無料メールマガジン
『人より5分先に行く!
 抜け道カーライフ』

・最新バックナンバー

メルマガ版の登録は
以下のフォームからどうぞ

※購読は無料です!

メールアドレス
Powered by

まぐまぐ

抜け道のリクエストから
ご意見・ご質問・ご感想まで、
お気軽にメールくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Vol.016 アルミホイールの秘密(その1) 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/3/4
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.016
──────────────────────────────□■


どうも!

長年飼ってきた愛猫(4歳、♀)に、目が合うたび威嚇される
発行者のYda(わいだ)です♪(^-^)ノ

今日も本気でケンカしていました(爆)

・・・まだ、仲直りできていません(・ω・`)



いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。


●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使い倒せ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek


それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次──────────────────────────
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道『アルミホイールの秘密(その1)』
   ・編集後記
─────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Ydaの本業は、某自動車部品メーカーのエンジニアです。

もちろん技術系(理系)。
まわりも技術系(理系)。
仕事も、技術系(理系)。

・・・すっごく、カタイです(-_-;)

仕事の内容も、報告書も、頭の中も考え方もぜ~んぶ、
カチンコチンですよ(-д-;)


「エンジニア」ってそういうイメージ、ありませんか?


でも世の中には、テロンテロンに柔らかい文章(笑)を書く
エンジニアがいたんですね~(^-^)ノ


   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

エンジニアという人種は、あまり本を読みません。

あれ?Ydaだけ?(爆)

でも、ふつうはあまり読まないと思いますよ。
まして「ビジネス書」なんて・・・

ところがそんなビジネス書を毎日のように読みまくって、
しかも書評を書きつづけている「エンジニア」がいるんです。


『ビジネス書』『書評』『エンジニア』


全部「カタイ」キーワードですね。カチンコチンです(笑)

でも彼の文章はとっても「やわらか~い」んですよね。
ついでに考え方も、メールのお返事も「やわらか~い」です♪

そんな彼の名前は・・・


『まるるちゃん』ヽ(´Д`*)ノ <ヤワラカーイ♪)


彼の書評はとても柔らかく、簡潔で理解しやすく、
そして何より・・・おもしろいです♪

しかも、まるるちゃん独自の視点と考え方が
毎回必ず盛り込まれています。

ぶっちゃけた話、Ydaはビジネス書を直接読むよりも
一度「まるるちゃんフィルター」を通してから読みたいと
いつも思いますね(^-^)ノ


   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

そうして毎日ビジネス書を読み続けてきたまるるちゃん。
頭の中はさぞ多くの知識と戦略にあふれているんでしょうね~

そんなまるるちゃんが、こんな無料レポートを出されています。


●【成功する戦略の進め方とは?】
 ~正しい方向に進み、10倍成功するには?~
   ↓  ↓  ↓
 http://jpan.jp/?maruruchan


4冊の“オススメ”ビジネス書をレビューすることで
成功するための戦略と進み方を考える、内容充実なレポートです♪

しかもなんと、本の著者にインタビューまでしちゃってます!

もちろんYdaも読みましたが、ここまで来るとビジネス書も
成功のための立派な『ツール』だと思えますね(^-^)ノ



前作の無料レポート

●【成功する頭の使い方とは?
 ~10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?~】

こちらは6500名以上がダウンロードしたという
超!人気レポートでした。

今回も期待していただいていいと思いますよ♪(^0^)/
 http://jpan.jp/?maruruchan



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>『アルミホイールの秘密(その1)』<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いきなり私事ですが、先日ヤフオク(Yahoo!オークション)で
モータースポーツに使うパーツを落札しました。

今回、購入したのは・・・


『アルミホイール』


カー用品店に行くと壁際にずらりと陳列されていて、
スタッドレスタイヤ等とセット販売されていたりするアレですね。

実はアルミホイールって、見た目がカッコイイという以外にも
ちゃんと理由があって交換するものなんですよ。

今回Ydaが購入したアルミホイールも、
モータースポーツに使用するために買ったものですので、
非常に高性能な逸品です♪


しかもすっごく安かった・・・ヤフオクって素晴らしい!


そんなわけで、今回は『アルミホイール』のお話です(^-^)ノ


   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

街を走るすべてのクルマには例外なく、
装着されているタイヤの数だけホイールが付いています。

ホイールは、車体とタイヤの仲介役。

クルマは唯一タイヤによってのみ路面とつながっているわけですが、
タイヤの性能を充分に発揮させるためには
しっかりとしたホイールの存在が必要不可欠なんですね。

ホイールの役割は、大きく分けて以下のふたつです。

●車体とタイヤの間で荷重を受け、車体を支える

●タイヤの形状と適切な空気圧を保持する

これらの役割を果たすために、クルマのホイールは
何よりもまず「頑丈」でなければなりません。



そしてこの他にも、実はあとふたつ、
クルマのホイールに求められる性能があります。

それは『デザイン』と『軽さ』です。



昔から、ホイールの形状はクルマのデザインの一部であるとして
工夫が重ねられてきました。

ところが鉄製のホイールでデザインを追及しようとすると、
とんでもない重さのものができあがってしまうのです。

しかもあれだけの大きさの鉄製部品を作るのには、
非常に多くのコストがかかります。

困りましたね・・・(^^;


そこで新素材(笑)アルミニウムの登場です!(^0^)/


アルミは加工性が良いため、複雑なデザインでもそれほどコストを
必要とせず、何よりも「軽い」のが特徴です。

つまりアルミ製のホイールは、コストと重量を抑えながら
「カッコイイ」デザインにするのに最適なんですね♪



そしてさらに近年、適切な設計手法と加工技術の進歩によって、
アルミホイールはますます軽く作られるようになりました。

ここまでくると、その『軽さ』からさらなるメリットが
存在することがわかります。


・・・何だか、わかりますか?


「よくわからない」というあなたに、ヒントをひとつ。

どんなものでも、軽ければ動かすのがラクですよね(^-^)ノ


   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

アルミホイールの『軽さ』という性能から、
クルマにいったいどんなメリットがあるのでしょうか?


実は・・・


それは・・・


また次回、お話ししますね(爆)

気をつけないと、また長い長~いメルマガに
なってしまいそうですので(^^;


そんなわけで、また次回もどうぞお楽しみに!(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

実は、Ydaはヤフオク歴6年以上のベテランです。

特に稼いでいませんけどね(^^;

モータースポーツをやる人はもちろん、
クルマで遊ぼうと思ったら、いまやヤフオクは必須ですね♪


   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

冒頭の愛猫とはもう4年以上の付き合いなのですが、
彼女のあの「ねじまがった」性格はいったいどこから来たのか
いまだにわかりません(爆)

そして今夜も、Ydaと愛猫の語り合う声が聞こえます・・・

 Yda「・・・ヴニャ─────ォ!!!」

 愛猫H「ギシャハァ─────!!!」

 Y&猫「グルルゥアァ─────!!!(ドタドタドタ・・・)」

Yda邸は田舎にあるので、大きな声でも大丈夫♪


いっぽう、もう一匹の愛猫(2歳、♀)は甘えんぼうで、
Ydaが家にいるとベッタリくっついて離れません。

どうしてこうも違う育ち方しちゃったんだろう・・・?



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

昨日は「ひなまつり」でしたね。
Ydaは同居人とふたりで、自家製いちご大福を作りました。

さて、そのデキはというと・・・


ウマ─────(*´∀`)ノ<♪)─────イ!!!


せっかくなのでミクシィ日記に写真を掲載してみました。
ミクシィ参加してらっしゃる方は、ぜひご覧ください♪
 http://mixi.bz/1ow

※ミクシィに参加してみたい!という方は、件名を「みく?」として
 このメルマガに返信してみてくださいね(^-^)ノ


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ydablog.blog34.fc2.com/tb.php/44-4d8af5ae


Ydaが見つけた、本日の
オススメ情報をご紹介!

●燃費は運転次第で格段に
 向上させられますよ♪

 カーライフプロデューサー
 山本照久さんの徹底解説!

脱★悪燃費走行★のススメ

●あなたもミクシィで
 人生を変えられる!?

 Ydaもすっかりハマった
 ミクシィを徹底検証!

メールが打てれば
誰でもできる!
ミクシィ使った
楽チン収益獲得術
(人脈増加のおまけつき)


●欲しいものを直接検索!

欲しい物を入力し、買う。
Store-mix.com

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

