無料メールマガジン
『人より5分先に行く!
 抜け道カーライフ』

・最新バックナンバー

メルマガ版の登録は
以下のフォームからどうぞ

※購読は無料です!

メールアドレス
Powered by

まぐまぐ

抜け道のリクエストから
ご意見・ご質問・ご感想まで、
お気軽にメールくださいね!

名前:
メール:
件名:
本文:

 


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スタッドレスタイヤの使い方 

この冬は例年になく寒いということで、雪に備えて
Ydaもスタッドレスタイヤを購入しました(中古ですが・・・(・ω・`))。

でもスタッドレスタイヤを履いたからといって、
それだけで安心して雪道を走れるというわけではないんですよね。

そこで今回の抜け道は、
スタッドレスタイヤの上手な使い方をお届けします。

特に雪道を走りなれていない方は、必見ですよ!(^0^)/

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

まずスタッドレスタイヤとはどういうものなのか、
さらっとご説明しましょう。

スタッドレスタイヤとは、すごく簡単に言えば、

柔らかいゴムでできた、溝がたくさんあるタイヤ」です。



1.柔らかいゴム

ゴムというのは、温度が低くなると硬くなる性質があります。

そしてタイヤはゴムが硬いほど、路面との摩擦力が弱くなる、
つまりグリップしなくなっていきます。

そこでタイヤメーカーさんはガンバって、
低温でも硬くなりにくい「やわらかゴム」を作りました。L(^-^)J



2.溝がいっぱい

雪や氷の上をゴムのタイヤで走ると、摩擦熱などにより氷が溶けて
タイヤとの間に水の層ができます。

雨の日に水たまりに入ると、滑りますよね。

そこでタイヤメーカーさんは、タイヤに溝をたくさん切って
そこに水を吸い込ませることを考えました。(・∀・)/
#某タイヤメーカーのCMで
 「乾いた氷は、すべらない。
 と言っていたのも、このことです。



このようにして、「柔らかいゴムでできた、溝がたくさんある」
スタッドレスタイヤは、雪や氷の上を走れるのです。

ところがひとつ問題がありました。

柔らかいゴムに溝をたくさん切ったので・・・
タイヤ自体が、すごく柔らかくなっちゃったんです。

あなたも、ふだん履いている靴の靴底が、ムニュムニュの
ゴムになってしまったところを想像してみてください。

不安定でおっかないですよね(笑)

また溝がたくさんあるということは、路面と接している
ひとつひとつのブロックが小さいということです。

そうすると・・・より不安定になります。

   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽

まとめると、スタッドレスタイヤは柔らかく、
そのために不安定でグリップの弱いタイヤということです。

ではどのように乗ってやればいいのでしょうか?

結論はありきたりですが、クルマを常に

「ゆっくり、ていねいに」

操作することです。

特にハンドルを切るときは、意識してとにかくゆっくり、
手応えを感じ取りながら切るようにしてください。

これは雪の上でも同様ですよ。



またスタッドレスタイヤは、空気圧を意識的に
高めにしてやるのがいいと思います。

ちなみに高めといっても、規定の空気圧の
0.1~0.2kg/cm2(10~20KPa)増しくらいにしておいてください。
(わからなければ、ガソリンスタンドでやってもらいましょう)

それによってタイヤを風船のように張りつめた状態にして、
タイヤ表面の柔らかさと全体の硬さを両立するんですね。



こういったことを意識してみると、普段の運転も少しずつ
ていねいに変わってくると思いますよ♪

を目指して30代,40代の転職

オンライントレードとは、株式などの証券の売買をインターネット経由で行うことをいう http://chamber.photobycolin.com/
[2008/11/25 06:43] 抜け道の通行人 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する\r

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ydablog.blog34.fc2.com/tb.php/9-3fcbc267


Ydaが見つけた、本日の
オススメ情報をご紹介!

●燃費は運転次第で格段に
 向上させられますよ♪

 カーライフプロデューサー
 山本照久さんの徹底解説!

脱★悪燃費走行★のススメ

●あなたもミクシィで
 人生を変えられる!?

 Ydaもすっかりハマった
 ミクシィを徹底検証!

メールが打てれば
誰でもできる!
ミクシィ使った
楽チン収益獲得術
(人脈増加のおまけつき)


●欲しいものを直接検索!

欲しい物を入力し、買う。
Store-mix.com

アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

