同じことを数百回繰り返す覚悟が必要になってきます。

・・・しんどいですね(^^;

せめて「断られないことがわかっている」サイトを見つけて、
相互リンク活動ができればいいと思いませんか?

そして同じことを考えているサイト運営者の方が、
他にもたくさんいらっしゃるはずなんです。

『だったら、そんなサイトのリストを作ってしまおう!(^0^)/』

というのが今回の企画です。

参加者が増えれば、それだけ相互リンク先が増えて
みんながハッピーになれますよね♪

参加者ひとりにつき何サイトでもOKだそうです。
あなたもぜひ!参加してみませんか?(^-^)ノ

もちろん「お代はいただきませんm(_ _)m」(笑)



hideichiさんのメルマガは、ネットビジネスに興味がなくても
ぜひ一度読んでみたほうがいいと思いますよ♪

「こんなふうにメルマガ書く人もいるんだ!」

なんて、ちょっと感動です(笑)

●登録はこちらからできます!
 http://11timeismoney.seesaa.net/

hideichiさんに関しては、また今度あらためて
ご紹介させていただきますね(^-^)ノ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あなたは「占い」って信じますか?

信じる理由は何ですか?
信じてみて、どうでしたか?

信じない理由は何ですか?



あなたはご自分のこと、ちゃんとわかってあげてますか?



今日はそんな「占い」を20年ものあいだ研究されていて、
なんと「財運アップ」や「戦略的情報起業術」のレベルまで
高めてしまった方のご紹介です。

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

今回はちょっと意味深な言葉で始めてみました(^^;

実はYdaの友人には「占い」の研究活動をされている方が、
お二人いらっしゃいます。

しかし実のところ、Ydaは占いを「信じない」人間です(爆)

なぜ信じないのか?といえば、おそらくは
「得体が知れない」と感じているからだと思います。

では、なぜ「得体が知れない」と感じるのでしょうか?



実はそう感じているYda自身、
ちゃんと「占い」をしてもらったことがありません。

せいぜい新聞や雑誌の「今週の占い♪」程度ですね(^^;

そこには、どんな根拠なのかまったくわかりませんが、
「今週のあなたはラッキー!」「恋愛運が好調♪」なんて
書いてあるわけです。

『どんな根拠なのかわからない』

実はここが、Ydaが占いを信じない理由だと考えています。
要するに「知らない」だけなんですよね(^^;

ですので最近は、友人お二人のサイトを交互に見て回って
占いに対する理解を深めています。



さて、まずはこちらをご覧ください。

●「超」簡単☆占い講座
 http://homepage1.nifty.com/luck/

Ydaの友人のひとり、大石さんのサイトです。
ブログもあり、メルマガもありと、かなりの活動家ですね!

ブログにあった先月1月22日の記事が非常に気になったので、
ここで引用させていただきます。

----------ここから----------

占いには象徴的にしかでてきませんので、
それがどういう意味だったのか、わかるのは時間がたってからです。
その経験を繰り返すなかで、だんだん勘がでてきます。

いま細木数子さんとかすごい人気で、
世の中占いブームのようではありますが、
占いや風水を、単にお遊びとか、気休め、おまじないみたいに
思っている人が多いんじゃないかと思います。
縁起担ぎみたいな・・・ね。

でも、そもそも占いは、中国で長い歴史をかけて
「兵法」として発達してきたんです。
風水は都づくりに用いられてきました。
それを知れば、けっしてそんなお遊び的なものでないことが
わかるでしょう。


詳しい解説は面倒なのでしませんけど、

たとえば、今が「行け行けドンドン」で突き進んで良いときか、
それとも慎重に行き、内部充実をすべき時なのか、
たったそのことを知るだけでも全然ちがうはずです。

----------ここまで----------

なるほど~!という感じですね。

占いを頭から否定することは簡単ですが、
このように「ツール」として考え利用していくことで、
立派な判断材料のひとつになるのでしょうね。



ちなみに大石さんはブログの冒頭で、
「当たる当たらないだけが、占いではない。」
とおっしゃってますが・・・

上記の記事、実は例の「ホリエモン逮捕」に関するものでして、
しかも大石さんは昨年4月25日のメルマガで

> ただ、堀江社長本人の運勢を見ると、
> 今年と来年は、なにかにつけままならない
> 運勢なんですよね。
>
> あまり無茶をすると痛い目に遭われそうです。
>
・・・ちゃんと予測されてました(汗)Σ(・Д・;)"



クルマや機械、技術の世界に住む人間は、どうしても
「理解し、納得できたものしか信用しない」習性がありますよね。

でもYdaは上記の記事を含む大石さんのサイトを見て、
「占い」について理解し、納得できました。

占い、あなどれないですよ~( ̄ー ̄)ノ

次回はもうひとり、これまた別のスタンスで
「占い」を研究している方をご紹介させていただきますね♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>『エンジンオイルで節約!(その2)』<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

実は前回の配信のあと、読者からメールをいただきました。
MEGさん、ありがとうございます!(^0^)/

> Ydaさん、こんにちは。
> いつもわかりやすく、ためになるメルマガを楽しみにしています。
>

いつもお読みいただき、どうもありがとうございます~(^-^*)
こういったメールをいただけると、本当に嬉しいです!

> ~中略~
>
> そこで、じゃぁ、なんのためにエンジンオイルを交換し、
> どうして交換しないとエンジンが壊れてしまうのか。
> 初歩的な質問すぎて質問するのが恥ずかしいくらいですが、
> よくわからなかったので教えて下さい。
>

とんでもないです。

初歩的な部分からわかりやすく!がYdaのモットーですので、
むしろ説明不足をお詫びいたしますm(_ _)m


> それから、潤滑・洗浄・冷却についても、
> もう少し説明していただけるとありがたいです。
> 本当に初心者で、ピンとこなくて申し訳ないのですが…。
>

了解しました!(^0^)/

それでは今日の抜け道は、前回の補足説明として、
エンジンオイルの交換はなぜ必要なのか、
そしてエンジンオイルの機能についてご説明いたしますね。

そんなのはもうわかってるよ!という方も、
より理解を深めるということでお読みください(^-^)

愛車とお財布のために、今日もはりきっていきましょう!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

前回お伝えした、エンジンオイルの3つの機能と3つの種類。

ちゃんと覚えていますか?

【オイルの機能】
 ●潤滑・・・・・・エンジン内部の摩擦抵抗を小さくする
 ●洗浄・・・・・・エンジン内部の汚れを除去する
 ●冷却・・・・・・エンジン内部で発生する熱を逃がす

【オイルの種類】
 ●鉱物油・・・・・一般に洗浄能力が高く、潤滑能力が低い
 ●化学合成油・・・洗浄能力、潤滑能力ともに高いが、値段も高い
 ●部分合成油・・・鉱物油と化学合成油の中間的性能

はい、こんな感じです(^-^)ノ

上記3つの機能の中で、特にエンジントラブルに直結するのが
『潤滑』と『洗浄』です。



そもそもなぜエンジン内部にオイルが必要かというと、
エンジンを構成する金属部品同士が擦れ合うのを防ぐためです。

例えば、身近な金属製品を想像してください。

台所のステンレス製のシンクと、鉄製のヤカンでいいでしょう。

動作中のエンジン内部では、それぞれの部品に対して
非常に大きな力が常にかかっています。

それと同様に、シンクに置いたヤカンを目一杯押し付けながら、
シンクの上をグイッと滑らせてみると・・・

当然、傷が付きます。(実際にはやらないでくださいね!)

これを毎分数千回も繰り返していたら、
エンジン内部はズタズタになってしまいます。

しかも擦れ合うことで膨大な摩擦熱が発生するため、
金属部品同士が非常に高温になり、溶接されます(!)

いわゆる「焼き付き」と呼ばれる現象です。

つまり金属部品同士が直接擦れ合うことは、
そくエンジントラブルにつながるわけですね(^-^)ノ

それを防ぐためには、どうしても潤滑剤が必要になってきます。

ですからエンジンオイルの最も重要な機能は『潤滑』です。



またクルマのエンジン内部では、動作する過程において
実は多くの「ゴミ」や「汚れ」が発生しています。

○金属部品の製造過程で発生し付着した、金属片(バリ)や
 切削・研削による金属粉。

○金属部品同士が擦れ合ったときに発生した磨耗粉。

○オイルが高温になり変化した粘性の高いスラッジ。

○燃え残ったガソリンや燃焼室に進入したオイルが炭化して
 堆積したカーボン。

こういった数々のゴミが、燃焼室内で暴れまわったり、
金属部品の間に入り込んで傷を作ったり、
エンジンオイルの経路に入り込んで塞いでしまったりといった
様々な「悪さ」をするんです。

そしてエンジン内部のゴミを洗い流し洗浄する役目は、
実はエンジンオイルが一手に担っています。

ですからエンジンオイルには『洗浄』という機能が必要です。



ここまででわかるように、エンジンオイルの持つ
『潤滑』『洗浄』という機能が失われれば、
それだけでエンジンは重大なダメージを負うことになります。

しかしながらエンジンオイルは、『熱』『汚れ』『時間』という
要素によって劣化し、日々その機能を失っていきます。

だからこそ、エンジンオイルの交換が必要なんですね(^-^)ノ



ちなみに残ったひとつ、『冷却』という機能も、
やはりエンジンにとっては重要です。

クルマのエンジンで発生する熱のほとんどは、
ガソリンと空気を混ぜて爆発させ取り出した「燃焼熱」です。

ここで発生した熱エネルギーによって、
エンジンはトルクを出力し、クルマは前に進みます(^-^)ノ<♪)

しかし余った熱エネルギーは、エンジンを非常に高温にします。

放っておけば、あっという間にエンジンを壊してしまいますので、
何かがこの熱を吸収し、エンジンを冷却しなければなりません。

通常この役目は冷却水が担うと思われていますが、
実は「燃焼熱」を直接吸収しているのはエンジンオイルなんです。

あまり詳しい説明はここでは省きますが、
極度に熱せられる金属部品をまずエンジンオイルが冷却し、
それが金属を介して冷却水に伝わっているわけです。

このエンジンオイルの「冷却性能」は、長期間使用しても
まず劣化することはありませんのでご安心ください。

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

以上、エンジンオイルが使われる理由と、
オイル交換の重要性がおわかりいただけましたでしょうか。

前回もお話ししましたが、エンジントラブルは
クルマの寿命にも直結してきます。

愛車の健康、考えてあげてくださいね(^-^)ノ

次回はエンジンオイルの種類別に、その性格と
交換時期の見極め方をお伝えいたします。

どうぞお楽しみに!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

また配信日が一日遅れてしまいました・・・

そのぶん濃いメルマガになったとは思いますが、
濃すぎ(長すぎ)ましたか?(^^;

エンジンオイルはクルマの「血液」とよく言われます。

ドロドロになっていたり、変なものが混じっているのを見ると
クルマだけでなく自分の体も心配になってきますね(笑)

あなたも、あなたの愛車も、ずっと健康でありますように。

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

本日ご紹介した大石さんのサイトには、生年月日から
簡単に占いができるコーナーがあります。

試しにやってみたところ、今週の運勢は・・・

かなり「最悪」でした(爆)○| ̄|_

でも、今年一年の流れを見ると、この2ヶ月だけでも
すでに当てはまっていますし、今後やろうとしていることも
「良い時期」とされていました♪

今週はじっと我慢して、あとは「行け行けドンドン」で
がんばっていこうと思います!(^0^)/



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

何気なく楽天をウロウロしていたら、こんなん見つけました。
(チョーホシイ!→http://mo-v.jp/?565b

お金があったら、間違いなく買ってます! (/@Д@)/ゴルァ!

誰か購入して、一日だけ貸してください(爆)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ydablog.blog34.fc2.com/tb.php/35-7e81460b


Ydaが見つけた、本日の
オススメ情報をご紹介!

●燃費は運転次第で格段に
 向上させられますよ♪

 カーライフプロデューサー
 山本照久さんの徹底解説!

脱★悪燃費走行★のススメ

●あなたもミクシィで
 人生を変えられる!?

 Ydaもすっかりハマった
 ミクシィを徹底検証!

メールが打てれば
誰でもできる!
ミクシィ使った
楽チン収益獲得術
(人脈増加のおまけつき)


●欲しいものを直接検索!

欲しい物を入力し、買う。
Store-mix.com

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

