無料メールマガジン
『人より5分先に行く!
 抜け道カーライフ』

・最新バックナンバー

メルマガ版の登録は
以下のフォームからどうぞ

※購読は無料です!

メールアドレス
Powered by

まぐまぐ

抜け道のリクエストから
ご意見・ご質問・ご感想まで、
お気軽にメールくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vol.015 エンジンオイルで節約!(その5) 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/3/1
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.015
──────────────────────────────□■


どうも!

仕事帰りに猫を見かけると、仕事のストレスと一緒に
仕事そのものまで忘れてしまう・・・

そんな発行者のYda(わいだ)です♪(^-^)ノ


いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。


●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使い倒せ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek


昨日は、初めての『号外』を発行してみました。
いかがでしたか?

あまり興味のない内容でしたら、スパッと削除してください(^^;

昨日もこれからも、号外まで発行してご紹介するものは
Yda自身が本当に素晴らしいと感じたものだけです。

●サイトを見に行くだけならもちろん無料ですので、
 まだ見ていないようでしたら、ぜひ一度ご覧くださいませ♪
 http://tinyurl.com/pd5ky


それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次───────────────────────────
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道『エンジンオイルで節約!(その5)』
    (シリーズ完結!)
   ・編集後記
──────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近とてつもない勢いで普及してきているサービス、
「ソーシャル・ネット・サイト(SNS)」

いまやその代名詞といえば、

『ミクシィ(mixi)』

ですね♪(^-^)ノ

Ydaもすっかりハマってしまっています。
いわゆる「ミク中(ミクシィ中毒)」というヤツでしょうか(笑)

あなたはもうミクシィに参加されていますか?

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

すでにご存知かもしれませんが、実はこの「ミクシィ」、
一見さんお断り!という『完全紹介制』です。

ミクシィに限らず、いくつかのSNSは同じシステムのようです。
また、だからこそ『濃い人脈』が作れるんですね(^-^)ノ

ミクシィの参加者は、現在約300万人以上と言われています。


300万人ですよ!Σ(・Д・;)


もし全員が日本人だったと仮定するならば、
街ゆく人の40人に1人は「ミクシィ参加者」という計算です。

そして、その全員が誰かの紹介で参加してきているので、
初対面の人と知り合いになることへの抵抗が、かなり小さいです♪


さらに『マイミク(マイミクシィ)』というシステム。

どちらかがお願いをして相手がそれを承認したら、
お互いの「オトモダチ一覧」のようなものに登録されます。

その後は、相手の新着日記があればすぐにわかりますし、
またそれぞれのマイミクさんや参加しているコミュニティから
どんどん人脈が広がっていきます(^-^)ノ

インターネットを使って人脈を広げるのに、
これほど有効なツールは他に無いでしょうね。

それに何より、本当に楽しいんですよ♪(^∀^*)

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

そうそう、ミクシィといえば・・・

参加されている方で知らない人はいないとまで言われている、
誰よりもミクシィを知り尽くしてしまった男、

藤岡 国明さん。

この方、少なくともYdaの周辺においては、
イーマーキュリー(ミクシィを主催する会社)より有名です(爆)

彼のブログを読めば、ミクシィに関するほとんどすべての疑問が
たちどころに解決してしまいます!


そして、彼の商材は・・・


ミクシィを本気で「人生」に役立てたいのなら、
間違いなく『バイブル』として持っておくべきものです。

かなり、マジで、本当にオススメですよ!(^0^)/

●たかがSNSとあなどるなかれ!!!
 本当に『人生が変わる』一本になるかもしれません。
 http://mo-v.jp/?5ca6



●こんな無料レポートも!赤裸々に公開中♪
 http://mo-v.jp/?5ca7

●藤岡さんのブログ。ミクシィやるなら一度は見ましょう!
 http://mixi.livedoor.biz/


なんか熱の入った紹介をしてしまいましたが、
『ミクシィ』は別に気合い入れてやるようなものではありません。

とにかく、楽しんでいきましょう!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>『エンジンオイルで節約!(その5、シリーズ完結!)』<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

たいへん長~いシリーズになってしまいましたが、
いよいよ今回が最後です。

なんとも膨大な文量のシリーズとなりましたが、
そのぶん内容は充実させられたと思います。

○エンジンオイルの重要性
○オイルの機能とオイル交換の必要性
○オイルの種類と交換時期
○オイルの粘度と燃費の関係

ここまでの内容で、わからないところ、わかりづらいところは
ありましたでしょうか?

質問のメールは大歓迎です!
こちらのアドレスまでどうぞ♪(^-^)ノ
 garage_yda@n76.highway.ne.jp


それではシリーズ最終回、今日もサクッといってみましょう!

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

エンジンには、それぞれに『性格』があるのはご存知ですか?

それはクルマの性格にも直結するものですから、
あなたもどこかで一度は意識されたことがあるでしょう。


●商用車のような、とにかく安くて壊れないことを第一とするクルマ

●トヨタ・プリウスのような、超!低燃費をウリにしているクルマ

●ホンダ・インテグラタイプRのような、超!高出力、高回転型の
 スポーツエンジンを搭載したクルマ。

●トヨタ・ランドクルーザーのような、巨大かつ超重量の車体を
 強力なエンジンでグイグイ走らせるクルマ。

●あるいは・・・(しつこいですね、汗)


こういったクルマ・エンジンの性格というのは、
そのエンジンの構造や動作状態と密接に関係しています。

エンジンの性格と構造について具体的に説明していると
また長い長~いメルマガになってしまいますので、ここでは割愛。

気になった方は、Ydaまでメールくださいね(^-^)ノ


それではクルマ・エンジンの性格別に、
適切なエンジンオイルの粘度を考えていきましょう!(^0^)/


________
■超!低燃費型
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ハイブリッドカーのような超!低燃費車のエンジンには、
とにかく粘度の低いオイルを使いましょう。

事実、トヨタ・プリウスの純正指定オイルの粘度は
『0W-20』であると聞きました。

これはひとえに、オイル粘度による動作抵抗を抑えるためです。

また低燃費エンジンは一般に小型・低発熱・低出力ですので
発熱量や負荷も小さく、高いオイル粘度を必要としないんですね。


ですから、超!低燃費型のエンジンには、
特に低温側の粘度が小さいオイル(「0W-」で始まるものがベスト)
を使用することがオススメです(^-^)ノ


いくら高価で「高性能」と書いてあったとしても、
間違っても15W-50なんてオイルを入れないように。

燃費だけでなく、エンジン性能自体の悪化を招いてしまいますよ!


___________
■普通車・コンパクト
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最近はコンパクトカーなども、燃費が非常に重要な性能として
注目されるようになってきました。

基本的には低燃費型と同じ考え方で良いのですが、
こちらは電気モーター等のアシストがありませんので、
坂道や急発進、高速道路などはちょっと大変。

特に最近は、コンパクトといえども車体は重く大きく、
それなのにエンジンは小さくなっていくばかりですから・・・(^^;

そこでエンジンがより高負荷となる、高温側の粘度に注目します。


低温側ではなるべく粘度が低く、かつ高温側の粘度が比較的高い
「0W-30」「5W-30」あたりがオススメでしょうか。


より高温側を重視して「0W-40」のような
高粘度オイルを入れたくなりますが、
どうせコストをかけるなら100%化学合成油を選びましょう。

同じ「0W-30」という粘度でも、
化学合成油は油膜切れを起こしにくく高温・高負荷に強いですので、
単純に粘度が低いぶん『燃費』に有利です。

しかも寿命が長いので、意外とコストはかからないんですよね(^-^)ノ


__________
■ミニバン・SUV
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
エンジン出力に対して車体が大きくなりがちなミニバン・SUVは、
どうしても燃費の悪さが気になります。

だからこそ、改善の余地があるんですけどね(^-^*)

重い車体を他のクルマと同様に加速させようとするため、
こういったクルマは意外とエンジン負荷が大きいものです。

ですからやはり高温側の粘度が重要になってきますね。

ところが、実は『燃費』には低温時の粘度が大きく影響してきます。


そうなると温度範囲の広い「0W-40」や「5W-40」、
しかも、できるなら100%化学合成油を選びたいところです。


_______
■大型セダン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最近話題になっている「レクサス」をはじめとした、
大型セダン・サルーンの場合です。

基本的には上記のミニバン・SUVと同じ条件ですので、
やはり「0W-40」あたりの100%化学合成油がオススメです。

これは偏見かもしれませんが、こういったクルマに乗っていて
オイル代をケチってみるのもどうかと思いますので・・・

ぜひ最高級のオイルを選択して、
エンジンとクルマに最高の性能を発揮させてあげましょう(^-^)ノ


______________
■商用車・くたびれたクルマ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最後に、並外れた長い距離を走る商用車と、
すでに長い距離を走ったお疲れモードのクルマについてです。

これらは一般に、エンジン内の磨耗が進んでいる傾向にあります。

ですので、極端に柔らかいオイルを使うと、
最悪の場合はパーツ同士の隙間を埋められなくなり・・・

オイルが燃焼室に進入して燃えてしまったり(白煙が出ます)、
圧縮が抜けてエンジン出力が低下することもあり得ます。


こういったエンジンで低燃費を狙うのであれば、
「5W-30」あたりの100%化学合成油を使用したうえで
アクセル・ブレーキの踏み方を徹底的に研究してみましょう(^-^)ノ


商用車や旧いクルマは比較的ボディが軽いですから、
適切なメンテと運転で、ビックリするくらい燃費が向上しますよ♪

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

いかがでしょうか(^-^)ノ

だいぶ早足で説明してきてしまいましたが・・・

後ほどブログに掲載する際には、各タイプごとに
もう少し突っ込んだ説明を加えたいと思います。


ちなみに何度か出てきた『アクセルの踏み方』ですが、
Ydaも非常に参考にさせていただいたE-Bookがあります。

『燃費』を本気で考えようと思ったら、
ぜひ一度目を通しておいたほうがいいですよ♪(^0^)/


●脱★悪燃費走行★のススメ
 http://mo-v.jp/?5cbf


それでは、長い長いシリーズにお付き合いいただき
どうもありがとうございました!

あなたと、あなたの愛車と、あなたのお財布が
健康でありますように♪(^-^)ノ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

5回もの配信にわたり、長文たいへん失礼いたしましたm(_ _;)m

Yda自身、いろいろと学ぶことの多かったシリーズでした(^^;

これからはブログと連携して、よりスマートな方法で
価値のある情報を配信していきたいと思います。

どうか今後とも、末永いお付き合いをよろしくお願いします!

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

そのうちミクシィの紹介するよ~と言いながら、
なかなか機会がなかったのですが・・・

やっとご紹介できました(^-^)ノ


ミクシィに参加したくても招待してもらえないという方、
残念ながら招待状をバラまく行為は禁止ですので・・・

さりげなく、このメルマガに返信してください(笑)

件名もさりげなく・・・「みく?」でお願いします(^-^*)


すでに参加されている、という方!
Ydaは随時マイミク大募集中です♪(^0^)/

ぜひ、こちらのプロフィールまで足をお運びくださいませ!
 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2166640



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いや~ほんと、何のためにブログやってんだ!って感じですね。

しかもタイミングよく、LINさんのメルマガで
「ちゃんとサイトも使え!」とのご指摘が。

俺でつか?
俺のことでつか!?Σ(・Д・;)


●LINさんといえば、ミクシィ上に応援コミュができました♪
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=627923


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ydablog.blog34.fc2.com/tb.php/43-d02644a8


Ydaが見つけた、本日の
オススメ情報をご紹介!

●燃費は運転次第で格段に
 向上させられますよ♪

 カーライフプロデューサー
 山本照久さんの徹底解説!

脱★悪燃費走行★のススメ

●あなたもミクシィで
 人生を変えられる!?

 Ydaもすっかりハマった
 ミクシィを徹底検証!

メールが打てれば
誰でもできる!
ミクシィ使った
楽チン収益獲得術
(人脈増加のおまけつき)


●欲しいものを直接検索!

欲しい物を入力し、買う。
Store-mix.com

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

