無料メールマガジン
『人より5分先に行く!
 抜け道カーライフ』

・最新バックナンバー

メルマガ版の登録は
以下のフォームからどうぞ

※購読は無料です!

メールアドレス
Powered by

まぐまぐ

抜け道のリクエストから
ご意見・ご質問・ご感想まで、
お気軽にメールくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vol.014 エンジンオイルで節約!(その4) 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/2/25
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.014
──────────────────────────────□■


どうも!3,000円/月の無料通話がどうしても使い切れない、
発行者のYda(わいだ)です♪(^-^)ノ

またしてもメルマガ配信予定時刻に間に合わなかった、
バリバリ原稿落ちなYdaです(爆)

・・・ホントすいませんm(_ _;)m


いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。


●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使い倒せ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek



そうそう!

前回お知らせした、和希@ネット笑売人さんの
『みんなニコニコ相互リンク企画』ですが、

「これから始めるから待って~!」

という声がかなり多かったようで、
参加期限が今月いっぱいまで延長されることになりました!

参加希望者が殺到して集計作業が追いつかないらしいんですが、
大丈夫なんでしょうか・・・?(^^;

相互リンク企画は参加数が多ければ多いほどいいものですから、
ぜひ!がんばってほしいですね♪(^-^)ノ



それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次───────────────────────────
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道『エンジンオイルで節約!(その4)』
   ・編集後記
──────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前々回配信号で「占い」についての話題が出ましたが、
あなたはどのように思われましたか?

今回は「極度の理系脳」であるYdaに占いとは何たるかを
理解させてくれた、もうひとりの友人をご紹介します。

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

まずはこちらのサイトをご覧ください。

●開運方位!あなたの夢を叶える開運法
 http://kaiun24.com/

このサイトを運営されているおかの佑香さんは、
トップページの冒頭にこんな言葉を掲載されています。

『自分の宿命をあきらめる占いなんていらない!
 自分の人生を楽しく創造するための方法を学ぼう!』

占いを生業にする方が「占いなんていらない」とは・・・(^^;

さてこの言葉、あなたはどう受け取りますか?



おかの佑香さんの占いでは「開運方位」というものが出てきます。

明日の昼は、どの方角にいてどの方角に向かうのがいいのか?
といった情報ですね(^-^)ノ

つまり、よく描写される街角の占い師のように
ただ「良い結果」や「悪い結果」を突きつけるのではなく、

「360゜の全方位の中で、こっちに向かうのが一番いい」

という結果を投げ返し、将来の進むべき方向を決めるための
判断基準を与えてくれる占いなわけです。

「こっちに行くと不幸になる」なんて情報はいらないんですね。

そう考えれば占いもただの判断基準のひとつでしかなく、
だからこそ有意義に使えるのかもしれません。

道に迷ったときに頼れる「ツール」のひとつとして、
「占い」を知っておくのはいいかもしれませんよ?(^-^)ノ

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

おかの佑香さんは、先日メルマガも創刊されました。

●『夢を叶える開運法』~幸せになる術~
 http://www.mag2.com/m/0000169521.html

これから歩む道であなたがもし迷ってしまったとき、
進むべき方向を示してくれるメルマガになるかもしれませんね。

サイトともども、ぜひ一度ご覧ください♪(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>『エンジンオイルで節約!(その4)』<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前回までの3回の配信で、
「エンジンオイルを交換する」ということについて
徹底的にお伝えしてきました。

・・・飽きました?

飽きましたよね(^^;

難しい言葉と専門的な説明ばかり並んで、
何ともわかりにくいメルマガになってしまったな~と
反省しています。

でも、前回までのお話を先にしておかないと、
『エンジンオイルで節約!』の大本命に触れられなかったんです。

たいへんお待たせいたしましたが、それではいよいよ、
その「大本命」のお話にいってみましょう!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

一般的なガソリンエンジンの熱効率は、
およそ30%と言われています。

これをものすごく簡単に言えば、100のガソリンを燃やして
発生したエネルギーのうち、クルマを前に進めるために使えるのは
たった30のガソリンぶんだけということです。

残りの70のエネルギーは、熱や振動となって
クルマの外に捨てられていきます(T-T)ノ

そして、この70の放出エネルギーのうちのいくらかは、
エンジンオイルの粘度(ねばりけ)による抵抗なんですよね。

はい!第一のキーワードは『粘度』です(^-^)ノ



それでは次に、エンジンの効率そのものを考えてみましょう。

これまで捨てていた70のガソリンぶんのエネルギーのうち、
5のエネルギー損失を無くすことができたとします。

捨てられるエネルギーは65、使えるのは35です。

つまり、100のガソリンを燃やしたエネルギーで
35ぶんだけ前に進むことができるようになりました。

逆に今までどおり30進むためには、
およそ86のガソリンがあればいいことになります。

これを皆さんご存知の「燃費」に換算すると、
およそ14%向上したということになりますね♪

はい!第二のキーワードは『燃費』です(^-^)ノ



・・・カンの鋭いあなたは、もうお気づきでしょうか。

そうです。

実は使用するエンジンオイルの『粘度』によって、
クルマの『燃費』を向上させることができるんです!(^0^)/

これからエンジンオイルと燃費の関係について、
じっくりとご説明させていただきますね♪

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

まず最初に、エンジンオイルの粘度を示す指数の読み方です。

「SAE10W-30」

こんな表記を、あなたもどこかで見たことないですか?

これは「粘度指数」と呼ばれる、
エンジンオイルの粘度を表すもっとも一般的な指標です。

【SAE】:規格の名称
【10】 :低温時の粘度
【W】  :寒冷地対応
【30】 :高温時の粘度

「10」「30」といった数字が実際の粘度の大きさを表し、
数字が大きいほど粘度が高い(ねばりけが強い)ことを意味します。

では、エンジンオイルの粘度が高いということは
具体的にどんな効果をもたらすのでしょうか。



エンジンの動作中、オイルは金属部品の表面に膜状に張り付いて
「油膜」というものを作ります。

この油膜の存在によって、金属部品同士の直接の接触が防止されて
部品が保護されるとともに、動作をスムーズにしているわけです。

シリーズ(その2)で登場した、『潤滑』という機能ですね(^-^)ノ

そしてエンジンオイルの潤滑性能が高いということは、
その油膜が厚く丈夫であるということです。

ここでちょっとした例として、金属の板に水あめ状のものを
貼り付けたところをイメージしてみてください。

いいですか?

その板を垂直に立てると、水あめはゆっくり垂れ下がりながら
金属板の表面に膜のように広がっていきます。

これがエンジンオイルでいう「油膜」になります。

そして水あめの「粘度(ねばりけ)」が強ければ、
その膜はより厚くなりますよね。

エンジンオイルの粘度が高いと、油膜が厚く丈夫になる。
つまり、潤滑性能が高いオイルということになります。



それでは、先ほどの金属板にできた水あめの膜を、
指でこそぎ落とすところをイメージしてみましょう。

粘度が低く柔らかい水あめは、簡単にこそぎ落とすことができます。
粘度が高く硬い水あめは、なかなかこそぎ落とすことができません。

これをエンジンオイルに当てはめてみると・・・

どうでしょうか?(^-^)ノ

実は粘度の高いオイルは、エンジン内部で部品が動くときの
抵抗となってしまうんですね。

つまり、潤滑性能とオイルの抵抗は相反する関係にあるわけです。



エンジンオイルの粘度による抵抗を減らすことができれば、
燃費が向上することは先ほどお話しました。

ですが以前の配信で、オイルの潤滑性能はエンジンの寿命、
ひいてはクルマの寿命に直結することもお伝えしました。

以上のことから、エンジンオイルで燃費を向上させるためには、
エンジンに必要な潤滑性能をしっかりと維持しながら
どれだけ粘度を落とせるかが重要になってきます。

言い換えれば「どんな粘度のオイルを選ぶか」ということですね。

ただ漠然と、値段やキャッチコピー、あるいは店員さんの勧めで
オイルを選んできた方もいらっしゃることでしょう。

これからはぜひ『燃費』を考慮したエンジンオイルの選択を
心がけてみてくださいね(^-^)ノ

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

このシリーズの締めくくりとして、
最後にあなたのお車のエンジンに合った粘度の決め方と
エンジンオイルの選び方についてお伝えしたかったのですが・・・

今回もかなり長々と書いてしまいましたので、
また、次回にしましょうか(^^;

たいへん長いシリーズとなってしまい恐縮ですが、
次回もどうぞお楽しみに!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近はメルマガを書いていても、自己嫌悪の嵐です(-_-;)

自分がこれほど文章のヘタな人間だとは思いませんでした・・・

でも逆に(読者の皆さまにはたいへん失礼ですが)、
非常に良い経験をさせていただいたと考えることにします。

そしてYdaの拙い文章をいつもお読みいただいているあなたに、
本当に心の底から、『感謝』です♪(*^-^*)ノ


どうか今後とも、Ydaと「抜け道カーライフ」を
よろしくお願いいたします!(^0^)/



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

●今回ご紹介のおかの佑香さん
 http://kaiun24.com/

●前々回ご紹介の大石さん
 http://homepage1.nifty.com/luck/

Ydaには、占いをされている友人が二人もいます。

ぜひ近いうちに、Ydaのことも占ってください。

・・・いやホント、マジでお願いしますm(_ _;)m


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ydablog.blog34.fc2.com/tb.php/37-dd670f9f


Ydaが見つけた、本日の
オススメ情報をご紹介!

●燃費は運転次第で格段に
 向上させられますよ♪

 カーライフプロデューサー
 山本照久さんの徹底解説!

脱★悪燃費走行★のススメ

●あなたもミクシィで
 人生を変えられる!?

 Ydaもすっかりハマった
 ミクシィを徹底検証!

メールが打てれば
誰でもできる!
ミクシィ使った
楽チン収益獲得術
(人脈増加のおまけつき)


●欲しいものを直接検索!

欲しい物を入力し、買う。
Store-mix.com

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

