無料メールマガジン
『人より5分先に行く!
 抜け道カーライフ』

・最新バックナンバー

メルマガ版の登録は
以下のフォームからどうぞ

※購読は無料です!

メールアドレス
Powered by

まぐまぐ

抜け道のリクエストから
ご意見・ご質問・ご感想まで、
お気軽にメールくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アルミホイールの秘密(その2) 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/3/8
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.017
──────────────────────────────□■


どうも!

突然やってきた腰の痛みが、お尻→太もも→膝と移動していく
よくわからない体が自慢のYda(わいだ)です♪(^-^)ノ

このまま、つま先から「ポン」と抜けていくといいんだけどな~



いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。


●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使い倒せ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek


それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次──────────────────────────
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道『アルミホイールの秘密(その2)』
   ・編集後記
─────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

突然ですが、あなたが今お乗りのそのクルマ、
新車で買いましたか?
それとも中古でしたか?

Ydaはというとマル貧&若輩者ですので、
まだ新車を購入したことがありません・・・orz

走行距離0kmのクルマを徹底的にナラシて、
自分好みに育てていく!というのを一度やってみたいんですが・・・

実際のところ、0kmというのは無理なんですよね。

スポーツカーだと、出荷時にバイトの兄ちゃんが
ラインから出たばかりのクルマをガンガンに走らせているという
なんとも嫌なウワサまであります・・・



そんな新車の話は置いといて、今日は中古車購入のポイントを
徹底的にレクチャーしてくれるノウハウをご紹介。

今すぐでなくても将来的に中古車を買う人は、
お店に行く前に必ず一度チェックしてくださいね!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

Ydaも中古車を購入したことが何度もありますし、
メルマガやっているくらいですからある程度の知識はあります。

#そういえば、ここ半年くらい陸事に寄り付いてないな(^^;

しかしこのノウハウは、そんなYdaのハンパな知識など
粉々に砕いてしまうほど内容が充実しています。

しかも写真や図解を交えてわかりやすく解説されていますので、
クルマやメカニズムについてまったく知らない初心者や女性の方でも
ぜんっぜん大丈夫♪


まさに『中古車購入のバイブル』ですね!


さらにこのノウハウには、その活用を手助けする特典がなんと3つ、
ばっちり用意されています。

特に購入時に絶大な威力を発揮しそうなスーパー特典、

『1ヶ月間の無料メールサポート』

こちらは非常に気になります!

なんせ中古車の購入時に沸いてくる不安や疑問点について、
プロのバイヤーに直接メールで質問できるんですよ。

1ヶ月あればクルマを1台購入するにはじゅうぶんな期間ですから、
あなたの気に入ったクルマが必ず、
しかも最低限の予算で買えることでしょうね。



これから中古車の購入を考えている方、
行動の前には、じゅうぶんな準備が必要ですよ♪

Ydaの場合は売却のほうが先になるかもしれませんが、
それでもこのノウハウは絶大な威力を発揮しそうです。

お店に行く前に、ぜひ一度ご覧ください!(^0^)/
   ↓   ↓   ↓
 http://jpan.jp/?kuruma-tv



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>『アルミホイールの秘密(その1)』<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

クルマに用いられるホイールには、
「頑丈さ」以外にふたつの性能が求められています。

それが『デザイン』と『軽さ』ですね。

こういった性能を比較的低いコストで両立できるのが、
アルミホイールの強みです。

さらに近年になって、設計・加工技術の向上から
アルミホイールはますます軽く作られるようになってきました。


・・・と、ここまでは前回お話しいたしました。


それでは、そんなアルミホイールの『軽さ』が
クルマにとってどんな性能アップをもたらすのか、
どうぞ楽しんでお読みください(^-^)ノ


今日の抜け道、ここからスタートです♪(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

アルミホイールに限らず、クルマにとって軽さはとても重要です。

例えば『加速性能』

クルマの重量を10kg軽くすることは、
エンジン出力の1馬力アップに匹敵するといわれています。

つまり「軽いほうがラクに動かせる」ということですね♪

加速性能というとわかりづらいかと思いますが、
ようは『燃費』に直結するということです!

同じエンジン出力のクルマで同じように走るなら、
車体が軽いほうが当然、燃費がいいですよね(^-^)ノ



次に『ブレーキング性能』

動かすのがラクであれば、当然止めるのもラクです。
逆に重いものは、いったん動き出すとなかなか止まりません。

「クルマは急に止まれない!」

実際に重い荷物を満載して走るトラックは、
私たちが思っている以上に、本当に止まらないらしいですよ・・・

#いっけん無駄に車間距離をあけているように見えても、
#トラックの直前に割り込んだり、ブレーキを踏んでもらうつもりで
#右左折をするのは絶対にやめましょうね(;^-^)ノ

もちろん普通車も例外ではなく、軽いほうが簡単に止まれるし
タイヤ・ブレーキへの負担も減らせます。



つまり軽いクルマは、加速・減速がとてもラクになって
燃費も良くなり、タイヤもブレーキも消耗を少なくできます。

もちろん基本的には、軽ければ軽いほどいいです♪

ところが、いざ車体を10kg軽くしようとすると・・・
これがなかなか、たいへんなんですよね(^^;

最近では、安全性の快適装備のために車体は重くなるばかりで
なかなか軽量化はできない状態になっています。


そこで『アルミホイール』の出番です!(^0^)/


一般的な鉄製のホイールと比較してみると、「重い」と言われる
メーカー純正アルミホイールやファッションアルミホイールでさえ
20~30%は軽く作られています。

鉄ホイールが1本10kgだったとすると・・・

ホイール4本をアルミ製のものに換えるだけで、
簡単にクルマを10kg軽くできますよね(^-^)ノ



ちなみに、先週Ydaが購入したアルミホイールは
モータースポーツに使うため非常に軽く作られていて、
その重さは同じサイズの鉄ホイールの「半分以下」です。

なんと、4本で20kg近い軽量化になるんですね♪

たった20kgと思われるかもしれませんが、
これだけでも加速性能は体感できるほどに変わってきますし、
タイヤの減りだってぜんぜん違ってきます。

しかもホイールは回転運動をしていますので、
ただ車体を軽くするより、ずっと効果が期待できますよ!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

さらに、実はホイールを軽くすることで、
車体を軽くするよりずっと運動性能を高めることができます。

「クルマの動きにキビキビ感がほしい」

「鋭い加速力がほしい」

「スポーティな走りを楽しみたい」

こんな理由から、最近はミニバンやコンパクトカーにまで
高い運動性能が要求されるようになってきましたよね。



ホイールなどのタイヤといっしょに動く部品を1kg軽くすると、
車体を10~15kg軽くしたのと同じくらい
クルマの運動性能が向上するといわれています。

しかも、運動性能を高めるために行われる他のチューニング
(エンジンのパワーアップやサスペンションの交換など)と違って、
乗り心地や燃費が悪化することはまったくありません。

「ホイールを10kg軽くすると、
 車体を100~150kg軽くするのと同じくらい・・・」

とまではいかなくても(さすがに150kgは言い過ぎ?)、
クルマの乗り味はまるで違ったものになってきます。



特に違いがわかるのが、コーナリングですね。

交差点をいつもと同じように曲がっただけでも、
明らかにサスペンションの追従性が上がっているのがわかります♪

#いくら楽しくても、交差点を曲がるときは徐行が減速です!
#くれぐれもタイヤが鳴くようなスピードでは走らないように・・・

#どうしてもスポーツ走行がやってみたい!という方は
#ぜひYdaまでご相談くださいませ。



燃費が良くなり、減速がラクになり、よく走ってよく曲がる。

「たかがアルミホイール、
 どうせファッションのための『ぜいたく装備』でしょ!」

な~んて言っていたそこのあなた!

されどアルミホイール、なかなかバカにできませんよ♪(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

長くなってしまいましたが、アルミホイールの利点について
ご理解いただけましたでしょうか。

クルマの動きというものは、レーシングカーも軽トラックも、
サーキットでも高速道路でも街中でもすべて、

●走る(加速)
●曲がる(コーナリング)
●止まる(減速)

この3つだけで構成されています。

アルミホイールの『軽さ』に注目することで、上記の機能すべてを
簡単に、何のリスクもなく(多少のお金はかかりますが・・・)
向上させることができるんですね(^-^)ノ

だからこそメーカーもほとんどの車種に、
純正アルミホイールの設定をしているわけです。



あなたが新車の購入にあたりホイールの設定を選ぶとき、
新しいタイヤの購入時にセットで勧められたとき、

ここでお伝えした内容を、ぜひ思い出してみてくださいね♪(^0^)/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

モータースポーツ向けの超!軽量アルミホイールを持つと、
本当にビックリします。

あの大きさの金属のカタマリ、
しかも4本で1トンを超える車重を支える構造部品、

そんなことを想像しながら手にとると・・・

『えええ!?』Σ(・Д・;)<ナニコレ)

冗談抜きで、指一本で簡単に持ち上がります(笑)


そりゃ~クルマの動きも変わりますよね(^^;


   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

「今日のオススメ!」でご紹介したノウハウの製作者、ハルさん。

その肩書きは、
『中古車を知りすぎた男』(゜¬ ゜)<カコイイ・・・)

どうやら彼は本当に知りすぎてしまったらしく、
ノウハウもエライことになっている模様。
   ↓   ↓   ↓
 http://jpan.jp/?kuruma-tv

いつか○IAに消される前に、入手しておきましょうね(笑)



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

最近だいぶ日が長くなってきましたね。
まだ寒い日もありますが・・・早く春が来ないかなぁ~

そんなことを考えさせる、薄明るい東の空。

Ydaは今日も仕事です(´ー`)ノ<ネムイヨ、マジヤバイ)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ydablog.blog34.fc2.com/tb.php/46-32f844fb


Ydaが見つけた、本日の
オススメ情報をご紹介!

●燃費は運転次第で格段に
 向上させられますよ♪

 カーライフプロデューサー
 山本照久さんの徹底解説!

脱★悪燃費走行★のススメ

●あなたもミクシィで
 人生を変えられる!?

 Ydaもすっかりハマった
 ミクシィを徹底検証!

メールが打てれば
誰でもできる!
ミクシィ使った
楽チン収益獲得術
(人脈増加のおまけつき)


●欲しいものを直接検索!

欲しい物を入力し、買う。
Store-mix.com

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

