無料メールマガジン
『人より5分先に行く!
 抜け道カーライフ』

・最新バックナンバー

メルマガ版の登録は
以下のフォームからどうぞ

※購読は無料です!

メールアドレス
Powered by

まぐまぐ

抜け道のリクエストから
ご意見・ご質問・ご感想まで、
お気軽にメールくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドライビングポジション(2) 


■□──────────────────────────────
___/                        2006/3/19
__/     人より5分先に行く!抜け道カーライフ
_/                         Vol.020
──────────────────────────────□■


どうも!

引越ししようと思ったら、冷蔵庫なんかの大物も含めて
ふつうの小型セダンで2往復ぶんの荷物しかなかった、
発行者のYda(わいだ)です♪(^-^)ノ


いつもご購読いただきありがとうございます。
また今号から初めてご購読の方は、はじめまして。(^0^)ノ

このメルマガが、長い迷路のようなあなたのカーライフに、
新しい抜け道を知らせるカーナビのようになれたらと思っています。


●Yda渾身の無料レポート配布中です!

「ガソリンスタンドを使い倒せ!元店員が教える賢いSS利用法」
 http://tinyurl.com/chcek


それでは今日もはりきって、行ってみましょう!(^0^)/


─目次─────────────────────────
   ・今日のオススメ!
   ・今日の抜け道『ドライビングポジション(2)』
   ・編集後記
────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 今日のオススメ! <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「川北さん」という方がいます。
#唐突ですいません(^^;

31歳、妻がひとり、子がひとり。
つい最近までは、ごくフツ~の地方銀行員でした。

その後独立して1年とちょっと(俗にいう1円起業です、笑)
現在の彼の収入はというと・・・


なんと月収200万オーバー!!!


彼はいったい何をどうやったというのか?
気になるその秘密は・・・

はい、ここで教えてもらえます(アッサリ)
   ↓   ↓   ↓
 http://jpan.jp/?kawakita

実はこれ、彼が独立して短期間で月収200万を達成できた理由を
レポートに書き下ろしたものなんです。

実績に裏付けられた価値のある情報ですから、
やはりそのお値段もなかなかのもの・・・

な、はずだったんですが、


『無料』です(爆)

そう、タダです。Σ(・Д・;)<アリエナイ)


さらに今回は、別の方法で月に110万稼ぐコツが付いてきます。

もちろんこちらも無料ですよ(^-^)ノ


レポートの無料配布、追加レポートとも、
入手期限は今週いっぱい(25日まで)となっています。

それまでは、お代はかかりません♪
   ↓   ↓   ↓
 http://jpan.jp/?kawakita



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

_________________
>『ドライビングポジション(2)』<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

『自宅でできる、1日5分でクルマ総合力アップ講座』

前回は、ドライビングポジションが以下に大切かということと
世界一簡単な(簡単すぎる)ポジション調整法をお伝えしました。


ちゃんと試していただけましたか?


意外と運転しやすい。
きつくてかえって運転しづらい。
まだまだ手足に余裕がある。
そもそもクルマに乗り込めない。
・・・

皆さんそれぞれに、ドライビングポジションの変化を
体感していただけたことと思います(^-^)ノ

そして大半の方が、思っていたほど窮屈さを感じずに、
むしろ運転操作がやりやすくなったことを体験されたはずです。


視界と、手足の関節の余裕の大切さ。

少しだけでも、おわかりいただけましたでしょうか?


今回は、あなたの体と好みにピッタリ合うような、
最適なドライビングポジションの調整法をご紹介いたします。

それでは今日の抜け道、はりきっていってみましょう!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

ここではまず、スポーツ走行やモータースポーツの世界での
ドライビングポジションの調整法についてお話しします。

トンがった世界の話をいきなりされても困るかもしれませんが、
『運転操作のやりやすさを追求する』という意味では
実は一般のドライバーと大した違いはないんです。

むしろ「快適性」や「視野の広さ」という操作以外の要素が入るので、
街乗りのほうがポジションの要求は厳しくなるわけですね。


特に『視野』『視認性』については、一般道は非常にシビアです。


有名なレーシングドライバーの話で、
「サーキットでのレースより、一般道の方がはるかに怖い」
というものがあります。

時速200km以上も出して、スピンやクラッシュが横行する
レースよりも、時速60kmで街の交差点を走るほうが怖い。

その理由は、「どこから何が出てくるかわからない」からです。

だからこそ『視野』『視認性』が重要なんですね(^-^)ノ



大きく脱線する前に、話を元に戻しますね(^^;

スポーツ走行やモータースポーツにおけるポジションの調整は、
実は自動車教習所で学ぶものとあまり大差ありません。

それでは各部分の調整を、具体的に見ていきましょう。


_____
■ 基本 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まず基本的なこととして、お尻をシートのいちばん奥に押し込み、
背すじを伸ばして、背中を背もたれに密着させてください。

多少のけぞったように感じるかもしれませんが、
運転姿勢をとれば特に苦しくなることはないはずです。

これだけでも、視点が普段より高くなるのではないでしょうか。

しっかりと姿勢がとれたら、シートベルトを装着しましょう。
ベルトを締めて調整することで、自然と背中が押し付けられます。


______
■ 足もと 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
クラッチペダルがあれば、それを床まで踏んでみます。
AT車の場合は、ブレーキを思い切り踏んでみましょう。

このとき、必ずかかとを床につけるようにしてください。

この状態で、太もものひざ寄りの部分とシートの間に
手のひらが入る程度のすきまがありますか?

密着してしまったり、お尻が浮いてしまうようなら
シートを前に出して調整してください。

どうですか?

最初はきゅうくつに感じるんですよね。
とりあえずは、それでいいです(^-^)ノ


_______
■ 腕まわり 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ハンドルは、真ん中より上のほうを握りましょう。

時計の文字盤でいうと、左手が10時、右手が2時のあたりです。
(よく「10時10分」を握るように言われますね)

このとき、腕が伸びきってしまうようではNGです。

背もたれを起こしてハンドルとの距離を調整してください。

素早く正確なハンドル操作のためには、ひじが90°から
120°くらい曲がっているのが理想的です。

そしてハンドルを120°くらい切ったつもりで、
右手で左手のあたりを握ってみてください。

このときに肩が浮いてしまうようでは、これまたNGです。

ひじが完全に伸び切らないくらいがベストですね(^-^)ノ



こうして調整していくと、思ったよりもずっとシートは前に、
背もたれは起きる方向になると思います。

最初はきつく感じるかもしれませんが、視野が高く見通しがきいて、
ハンドルやペダルの操作もやりやすくなるはずですよ♪

ここから少しだけ調整して、長時間の運転でも
なるべく体に負担のかからないポジションを探してみてください。



最後に、視野の確認です。

この状態で視界に入ってしまう車内の装飾品は、
残念ですがすべて移動するか取り外すようにしてください。

走行中、その影に歩行者がいたら大変ですからね(^-^)ノ

サイドミラー・ルームミラーが見づらければ向きを調整します。

ミラーがどうしてもピラー(窓ワク)と重なってしまうようなら
少しだけシートポジションを移動しましょう。



すべて調整できたら、シートベルトをもう一度しめなおして、
軽くハンドル操作・ペダル操作の真似ごとをしてみてください。

特に大きな問題がないようでしたら、あとは毎日の運転の中で
気になる部分を少しずつ調整していけば大丈夫です(^-^)ノ

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

ポジションの調整法についてずいぶん長々と書いてきましたが、
実際にクルマに乗り込んでポジションを調整してみると・・・

おそらく5分あればできると思いますよ♪

ドライビングポジションは運転操作の基本中の基本であり、
また同時に生命線でもあります。

それがクルマを停めたまま、しかも5分でバッチリ調整できる。


もう、やらないワケにはいかないですよね!(^0^)/


一度ちゃんとした調整を経験してしまえば、
後でまた必要になっても意外とすんなりできるものです。

この機会にぜひ、正しいポジションの調整法を身につけてくださいね!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 編集後記 <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ドラポジは本当に大事ですよ(^-^)ノ

ガソリンも減らない(エンジンをかける必要もない)、
タイヤも減らない、自宅でできる、危なくない・・・

などなど、デメリットはな~んにもなくて、
でも運転は格段にラクに、ウマくなっちゃうんですよ!

もちろんお金も要りません(笑)

レベルアップを図るなら、やっぱりこういうところからですね♪

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

月収200万あったら、いったい何をしましょうかね~
それだけあったら、Ydaの競技車両が軽く5台は買えますよ。

うらやましいものです・・・(*´ー`)ノ

お金を分けてもらうわけにはいきませんが、
ノウハウだけでも、しかも無料で分けてもらえたら
ハッピーですね♪



///---------------------------------------------------------@///

  ご意見、ご感想、ご質問をお待ちしてます!(^0^)/
         ↓   ↓   ↓
      garage_yda@n76.highway.ne.jp

  ●発行者:Yda(わいだ)
  ●人より5分先に行く!抜け道カーライフ(WEB版)
  (※既刊バックナンバーもこちらをご覧ください)
      :http://ydablog.blog34.fc2.com/
  ●最新バックナンバーはこちら
      :http://blog.mag2.com/m/log/0000180644

  配信の登録、解除はこちらからお願いします。
      :http://www.mag2.com/m/0000180644.html

  このメールマガジンは下記のスタンドから配信しております。
  まぐまぐ:http://www.mag2.com/

///---------------------------------------------------------@///


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

> 抜け道の裏道(裏・編集後記) <
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今週の後半から10日ほどのお休みがあります。

Ydaの人生において、ある意味もっとも重要なインターバルです。

今年は、なんだか生まれ変われそうな予感・・・( ̄ー ̄)ノ


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ydablog.blog34.fc2.com/tb.php/53-e9a9fb20


Ydaが見つけた、本日の
オススメ情報をご紹介!

●燃費は運転次第で格段に
 向上させられますよ♪

 カーライフプロデューサー
 山本照久さんの徹底解説!

脱★悪燃費走行★のススメ

●あなたもミクシィで
 人生を変えられる!?

 Ydaもすっかりハマった
 ミクシィを徹底検証!

メールが打てれば
誰でもできる!
ミクシィ使った
楽チン収益獲得術
(人脈増加のおまけつき)


●欲しいものを直接検索!

欲しい物を入力し、買う。
Store-mix.com

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

