無料メールマガジン
『人より5分先に行く!
 抜け道カーライフ』

・最新バックナンバー

メルマガ版の登録は
以下のフォームからどうぞ

※購読は無料です!

メールアドレス
Powered by

まぐまぐ

抜け道のリクエストから
ご意見・ご質問・ご感想まで、
お気軽にメールくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vol.013 エンジンオイルで節約!(その3) 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/2/22
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.013
──────────────────────────────□■


どうも!「炊きたてご飯」でご飯が3杯食べられる(?)、
発行者のYda(わいだ)です♪(^-^)ノ


いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。


●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使い倒せ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek


それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次───────────────────────────
   ★また緊急告知!★
   ・今日のオススメ!(休載)
   ・今日の抜け道『エンジンオイルで節約!(その3)』
   ・編集後記
──────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> ★また緊急告知!★ <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

毎度すいません、本編の前にお知らせがあります(^^;

今回もブログ・サイトを運営されている方向けの情報ですので、
そうでない方はさくっと読み飛ばしてくださいませ。

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

まず、前回配信号にてお伝えしたhideichiさんの
『相互リンク企画』ですが、参加期限があることを
すっかり忘れていました!(爆)

参加期限は、25日(日)。

つまり今度の日曜日です!Σ(・Д・;)
   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ほんの少しでもこの企画に興味を持たれた方、
相互リンクが増えたらいいな~と漠然とでも思っている方、
とにかく何も考えずにご参加ください!

この企画、参加するリスクは・・・

『ゼロ』です♪(^-^)ノ

なんせ自分のサイトに所定のリンクを貼って、
それができたら指定のフォームに記入して送信。

集計後にリストが送付されてきますが、そこで気に入った
サイト・ブログとだけ相互リンクすればオッケーです。

仮に何もしなくても、向こうからリンクしてくれる
ブログ・サイトがあると思いますよ♪
(そのときは、ちゃんとリンク返してあげてくださいね)

しかも、一人につきいくつでもサイトが登録できます!



もう「参加しない理由」なんかどこにも見当たりませんね~

●そんなhideichiさんの『相互リンク企画』はこちらから!
 http://11timeismoney.seesaa.net/article/13229777.html

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

そしてもうひとつ、ブログ・サイト運営者さん向けの企画です。

その名も、
『みんなニコニコ相互リンク企画』(^0^)/

・・・あれ?

カブってますね(爆)<(^-^;)



こちらは、「ネットで稼ぐトラック野郎」こと
和希@ネット笑売人さんの企画です。

実は和希さんの企画は、参加サイト数に制限があります。
そして一人あたりの登録可能サイト数も「1サイト」です。

その理由は『リンクファーム』の危険性。
(この言葉は聞いたこと、ありますか?)

細かい説明はここでは省きますが、ようはあまり好ましくない
「身内だけのリンク集合体」を作ることです。

和希さんはこの点に非常に憂慮されていて、
少なくとも今回の企画は絶対にリンクファームとならないよう
参加条件の段階から準備されています。

つまり、安心して参加できる企画なんですね♪(^-^)ノ

※hideichiさんの企画では、この問題点の解決法について
 あくまでサイト運営者の自己責任に任せられています。



ただし参加サイト数の制限があるために、この企画は
まさに今この瞬間にも打ち切られてしまう可能性があります。

そして仮に規定のサイト数に達しなくても、
やはりこの企画にも「参加期限」が設定されています。

その参加期限は、23日(木)。

23日って・・・明日じゃないですか!(爆)
( 告知が遅くて、すいませんです(^^; )

とりあえずYdaがこのメルマガを書いている
22日午前2時の段階では、まだ受け付けているようですね。
(今回のメルマガは予約配信です)



参加方法を含む詳細は無料レポートの形で告知されてますので、
興味を持たれた方は、ぜひ下記からご請求ください。

●無料レポートはこちらから手に入ります。急げ~!
 http://tinyurl.com/fwbfn

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

まったく同種の企画をいっぺんにご紹介してしまいましたが、
ブログ・サイトの相互リンクに関しては
リンク先の候補は多いにこしたことはありません。

ですので、ぶっちゃけ両方に登録してしまえば済む話です。

特にお互い競合するわけでもないですしね♪(^-^)ノ

もしそれぞれの企画を通して同じ相手に出会ってしまったら、
これはもう『縁』だと思って即!リンクしちゃいましょう!

ちなみにYdaのブログは両方とも参加済みです!
あなたのサイトとお会いできること、楽しみに待ってますね♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

長い長い長い緊急告知がありましたので、
今回の『今日のオススメ!』はお休みとさせていただきます。

楽しみにしていた皆さま、たいへん申し訳ありませんm(_ _)m

次回以降、また『魂を込めた』ご紹介をさせていただきますので、
いましばらくお待ちくださいませ。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>『エンジンオイルで節約!(その3)』<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前回は予定を少し変更して、エンジンオイルの機能と
オイル交換の必要性についてお伝えいたしました。

他にもわからないところがありましたら、
いつでもお気軽にご質問くださいね(^-^)ノ

読者さんからのメールって、本当に嬉しいんですよ~♪

今回の抜け道は、エンジンオイルの種類別に見る
理想のオイル交換時期についてお伝えいたしますね。

それでは今日もはりきって、いってみましょう!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

エンジンオイルは、使用されている基油(ベースオイル)によって
大きく3種類に分類できます。

●鉱物油・・・・・一般に洗浄能力が高く、潤滑能力が低い

●化学合成油・・・洗浄能力、潤滑能力ともに高いが、値段も高い

●部分合成油・・・鉱物油と化学合成油の中間的性能

こんな感じですね(^-^)ノ

それでは具体的に、それぞれのオイルについてご説明しましょう!


______
■ 鉱物油
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ベースオイルに、原油から精製された鉱物油を使用するものです。
価格が比較的安く、入手しやすいエンジンオイルですね。

ガソリンスタンドやカー用品店で扱っているオイルのうち
ランクが低いものや、自動車メーカーが純正で採用するオイルは、
そのほとんどが鉱物油です。

その性格は以下のようになります。

●価格が安い
●洗浄性が比較的良い
●熱による粘度変化が大きい
●劣化が早い

洗浄性が良いという点は、配合する添加剤等で変わってくるので
当てはまらない場合もあるかもしれませんが、
Ydaの過去の経験から、鉱物油は概ね上記のような性格です。

さて、洗浄性が良いということは、上記のゴミや汚れを
良く溶かし込むということですよね。

さらに始動時の冷えた状態から高速走行時の高温の状態まで
走るたびに温度が変化するクルマのエンジンでは、
熱による粘度変化が大きいオイルは劣化が早まります。

また熱に弱いという性格からか、
鉱物油は時間による酸化の度合いも早い傾向にあります。



つまり鉱物油は、汚れやすく、長期間の使用に向かない
オイルということになりますね(^-^)ノ

ですから、鉱物油ならかなり早めの交換を意識するべきです。

具体的には、走行距離で長くても【3,000km】、
使用期間で言えば【3ヶ月】程度でしょうか。

かなりひんぱんに交換することになりそうですね(^^;

でも鉱物油はリッターあたりの価格が安いので、
金銭的な負担はそれほど問題になりません。

むしろこまめにエンジンルームを開けることになりますので、
メンテナンス全体で考えると良いのかもしれませんね♪


______
■ 合成油
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お店で売られているものには、よく
「100%化学合成油」と書かれています。

エンジンオイルは基油(ベースオイル)と添加剤でできていると
前々回の配信の際にお伝えいたしましたが、
その添加剤で100%構成されているものが『合成油』です。

ですので、そもそも「オイル(油)」と呼べるかどうか
疑問に思ってしまいますが・・・どうでもいいですね(^^;

エンジンオイルに用いられる添加剤は、その各機能ごとに
狙いを絞って開発された複数のものを配合しています。

一説には20種類以上の添加剤が含まれているとか。

大きく分けると以下のようなものでしょうか。
(他にもたくさんあると思いますが、Ydaもよくわかりません)

○粘度指数向上剤・・・粘度(ねばりけ)を向上させる
○減摩剤・・・・・・・金属部品同士の磨耗を抑える
○酸化防止剤・・・・・酸化によるオイルの劣化を防止する
○清浄分散剤・・・・・オイルの洗浄性能を向上させる

つまり、添加剤を100%使用してできた『合成油』は、
エンジンオイルに求められる複数の機能を
高次元でバランスよく実現できるわけですね(^-^)ノ

もちろん性能を維持したまま、より長期間使用することができます。



しかし残念ながら、添加剤では熱による劣化を防ぐことは
難しいのが現状だそうです。

ですから、やはり半年以上継続して使用することは
やめておいたほうが無難かと思いますね。

具体的には、走行距離で長くても【5,000km】、
使用期間で言えば【6ヶ月】程度での交換をオススメいたします。

「合成油は値段が高いのに、そんなに早く交換するのか?」

こう思われるかもしれませんが、鉱物油の2倍近い寿命があり、
高温でも安定した粘度で油膜を保つことができ、
さらに高性能な添加剤によるエンジン保護性能が期待できます。

これなら、鉱物油の2倍以上の値段がついていても
むしろお得なのではないでしょうか?(^-^)ノ


________
■ 部分合成油
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最後に部分合成油についてです。

ものすごく乱暴な言い方をすれば、部分合成油は
鉱物油と合成油の中間の性質を示します。

合成油は非常に高性能ですがそのぶんお値段が張りますので、
ある程度の鉱物油をブレンドして用いながら、
その性能をなるべく合成油に近づけたものですね。

ですから価格の割にその性能は高く、なかなかに
コストパフォーマンスに優れたオイルと呼べるかもしれません。



ただしオイルなどの油脂類は、良いものと悪いものを混ぜると
一般に「悪いほうの性能に落ち着く」と言われています。

つまり添加剤の配合により長所を伸ばせたとしても、
鉱物油が含まれる以上、その短所は残っていると見るべきです。

よってその交換サイクルは、鉱物油より多少長い程度と
考えておけばいいと思います(^-^)ノ

具体的には、走行距離ならば【3,000~4,000km】、
使用期間は【4~6ヶ月】程度になりますね。



以上3種類のエンジンオイルについて、その性格と
オイル交換時期の考え方をご紹介いたしました!

どのオイルでも同様に言えることですが、
オイルの性能劣化の度合いというのは、
劣化が進めば進むほど急激にひどくなっていきます。

たとえ交換時期を1,000kmや1ヶ月延ばしたところで、
金銭的な意味ではそう違いはありません。

それなのに、愛車のエンジンは急激に消耗していくわけです。

クルマ以外の何でもそうですが、少しばかりケチっても
あまり良いことってないんですよね(^^;



またエンジンオイル交換の際には、
一定の頻度でオイルフィルターの交換も必要になってきます。

一般的には、エンジンオイルの交換2回に1回の割合です。

金銭的な問題からオイルの種類や交換時期を考える場合には、
このオイルフィルターのぶんも計算に入れておいたほうが
いいかもしれませんね(^-^)ノ

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

いかがでしょうか。

おそらくどのエンジンオイルを使用していたとしても、
これまであなたが行ってきたオイル交換のサイクルよりも
短い結果が出たと思います。

「これでは節約にならないじゃないか!」

こう思われるかもしれませんね(^^;

ですが、逆にこのサイクルでエンジンオイルを管理していれば、
現代の日本車のエンジンが数万kmで壊れることはまずありません。

つまり、それ以外の重大なトラブルが発生しない限り
あなたの愛車は大金をつぎ込む必要も無く、
無事に天寿を全うできるということになります(^-^)ノ

「こまめな健康診断と栄養管理が健康をつくる」

クルマも人間も、そう違いは無いのかもしれませんね♪



次回からはいよいよ「エンジンオイルで節約!」というテーマの
本丸に挑んでみたいと思います!(^0^)/

何が出るかは、次回までのお楽しみ♪

だいぶ長いシリーズになってしまいましたが、
きっとあなたのお役に立てると確信して書いています。

あなたとあなたの愛車が、健康で豊かでありますように(^-^)ノ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

また長い長いメルマガを発行してしまいました・・・<(-_-;)

「週2回発行なんだから、もうちょっと減らしたら?」

なんて言われたりもしてますが、
書きたいことが次々に出てきて収まりきりません(爆)

これでも減らして書いているんですけどね~(^^;

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

hideichiさんのメルマガに影響されて、
冒頭の自己紹介に「ひとこと」入れてみました。

好評だったらしばらく続けてみようかな♪

「チャーハン定食(ご飯大盛り)」が真顔で食べられる、
マジご飯大好きっ子のYdaです(笑)



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

メルマガ書いてる途中で、

「あれ?・・・俺、いまmixi見てる!?」

というのが何度となくありました。

自覚症状ナシって、ヤバイんでないかい?(-_-;)

今宵も静かに更けて、Ydaはマイミク募集中です(笑)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2166640

最近、寝るのがめんどくさいなぁ・・・(爆)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ydablog.blog34.fc2.com/tb.php/36-1d4bdf6f


Ydaが見つけた、本日の
オススメ情報をご紹介!

●燃費は運転次第で格段に
 向上させられますよ♪

 カーライフプロデューサー
 山本照久さんの徹底解説!

脱★悪燃費走行★のススメ

●あなたもミクシィで
 人生を変えられる!?

 Ydaもすっかりハマった
 ミクシィを徹底検証!

メールが打てれば
誰でもできる!
ミクシィ使った
楽チン収益獲得術
(人脈増加のおまけつき)


●欲しいものを直接検索!

欲しい物を入力し、買う。
Store-mix.com

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

